![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139150059/rectangle_large_type_2_b4f9201f67d9f612aa85d6845d747a8c.png?width=1200)
クリエイティブとは?
クリエイティブとは?
人間の感情に働きかけて、課題を解決する力のこと。
人間は論理ではなく感情で行動する生き物。
ブランドとは約束であり、価値を提供するという顧客を含む、あらゆるステークホルダーとの約束である。
クリエイティブディレクターの仕事で最も重要なことは、コアアイデアの開発であり、
コアアイデアを開発することで、あらゆる手法で統一された印象を与えることができる。
そのコアアイデアを見つけるためには?
・ブランドと社会の現状の課題を発見する
・未来における、ブランドの理想の状況を考える
▼
・ブランドの理想を実現するために、今やるべき考え方の転換を見つける
そして、
①ブランドと自分の人生の関係で考える
②ブランドの顧客の本当のニーズから考える
③ブランドの社会における役割から考える。
④ブランドのルーツを探る
⑤ブランドのファクトを見つける
⑥ブランドに生活者が本当に言いたいことを言う
また、ブランドとは顧客に向けたものではなく、内側から出るもの。
組織・事業の両面において、企業を動かすキードライバーになる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?