河内宏仁

日本の工芸品、地場産業品をもっと知ってもらいたいという思いから2009年にリアルジャパンプロジェクト創業。現状は日本のモノづくりを発信するメディア、ECサイト、ショールームなどで日々情報発信中! www.realjapanproject.com

気づけば設立10周年経ちました。

気づけば設立10周年経ちました。 毎回noteを見る度更新しようと思っていたが1年間放置していることに…。 毎年気がついたころには過ぎていましたが今年でリアルジャパンプ…

今伝統工芸・地場産業業界に必要なこと。

noteの登録からはやだいぶ経ちましたが更新が出来ていないことに久しぶりに気づいてしまいたまには書いてみようと思いました。今の伝統工芸・地場産業品の現状について僕な…

日本の伝統工芸品・ものづくりに関わる作り手の皆様へ

皆さんお久しぶりです。noteを開設以来リアルジャパンプロジェクトの情報を日々発信しようと思っておりましたが…。ほぼ作ったことを忘れておりました。今回久しぶりにnote…

2019年の振り返り。自分が改めてできること。

はじめに noteを初めて1年くらいですが、2回目の更新。 なかなか振り返ることができなかったので、改めて振り返りたいと思う。 1.職人と沢山出会えたこと。 今年はあ…

日本のガイドブックにはない独自な旅をしませんか?

構想から1年、やっとリリースできました。 その名もリアルジャパンエクスペリエンス。 「リアルジャパンエクスペリエンス」は、「リアルジャパンプロジェクトが提案する日…

海外への野望

ここ数年日本のものづくりを海外への販路開拓事業を小規模ながら独自にすすめてきた。結論、コンサルタントにコンサルティングを頼んでも何もうまくはいかないということだ…