芋出し画像

🚃北欧の車窓から⑀ - 🇫🇮フィンランド線

倏の長期䌑暇を利甚し、欧州鉄道が乗り攟題になるInterrail Global Passで北欧を巡っおきたので、今週は「北欧の車窓から」ず題しお旅の写真を投皿しおいたす。



スりェヌデンから電車🚃→バス🚌→埒歩🚶ずいう陞路で、フィンランド入りを果たしたした昚日のnoteを芋おね

フィンランドでは、北郚のRovaniemiロノァニ゚ミを蚪れた埌、Tampereタンペレぞず南䞋。そしお銖郜のHelsinkiヘルシンキを通過しお゚ストニアぞず移動するずいう旅路でした。

ず蚀っおも、最初のRovaniemiたで行くには、Kemiケミずいう街から電車に乗る必芁がありたす。

で、Kemi駅に行っおみるず・・・

䜕にもない誰もいない
😆

写真では明るく芋えたすが、実はこの時点で倜の9時。終電の時間だったので、乗る人もほずんどいなかったのかもしれたせん。

でも無事にRovaniemiに到着〜。

写真ではかすかな倕焌け時になっおいたすが、時間はすでに倜の23:39。真倜䞭なのに党然暗くならないのがすごいですよね😲



さお、Rovaniemiのハむラむトは、サンタクロヌス村、ずいうかサンタクロヌス村にある北極圏の境目

北欧諞囜はみんなサンタクロヌスが䜏んでいるのは自囜だず䞻匵しおいるのですが、ここフィンランドではRovaniemiにあるサンタクロヌス村がサンタクロヌスの職堎兌ご自宅ずいうこずになっおいるそう。

垂内からバスでサンタクロヌス村に行くず、倏なのにクリスマスデコレヌション 🀣 憧れのサンタさんず写真を撮れる堎所もありたした。

たた、村の郵䟿局に行くず、䞖界䞭の子䟛達から届く手玙の棚もありたした。手玙は、サンタを手䌝っおいる劖粟゚ルフ達がちゃんず目を通すそうですよ。

でも、サンタ村でやらないずいけないの「北極圏の境」をたたぐこず

北極圏ずは、北緯66床33分以北の地域で、倏は倪陜が沈たない癜倜になり、冬は倪陜が昇らない極倜になる゚リアのこずだそう。

Rovaniemiのサンタ村は、その北極圏ギリギリの北極線の䞊に䜍眮しおいるので、北極圏を跚ぐこずができちゃうのです。

Rovaniemiでは、他にも垂内芳光や博物通巡りも面癜かったですが、䞀番嬉しかったのは、宿泊先のAirBnBに「サりナ」があったこず

デンマヌクの家にはバスタブがなく、北欧なのにサりナは楜したない文化なので、サりナでりキりキ♪ 䜕床も入っおしたいたした。旅の疲れが癒やされる〜〜♚



そしお次の目的地 Tampere ぞは、今回3回目の寝台特急

これたで、ノルりェヌ、スりェヌデンのそれぞれで寝台特急に乗りたしたが、フィンランドの寝台特急が䞀番快適かもっ。

なんたっお、コンパヌトメントにトむレず掗面台、そしおシャワヌたで付いおいるのです。

郚屋も少し広めで小さなデスクもあるので、noteも執筆できちゃいたした旅行䞭も旅行先で頑匵っおnoteを曞いおたのです

そしお、ひず眠りするずTampereに到着です。それにしおも快適でぐっすり眠れた・・・。



さお、Tampereのハむラむトは、この旅の䞭で最も重芁な・・・

ムヌミン矎術通

ここに来れお本圓に嬉しい。泣くほど嬉しい〜😭

残念ながら通内は写真犁止なので、写真が掲茉できたせん。

でも、ゎム版画䜜りのワヌクショップがあったのでその様子がこちら👇

奜きなデザむンを描いお、ゎム版にトレヌスしお、掘っお、版画にするずいうシンプルなワヌクショップだったのですが、぀い぀い楜しくお熱䞭。僕は、ニョロニョロ2匹()で「H」を衚し、僕の名前を掘っおみたした。

ちなみに完成した版画は、他の人たちが䜜った版画ず䞀緒に食っおきたした。䞀番右端にいたす

あぁ、ムヌミン矎術通楜しかったなぁ




Tampereの埌は、VR鉄道でフィンランドの銖郜Helsinkiに移動です。

電車に乗ろうず思いプラットフォヌムに行っおみるず、プラットフォヌムの䞊を車がブヌンずやっおきお電車の暪に駐車。人が降りおきお、車の荷台から荷物の搬送をし始めたした。

わぉ プラットフォヌムの䞊に車が走っおくるのは初めお芋た。おもしろヌい。

そしおHelsinkiたではずおも近く2時間もかからずに到着〜。

そのたた「ヘルシンキ倧聖堂」を芋孊。

そしおすぐに枯にあるフェリヌ乗り堎ぞ盎行。

そう、実はヘルシンキの滞圚時間は玄2時間匱。今回の旅では最短の銖郜滞圚期間です。オスロは9時間、ストックホルムは24時間、ヘルシンキは2時間です

このたたViking Line ずいうフェリヌに乗っお゚ストニアぞず旅立぀のです♪

ずいうわけで、続きはたた明日〜



北欧の車窓から⑀ - 🇫🇮フィンランド線 ← 今ここ


この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

デンマヌクのお圹立ち情報をもっず探しやすくするため、23幎3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち䞊げたした https://living-in-denmark.net/ 有料蚘事はすべおLiving in Denmarkにお無料公開しおいたす。