芋出し画像

🚃北欧の車窓から⑥ - 🇪🇪゚ストニア線

倏の長期䌑暇を利甚し、欧州鉄道が乗り攟題になるInterrail Global Passで北欧を巡っおきたので、「北欧の車窓から」ず題しお旅の写真を投皿しおいたす。



僕たちの北欧の車窓旅行もいよいよ終盀

Helsinkiヘルシンキ枯から゚ストニアの銖郜Tallinnタリンぞず向かい、数日の滞圚埌、スりェヌデン経由でデンマヌクの自宅ぞの垰路に぀きたす。

゚ストニア行きのフェリヌは、Viking Line瀟が運行しおいるAmorella号に乗船。

かなり倧きい船なので、党䜓を写真に収めるこずができなかったのですが、揺れを感じない快適な2時間でTallinnに到着〜。


Tallinnの魅力はなんずいっおも歎史を感じる石畳やレンガ䜜りの城塞。

街党䜓が文化遺産に指定されおいる旧垂街゚リア(タリン歎史地区)は、䞭䞖時代にハンザ同盟で栄えた時の城塞郜垂が残っおいお、圓時の街の様子が䌺えたす。



そしお実は・・・、

このTallinnの城塞郜垂を築いたのは、13䞖玀に゚ストニアを攻めたデンマヌク王のノァルデマヌ2䞖。

しかも、👇のnoteで玹介したこずがありたすが、デンマヌクの赀い囜旗🇩🇰が生たれたのがここTallinだったりしたす。

なのでTalinnの旧垂街には Danish King's Garden (デンマヌク王の庭ずいう庭園がありたす。デンマヌク圚䜏者ずしおは、ここは抌さえおおかないずね



旧垂街の近くには Balti Jaama Turg ãšã„うマヌケットがあり、たくさんの売店が䞊んでいたした。

特に目を匕かれるのはたくさんの果物 量り売りをしおくれるので、 滞圚䞭は毎日色々なフルヌツを楜しんじゃいたした♪



でも、゚ストニア滞圚での最倧のハむラむトは、なんず蚀っおも神秘的なRummuルンム採石堎跡地。

゚ストニアは独立を果たすたでは゜連の䞀郚だったのですが、その旧゜連時代に䜜られた匷制劎働収容所 å…Œ 刑務所が Rummu 採石堎。

湖のほずりに䜜られ、収容者や囚人は石灰岩の採石をさせられおいたそうです。

でも゜連が厩壊した埌は攟眮され、氎を汲み出すポンプが停止したため、収容所は氎の䞭に沈んでしたした。

それが珟圚は氎遊びが楜しめる芳光スポットずしお倧人気

厩壊した建物の残骞は悲しくも怖くもありたすが、透き通る氎の䞭に芋える建物は非垞に神秘的。

湖の隣には石灰岩の山があり登るこずもできたす。

ちょっず急ですが10-15分ぐらいで登れる䞊に、山頂からの景芳が非垞に綺麗。 湖の䞭倮をよヌく芋るず、沈んだ建物が芋えたす

ちなみに、この芳光スポット、Alan Walker ずいうDJが䜜曲したFaded ずいう曲のプロモビデオにも䜿われおいたす。曲の雰囲気ず合っおいお良いですよ2分40秒あたりからです

入堎料は1人5ナヌロず栌安、終日ボヌトなどの氎遊びが楜しめ、Talinnから公共バスで行けるちゃう所なので、絶察オススメです。



もうひず぀のおすすめはTalinn近郊にあるノィル湿原のハむキング。

ノィル湿原はラヘマヌ囜立公園の䞀郚で、非垞に倧昔から存圚しおいる沌地。氎䞭内の酞玠は少なく、氎捌けの悪い土地には栄逊が足りず、倧きな朚が育たないのが特城だそうです。

でも、倚様な怍物や埮生物が共存しおいるそうで、䞭には食虫怍物も ずおも小さいのですが、花()から出すネバネバの液䜓で虫を誘い蟌み捕たえちゃうそう。ちょっず怖いけど、栄逊が少ない土地だからこそ身に぀けた技なのですね。

そしお幞運にも「鶎」も発芋 ちょっず遠いですが、なんだかラッキヌな気分です。でも、双県鏡を持っお来ればよかったなぁ。



あっそうだ。

゚ストニアでもちゃんず電車に乗りたしたペ ゚ストニアでは事前予玄が䞍芁なので、Interrail Passがあれば奜きな電車に乗れちゃいたす。



さお、Talinnを満喫した埌はデンマヌクの自宅ぞず垰りたす。

もちろん最埌たで飛行機を䜿わずに垰るので、TalinnからスりェヌデンのStockholmぞず向かい、そこからデンマヌクぞず戻りたす。

ずいうわけで「北欧の車窓から」シリヌズ、明日で最埌の予定です♪
おたのしみに



北欧の車窓から⑥ - 🇪🇪゚ストニア線 ← 今ここ

この蚘事が参加しおいる募集

デンマヌクのお圹立ち情報をもっず探しやすくするため、23幎3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち䞊げたした https://living-in-denmark.net/ 有料蚘事はすべおLiving in Denmarkにお無料公開しおいたす。