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インサイト
なぜインサイト発掘が必要か。
広告:1、事業:9
売れるか売れないかは事業が9割
→事業主は良い商品を持っている
→インサイトがなくても売れる?
→85%=今使っているサービスを使い続けたい人
=15%は変えようとしている
商品/サービスの質が高いから、生活者の新たなソリューションを認識させないと選ばれない。
=だかラインサイトに根ざして、設計していかなければならない。
インサイト発想
インサイト→vision→注力ファクト→サービス→プロジェクト方針→手法(CMやデジタルなど)
広告代理店はプロダクト発想でインサイトを後付け
本来はインサイト発想で、プロジェクトをする方が本質
生活者自身が気づかない課題こそがインサイト
"社会争点化"=生活者にとって、新しい幸福をもたらす
①世の中の課題基点
②商品ファクト
③独自性の確立
独自性ではなく、社会の争点を起点としたファクトづくり
あらゆる打ち手が存在する今、早期事業フェーズの確かな「争点設計」=インサイト
社会争点化伴走
=出口を見据えたトータルコンディショニング
①最初から整える
②セクショナリズムを超える
③プロマネ
社会争点を捉えるために、
①国の動向に敏感になる:
社会の風向きを掴み、生活者の中で起こりうるインサイトの変化を読み解く
②一般常識と事実のGAPを見つけることで、生活者の中で起こりうるインサイトの変化を読み解く
GAPに答えるリソースを探る(必ずある)
官公庁の報告書から未来を見る
国の政策方針・見直し→どんな未来が来る→インサイトの仮説→GAP
└業界の通説への疑問(隠れた課題)
一番大切なのはインサイトではなく、インサイトを実行できる組織体系を実装すること。
・国の政策に敏感に
・業界の通説を見てみる
・事実(データ)
ニーズ=短期的
インサイト=中長期的
→インサイトが強く顕在化するとニーズになる
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