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広告をしています、あとカフェもささやかに開いています。

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記事一覧

なんかいい!

なんか良い!をつくる人になるためには、 なんで良いのかを考え尽くす必要がある。 良いアイデアってなんだろう。 広告の答えは1つではない。 答えが無限にあるものを学ぶ…

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1か月前

いいデザイン

・消費者の7%が特定の製品を購入する主な理由として、色をあげている ・購入を検討する際、93%が外観を見る ・52%の買い物客が、全体的な美観を理由に再来店しなかった ・…

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2か月前
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1人の熱狂

社会熱狂を持って受け入れられる企業には 批判にも動じず、信じられるストーリーが必要だ。 (広告だけでなく、企業活動の全てを貫く) 企業固有の「ナラティブ」はイノベ…

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2か月前

導火線

無理やり見せられている広告ではなく ・思いがけず目を奪われて話題にしてしまう広告 ・自ら検索してでも見たい広告 ・思わずシェアしてしまう広告 これらがコンテンツと…

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2か月前

インサイト

なぜインサイト発掘が必要か。 広告:1、事業:9 売れるか売れないかは事業が9割 →事業主は良い商品を持っている →インサイトがなくても売れる? →85%=今使っているサ…

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2か月前

企画のボーダレス化

・プラットフォームの多様化で企画のボーダレス化が加速 ・志望動機「どんなことがやりたいのか」が大切な時代 企画 ①勝ち方を知る ②コアアイデアを見つける ③普遍的な…

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2か月前

MAGUMA

いかにヒットを作るか 自分のマグマ×時代の空気=ヒット └好きなことに熱狂したい マグマとは 自分のやりたい。ありたい。 時代の空気とは「ある塊が、なんとなく思っ…

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2か月前

監督と選手

いいクリエイティブって? 事業成長につながるクリエイティブ。 人の認識や行動を動かす、クリエイティブ。 WHATからHOWが一般的。 ただインナーがおざなりになっていない…

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3か月前

北極星を再定義する

広告をしていると、キャンペーンなど外部刺激ばかりを気にしてしまう。 ビジネスにおけるクリエイティブは「内部刺激」であり、ビジネスそのものをアップデートする必要が…

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3か月前

7427466391.com

PRパーソンの仕事は 新しい当たり前を見つけてきて、 その実現を加速させること。 新しい当たり前にはインサイトが隠れている。 インサイトを見つけたら100%優しく抱きし…

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3か月前

クリエイティブとは?

クリエイティブとは? 人間の感情に働きかけて、課題を解決する力のこと。 人間は論理ではなく感情で行動する生き物。 ブランドとは約束であり、価値を提供するという顧客…

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3か月前
なんかいい!

なんかいい!

なんか良い!をつくる人になるためには、
なんで良いのかを考え尽くす必要がある。

良いアイデアってなんだろう。
広告の答えは1つではない。
答えが無限にあるものを学ぶ時には、
そのゲームのルールと使える武器をわかっていることが重要

評価基準はなんなのか
・誰に向けたものなのか
・目的は何?
・アイデアが達成するものは?
・どうやって達成度合いを測るか

使える手法は何があるのか
・事例
・予算

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いいデザイン

いいデザイン

・消費者の7%が特定の製品を購入する主な理由として、色をあげている
・購入を検討する際、93%が外観を見る
・52%の買い物客が、全体的な美観を理由に再来店しなかった
・人は最初に見てから90s以内に環境や製品について、無意識のうちに判断する。そのうち、62%から90%は色だけで判断する。

色相心理学の観点からも、「色」で人はほとんどの情報を認知していることが証明されている。

・パッケージをデ

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1人の熱狂

1人の熱狂

社会熱狂を持って受け入れられる企業には
批判にも動じず、信じられるストーリーが必要だ。
(広告だけでなく、企業活動の全てを貫く)

