見出し画像

1000キロチャレンジ59〜61日目〜クリスマスマーケット-グラス特集-〜

こんばんわ。
最近ようやく涼しくなって来ましたね、と胸を張っていえそうなぐらい走りやすくなって来ましたね。
更新は少し間があいていますが、ランニングはしっかりと継続してます!

さて、今日はドイツのミュンヘンで見納めとなったクリスマスマーケットのホットワイングラス特集をしたいと思います。
クリスマスマーケットのホットワインはシナモンや香辛料とワインを煮込んでいてもちろん場所によって入っているものやワインそのものが違うので味が異なって楽しめるのですが、もう一つ、グラスも場所によって違います。

グラス自体もデポジット形式で最初にグラス代コミで支払って購入、おかわり(他の店もOK)の時は飲み物代だけ、グラス返却時(これもどの店でもOK)の時にデポジット代が帰ってくるという仕組みです。

エコですし、どの店でもOKってのがまたいいですよね。
クリスマスマーケット自体は一つの待ちでも色々な広場でやっていて、広場から広場に移動してそこでおかわりして最後返す、とかもできるので本当に楽しいです。

そのグラスがまたどこもなかなかおしゃれだったので紹介したいと思います。
今思えばデポジット形式なのでそのまま購入(?)というつもりで持って帰ってくるのもありだったな、と。(いいのか怪しいけど。笑)

まずはクリスマスマーケットの本場、ドイツはミュンヘンのグラス

画像2

半透明のガラス型のコップに入っていて、おしゃれです。
ワインの色が見えたりガラス製だったのはここだけだった気がします。

続いてオーストリア・インスブルック

画像3

クリスマスっぽいブルーのマグカップのような陶器コップ
雪山が周りにあるのもあり、両手でコップを包んでホッカイロがわりにもなっていい感じでした
街の名物観光地である黄金の小屋根が書かれているのもポイント

オーストリア・ザルツブルグ

画像4

ここもブルーの陶器ですが、インスブルックと違い細長でした
空気に触れる面積が小さいので気持ち冷めにくかった印象?
まぁ、完全に冷めきる前に飲みきっておかわりしちゃうんですが。笑
このnoteでも紹介したホーエンザルツブルグ城が描かれています

オーストリア・ウィーン

画像5

ここはハート型の陶器コップです。
ちょっと飲みにくい。笑
カップルとかにはいいかもしれませんが、もちろん一人で飲みました。笑
写真じゃわかりにくいですがオペラ座っぽいものが描かれていた記憶。

そして最後、チェコ・ブルノ

画像6

ここはプラスチックコップでした。
形はザルツブルグに近くて細長型。
時系列的にはここが一番最初のクリスマスマーケットだったので勝手にコップは細長いものだと思ってたのは懐かしい思い出。笑

と、改めて振り返ると5箇所のクリスマスマーケット楽しんでいたようです。
もう少し行っていたイメージがありました。笑
※次の目的地であるスイスのチューリッヒでも飲んだのですが、、、なんと紙コップで渡されてちょっとがっかりしました。笑

と、どこもおしゃれで楽しいクリスマスマーケットのホットワイン紹介でした。
日本でも流行れば面白いのになぁ〜

本日実績とKPI進捗管理KPI

おととい

画像8

昨日

画像9

そして本日

画像10

年間1000キロ(だいたい日あたり3キロで達成)

61日目 254.0/1000キロ (1日あたり目安2.7キロ)達成ベース
9月   67.4/110キロ 目安56.0キロ、達成ベース

気づいたら250キロを突破!
1/4が過ぎています!
最初こそ疲れるなぁ〜とか思っていましたが今や本当に日課のように普通に走れるのが不思議です。

#1000日チャレンジ #KPI #ダイエット #ランニング #習慣にしていること #日記 #ランニング #継続 #旅行 #オーストリア #ドイツ #チェコ #クリスマスマーケット #ホットワイン


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?