芋出し画像

🚃北欧の車窓から④ - 🇞🇪スりェヌデン線

倏の長期䌑暇を利甚し、欧州鉄道が乗り攟題になるInterrail Global Passで北欧を巡っおきたので、今週は「北欧の車窓から」ず題しお旅の写真を投皿しおいたす。



ノルりェヌの銖郜Osloオスロでの滞圚時間は玄9時間昚日のnoteを芋おね。次はスりェヌデンに入りたす。

たずは、スりェヌデンの囜鉄「SJ」に乗っお、銖郜Stockholmストックホルムにレッツゎヌ

芋た目は旧匏でしたが䞭は広々。でも、この時間にStockholmぞず向かう人は少ないようで、車内はガラガラでした 😅

今回の旅は、電車で地方を巡るずいう趣旚なので、倧郜垂の滞圚は短期。

なので、Stockholmの滞圚は24時間きっかり。

短い時間でしたが、王宮での衛兵さんの亀代匏を芋孊したり、旧垂街を探玢したり。スりェヌデンの囜旗がIKEAに芋えるのは僕だけかなぁ 😅



そしお倜は本旅行2回目の寝台特急

この寝台特急でAbiskoアヌビスコ囜立公園たで䞀気に北䞊したす。

ノルりェヌで乗ったベルゲン寝台特急ず異なり、コンパヌトメントは䞉人郚屋。盞郚屋ず貞切を遞ぶこずができたすが、のびのびずしたかったので貞切にしたした〜。

快適、快適



さお、目的地のAbisko Touristアヌビスコ・ツヌリスト 駅たでは、途䞭の乗り換えも含めお玄18時間。

降りたら、駅に䜕もない・・・ 😅

Abisko のハむラむトは自然公園の䞭のハむキング。初心者向けの数時間コヌスから、䞊玚者向けの党長400kmのコヌスたで様々。

䞖界的にも有名なハむキングスポットだそうで、地球の歩き方によるず「王様の散歩道」ずも蚀われおいるそうです。

宿泊先にチェックむンしお荷物をおいたら、早速ハむキングにお出かけ

川沿いを歩くず湖に到着。ほずりに小さな小屋があったのですが、これはサりナ。湖の䞭にドボンっず入り、サりナに入るずいうのがスりェヌデン流だそうですペ♪

ハむキングコヌスには1番から6番たで、色分けされた番号が付いおお、随所に道暙があるので迷わないようになっおいたす。

僕たちが遞んだのは、2時間コヌスの3番ず、30分コヌスの6番。いずれも初心者向けなので、道のりはずおも平坊。

しかも、僕たちが泊たった日は、なんず癜倜

北極圏に䜍眮しおいるAbiskoは、倏の間、倪陜が沈たない癜倜になりたす。なので、普通なら真っ暗な真倜䞭でも安心しおハむキングが楜しめちゃうのです。

ず蚀っおも僕は普通に就寝し、目芚たし時蚈で真倜䞭の1時に起きお、「うんっ、倖が明るい」ず確認しおからカヌテンを閉めお、再び寝ちゃいたした 😅



Abisko の次は、僕の䞭での最倧のハむラむト「Jokkmokk」ぞの1日旅行。

Jokkmokkは、「ペックモック」ず読むのですが・・・

そうあのシガヌル菓子で有名なペックモック

英語の綎りは違うのですが、調べおみるずペックモックの名前は、Jokkmokkに蚪れた創業者がその和やかさに感動しお぀けたずいう由来がある瞁の地なのです。

Abiskoから電車でGÀllivareむェレバヌレ駅たで向かい、そこからはバスに乗っおJokkmokkに向かいたした。

で、到着するず、なっ、䜕もない・・・長閑すぎる・・・🀣

実は本圓のハむラむトはJokkmokkではなく、Jokkmokkから乗るむンランド鉄道。

スりェヌデンの内陞を南北に走る単線鉄道で、なんずいただにディヌれルで走っおいたす。その距離はなんず14時間で、1日に1本しか走らないそれも1車䞡だけ

本圓は14時間の距離を乗っおみたかったのですが、時間的な問題で旅皋に組み蟌めず、泣く泣く最埌のJokkmokk駅からGÀllivareむェレバヌレ駅たでの2駅だけ乗るこずにしたのです。

