![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137724495/rectangle_large_type_2_4115dff9fe22d35df83ff6c2947113e3.jpeg?width=1200)
7427466391.com
PRパーソンの仕事は
新しい当たり前を見つけてきて、
その実現を加速させること。
新しい当たり前にはインサイトが隠れている。
インサイトを見つけたら100%優しく抱きしめる。
同意形成とは?
今までの既成概念とは異なる、新しい概念を世の中に
あるいは特定のコミュニティに普及させること。
「同じ」を見つけるのがPRパーソンの得意技。
多様性の中で同じものを見つける。
インサイトとは?
見えない欲望である。
ターゲット本人が何をしたいのかわかっていないから
インサイトを捉えるのは難しい。
「欲望というのは自存するものではなく、それを満たすものが目の前に出現した時に発動するものなのである」
byハンニバル・レクター博士
人は不器用であり
自分の欲望を言語化できない。
人は都合が良い。
目の前に欲しいものが現れると「そうそう、これが欲しかったの」
と平気で言う。
人は顕在化された欲望に応えるサービスに感謝しない。
人は潜在的な欲望を言い当ててくれた人に感謝する。
CONVINIENT≠LOVE
インサイトを見つけたら
絶対にひねらない
全てのヒットコンテンツにはインサイトを体現する言葉がある。
インサイトは
日常風景の中からしか見つけられない。
日常の異変と捉えるか
日常への新しい欲望の発露と捉えるか。
日常の違和感に対する執着を持とう。
言葉は新しい価値観を普及・定着させる力がある。
・実践者がスターに
・フォロワーを生む
・社会が寛容になる
・メディアが報道する
・商品が開発され、市場が生まれる
現象の中で語られるブランドに。
人間は無用な知識が増えることで、
快感を感じることができる唯一の動物である。
by アイザック・アシモフ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?