見出し画像

#15 "出来ていないこと"の理由をつかむ

こんにちわ。

「週末の夕食のネタを誰が選ぶのか?」に、息子達が「俺か、俺以外」と全力で答えてきて爆笑しました。こんな幸せな今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。
#ローランド様といか言うな! #誰かを聞いとるねん! #ボケとして成立してるのがウケる

さて、皆様の周りで自分自身や同僚に対して、"なんでこんなこと出来ていないの?"と思う事、ありませんか。

今回は「理解しないと前に進めないんだよ」って事をお伝えできればと思います。

✅ "できない"には必ず理由がある


4月の変化のタイミング、特に新しいメンバーや環境に触れる機会が多いですよね。
人となりを理解したり、やり方に慣れなきゃいけなかったり、大変。

私も同じ状況なのですが、みんなそれぞれの思いを持って行動しているので、
今まで当たり前だと思っていたことが適応しない
ことがちらほらあります。
#今までの基準の調整が必要

メンバーからもこの手の話をよく聞きますが、大半は「出口のない無限ループ」(笑
聞いてるとね、人とのコミュニケーションで、進めそうな領域がほとんどなんですよね。

相手の状況を理解できていなかったりするので
・なんで、説明できないんだろう?
・なんで、よく間違えるんだろう?
・なんで、期日・時間を守れないんだろ?
・なんで、1人プレーに走るんだろう?

みたいな事を、永遠ループループ。

なんだかね~、そんな時にお互いの状況を聞いてみると、目的地は同じだったりするんです。
人間ってね、誰かに何かを求めるときは、興味がある人にしか感情を出さない生き物なの。
なので、

「永遠の片想いで終わっちゃうのはもったいなぁなんて思うんです。」
#おっさん同士ちゃんと繋がれて欲しい。。。ん??

もちろん大人なので簡単に整理できない事が多いのは確か。

でも、多くの場合は、「わかってるよ!でもさぁ!」なんですよね。
相手が状況的にできていないかも?と少しでも感じたならば、ちゃんと理解しようとしないとダメなんだよね。

相手にも「思い」と「都合」があるのです。

大人なのに(大人だから?)ちゃんと向き合えない。
お互いのプライドを捨てて抱き合えばいいのにねぇ。
なんて思ったりしています。

✅ ”だれとどこに” 進みたいの?

そういう私も割と達観している反面、理解しながら「グチグチ」言う悪いタイプ。
けど、結局のところ相手の思いをくみ取りながら、

「向かうべき方向性が同じかどうか?」

をちゃんと理解するが大事なんだと思う。

人の意図と想いが交差して、すれ違いが起きるのはわかる。
でも、
辿り着きたい目的地が同じなのか。
歩く道は同じの方が良いのか違うのが良いか。
ちゃんと整理し、お互い理解して歩むのが良いのはみんな分かっているはずなんです。

だって、相手がやる気がないのに想いばかりぶつけてても仕方ないじゃないですか。

大人になってからの、勝ち目のない無謀な片思いは完全な大失敗。
出口の見えない無駄な事に、感情を使うのは本当にもったいないと思うのでございます。

「長い道のり・同じ目的地に向かうのであれば、手を繋いで歩いた方が失敗の確率が減る」

なので、相手がどうであれ、
・なんでできないんだろう?
・本質の原因はどこにあるんだろう?
をちゃん見定めでみましょうね。

ガツガツ行きすぎると嫌われるかもしれないけど、同じ向きに歩いているのであれば、懐に飛び込んでみるのも大事だったりします。

グランドラインのその先に、新たな仲間と辿り着きたい目的地があるのであれば、率先して相手を理解してみよう。
頂きに一緒に登れたら、今よりもさらに大きな目標が見えてくるはず。


さあ、来週もお仕事がんばりましょう!

ではでは。

#note初心者  #ビジネス #仕事 #学び #社会人 #考え方 #目的 #成長 #始まり  #都合 #できない #note大学新入生





この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?