企業固有の「ナラティブ」はイノベーションの理由になり得る。
違いは、間違いから生まれる。
日本企業の最大の問題は、正解しようとだけ考えるから、自ら埋もれる道を選ぶ。

mission:
なんのために生まれたか?
└普遍的に重要なこと

concept:
価値の設計図

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導火線

導火線

無理やり見せられている広告ではなく
・思いがけず目を奪われて話題にしてしまう広告
・自ら検索してでも見たい広告
・思わずシェアしてしまう広告

これらがコンテンツとなる広告であると考える。

企業・商品 ↔︎ 世の中・人
ここが重なる広告が、世の中と商品を結んで届くいい広告である。

マス広告の時代にはテレビの前に大勢が集まっていた。
一方で、現在はSNSなど複数のチャネルがある。

だから大体の

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インサイト

インサイト

なぜインサイト発掘が必要か。
広告:1、事業:9

売れるか売れないかは事業が9割
→事業主は良い商品を持っている
→インサイトがなくても売れる?
→85%=今使っているサービスを使い続けたい人
=15%は変えようとしている

商品/サービスの質が高いから、生活者の新たなソリューションを認識させないと選ばれない。
=だかラインサイトに根ざして、設計していかなければならない。

インサイト発想
イン

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企画のボーダレス化

企画のボーダレス化

・プラットフォームの多様化で企画のボーダレス化が加速
・志望動機「どんなことがやりたいのか」が大切な時代

企画
①勝ち方を知る
②コアアイデアを見つける
③普遍的な企画術
④定着させて広げてNo.1をとる

企画を生み出すには
「①インプット」と「②容量」と「③抽出」
『「②容量」と「③抽出」』の鍛錬の量が企画力の差である

普遍的な企画術とは?
「あり得ない掛け合わせ」
「本質的なこと」×「本

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MAGUMA

MAGUMA

いかにヒットを作るか

自分のマグマ×時代の空気=ヒット
└好きなことに熱狂したい

マグマとは
自分のやりたい。ありたい。

時代の空気とは「ある塊が、なんとなく思っていること。」

会社に入ると、カリモノノコトバ、カリモノノキカクになる

時代の空気をどう感じるか

ヒットの作り方

社会=一番事実から遠い

社会の変な兆しを見つけて、それが1-2年後の当たり前になっている

監督と選手

監督と選手

いいクリエイティブって?
事業成長につながるクリエイティブ。
人の認識や行動を動かす、クリエイティブ。

WHATからHOWが一般的。
ただインナーがおざなりになっていないか。
WHYからWHATへ。

コンセプトとは?
企業やブランドが存在する意義。

コンセプトはどう決める?
過去:企業やブランドの歴史・DNA
|
未来:ビジョン

①人にとっての存在意義
②社会にとっての存在意義
③歴史にと

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北極星を再定義する

北極星を再定義する

広告をしていると、キャンペーンなど外部刺激ばかりを気にしてしまう。
ビジネスにおけるクリエイティブは「内部刺激」であり、ビジネスそのものをアップデートする必要がある場合がある。

大手メガネチェーンは
メガネとは「視力を矯正するもの」から
メガネとは「目を守るもの」と
コアコンピタンスを再定義した。
見えるためのメガネ、から花粉やブルーライトから守るメガネへ。

7427466391.com

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PRパーソンの仕事は
新しい当たり前を見つけてきて、
その実現を加速させること。

新しい当たり前にはインサイトが隠れている。
インサイトを見つけたら100%優しく抱きしめる。

同意形成とは?
今までの既成概念とは異なる、新しい概念を世の中に
あるいは特定のコミュニティに普及させること。

「同じ」を見つけるのがPRパーソンの得意技。
多様性の中で同じものを見つける。

インサイトとは?
見えな

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クリエイティブとは?

クリエイティブとは?

クリエイティブとは?
人間の感情に働きかけて、課題を解決する力のこと。
人間は論理ではなく感情で行動する生き物。

ブランドとは約束であり、価値を提供するという顧客を含む、あらゆるステークホルダーとの約束である。

クリエイティブディレクターの仕事で最も重要なことは、コアアイデアの開発であり、
コアアイデアを開発することで、あらゆる手法で統一された印象を与えることができる。

そのコアアイデアを見

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