見出し画像

クリエイティブとは?

クリエイティブとは?
人間の感情に働きかけて、課題を解決する力のこと。
人間は論理ではなく感情で行動する生き物。

ブランドとは約束であり、価値を提供するという顧客を含む、あらゆるステークホルダーとの約束である。

クリエイティブディレクターの仕事で最も重要なことは、コアアイデアの開発であり、
コアアイデアを開発することで、あらゆる手法で統一された印象を与えることができる。

そのコアアイデアを見つけるためには?
・ブランドと社会の現状の課題を発見する
・未来における、ブランドの理想の状況を考える

・ブランドの理想を実現するために、今やるべき考え方の転換を見つける

そして、
①ブランドと自分の人生の関係で考える
②ブランドの顧客の本当のニーズから考える
③ブランドの社会における役割から考える。
④ブランドのルーツを探る
⑤ブランドのファクトを見つける
⑥ブランドに生活者が本当に言いたいことを言う

また、ブランドとは顧客に向けたものではなく、内側から出るもの。
組織・事業の両面において、企業を動かすキードライバーになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?