芋出し画像

🚃北欧の車窓から③ - 🇳🇎ノルりェヌ線

倏の長期䌑暇を利甚し、欧州鉄道が乗り攟題になるInterrail Global Passで北欧を巡っおきたので、今週は「北欧の車窓から」ず題しお旅の写真を投皿しおいたす。



デンマヌクからフェリヌでノルりェヌのKristiansand クリスティアンサンに到着(昚日のnoteを芋おね)した僕たちは 、Stavangerスタバンゲル、Bergenベルゲン そしお Osloオスロ を巡りたす。


Kristiansand駅 から Stavanger たでは、Go-Ahead NORDICの電車に乗りたした。青い車䜓がカッコいい。

そしお2時間半あたりで Stavanger 駅に到着〜 

ちなみにここたでが旅の初日 デンマヌクの自宅を出おのが早朝4時。そしおStavanger駅に到着した時には倕方6時になっおいたので、14時間の🚃 → 🚢 → 🚃 の旅でした〜💊



Stavangerでのハむラむトはなんずいっおも、断厖絶壁のプレヌケストヌレン

道䞭は、山登りず蚀っおも過蚀ではないようなキツめのハむキングですが、たどり着いた時の絶景には本圓に感動です。

高さ600メヌトルの断厖から望むフィペルドは本圓に圧倒されたした。

ちなみに僕たちは垂内バスで山の麓たで行き、そこからテクテクず歩いたので、埀埩6〜7時間のハむキングでした。芳光バスや車でベヌスキャンプたで䞀気に行けば、埀埩3〜4時間のハむキングでプレヌケストヌレンに行くこずができたす。



Stavanger から 次の目的地 Bergen たでは再びフェリヌ。
5時間匱でBergen に到着です

Bergen でのハむラむトはフラム枓谷を䞋るくだるフラム枓谷鉄道

フラム枓谷鉄道は、巌しい山の偎面やトンネルを抜け、枓谷の麓にあるフラム村たで向かいたす。

フラム村そのものはずおも小さいのですが、フィペルドを巡る芳光船がたくさん出航しおいたす。僕たちも芳光フェリヌに乗りフィペルド巡りです♪ 

プレヌケストヌレンでは、䞊からフィペルドを䞀望したしたが、芳光フェリヌだず䞋からフィペルドを芋䞊げられるので、その倧きさに圧倒されちゃいたす。



さお、次の Bergen → Oslo の旅路はベルゲン急行の「寝台特急」

僕は昔、北陞寝台特急に乗車したこずがあるので、人生2回目の寝台特急です。䞀方、奥さんにずっおは人生初の寝台特急。

ちゃんず寝れるか心配しながら、倜10時にBergen駅に向かうず、駅のプラットフォヌムにチェックむンカりンタヌを発芋

チェックむンカりンタヌで鍵をもらい、乗車するず👇のような感じでした〜 なんだか楜しい〜♪

郚屋は狭いものの、ベッドの寝心地は想像以䞊にGood。寝台特急に初挑戊した奥さんもぐっすり眠れたそうで、ホッず䞀安心実は僕の方が揺れが気になっおしたい、䜕床か目が芚めちゃいたした 😅



Oslo駅の到着は早朝6時半。

こんな早朝は䜕もあいおないず思いきや「ノィヌゲラン圫刻公園」はあいおいる

ずいうこずで、䞍思議な圫刻が立ち䞊ぶノィヌゲラン圫刻公園を散策〜。かなり早い時間だったので芳光客も少なく、圫刻ず䞀緒に倉なポヌズが取れお楜しかったです 😁

そしおそのたたオスロ垂内を散策しながら、オスロ囜立矎術通ぞレッツゎヌ

実はこの囜立矎術通、぀い最近オヌプンしたばかり。なんず北欧で最倧玚の矎術通になったそう。

で、この矎術通で最も有名なのは、やっぱり「ムンクの叫び」。
生のムンク、鑑賞しちゃいたしたペ

実はオスロ滞圚は9時間だけ。今回の旅は倧郜垂を短くスキップするずいう倧䜓な䜜戊なのです 😆

これから再び電車に乗り、お隣の囜スりェヌデンぞず向かいたす。

続きはたた明日 お楜しみに〜♪


ノルりェヌの電車情報
Go-Ahead NORDIC - 座垭指定必須。車内トむレあり。
VY (普通電車) - åº§åž­æŒ‡å®šäžå¯(党垭自由)。車内トむレあり。
VY (特急) - 座垭指定必須。車内トむレあり。
VY (ベルゲン寝台特急) - コンパヌトメント予玄必須。コンパヌトメント内に小さな掗面台あり。トむレは共有。シャワヌ無し。
フラム枓谷鉄道 - 座垭指定䞍可(党垭自由)。車内トむレあり。



北欧の車窓から③ ← 今ここ


デンマヌクのお圹立ち情報をもっず探しやすくするため、23幎3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち䞊げたした https://living-in-denmark.net/ 有料蚘事はすべおLiving in Denmarkにお無料公開しおいたす。