さお、䜕もないJokkmokk駅で埅぀こず1時間・・・。なんたっお、1日に1本しか来ないので、確実に乗れるように時間には䜙裕をもたないずいけないのです。

そしお・・・

キタヌヌヌ

ディれヌルで動くので電線がないのが最倧の特城。

車内では芳光案内もしおくれるので、景色に登堎する颚景の説明をしおくれたり、写真を撮りやすいようにスピヌドを萜ずしおくれたりしたす。

そしおサプラむズは、線路の䞊を走るトナカむずの遭遇 やったヌ


終着駅で再び、むンランド鉄道の写真をパシャリ📞 1時間ちょっずの旅路だったけど、めっちゃよかった〜。したった・・・、ものすごい数の蚊がいたので、刺されないようにズボンの裟を靎䞋に入れ蟌んでいたのですが、そのたた写真に写っおしたった 💊




さぁ、ここらずうずうスりェヌデンを埌にしお、フィンランドぞず向かいたす

実は、陞路で🇞🇪スりェヌデン→🇫🇮フィンランドぞず行くこの旅皋が今回の旅で最倧の難所。

鉄道が盎接぀ながっおいないので、スりェヌデン偎のHaparandaハパランダ駅に行き、そこから埒歩でフィンランドのTornioトヌニオに行っおから、最寄りのKemiケミ駅たで行くずいう行皋。

「埒歩」で囜境を越えるのは人生初めおなのでワクワク♪

ずいうわけで、たずはNorrtag鉄道の電車でLuleaルヌリア駅ぞず向かいたす。

Lulea駅でHaparanda駅に向かう電車に乗り換える぀もりでしたが・・・

なんずたさかの亀通事故で乗車する぀もりだったのHaparanda行きの電車が運行停止😵

おヌのヌ

埩旧の目凊がよくわからなかったので、Luleaで宿泊先を探すこずも考えたしたが・・・、幞いなこずにHaparandaたでのバスが埩旧 👆の右の写真は、そのバスを埅っおいる時の僕です 😆

それにしおも、元々難所だず思っおいたけど、運䌑になっおしたうのはちょっず想定倖だった・・・。


ですが、予定より倧幅に遅れ぀぀も、無事にHaparandaに到着〜。

フィンランドは、スりェヌデンよりも1時間進んでいるので、フィンランド時間ずスりェヌデン時間の時蚈を発芋。

ここから歩いお川を枡るず、フィンランドのTornioに入るこずができたす。

さぁ、埒歩で囜境を枡るぞ


ず思ったけど、たさかの䜕もない・・・。暙識ずか、線ずか、そういうのが党然ない・・・。ただ道路が぀ながっおいお、みんな普通に行き来しおいお感動がたったくないよ〜〜😭

たぁ、でもなんずかフィンランドに蟿り着けたので、よしずするか・・・。

明日のnoteはいよいよフィンランド線です。
お楜しみに


スりェヌデンの電車情報
SJ (特急) - åº§åž­æŒ‡å®šå¿…須。車内トむレあり。
SJ (寝台特急) - ã‚³ãƒ³ãƒ‘ヌトメント予玄必須3人郚屋ず6人郚屋がありたす。3人郚屋はコンパヌトメント内に小さな掗面台があり、トむレ・シャワヌは共有。
VY (Regional) - 座垭指定䞍芁(䞀郚は指定予玄も可)。車内トむレあり。
Norrtag - åº§åž­æŒ‡å®šäžå¯(党垭自由)。車内トむレあり。
Inlandsbanen (むンランド鉄道) - åº§åž­æŒ‡å®šå¿…須。車内トむレあり。



北欧の車窓から④ - 🇞🇪スりェヌデン線 ← 今ここ


デンマヌクのお圹立ち情報をもっず探しやすくするため、23幎3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち䞊げたした https://living-in-denmark.net/ 有料蚘事はすべおLiving in Denmarkにお無料公開しおいたす。