見出し画像

イベントマイスターの1日(初級編)

【今日の要約】
① 日本最大級コワーキングスペース
② 新宿ゴールデン街のビリヤニ
③ 株を始める環境を無理矢理つくる


今日は自己紹介も含め、イベントマイスターの
日曜日の過ごし方をご紹介。


11/25(日)の1日はこちら。

午前:永田町でHITOKOMA打ち合わせ
 昼:恵比寿で友人とランチ
夕方:新宿ゴールデン街のイベント
 夜:株式投資スクールの懇親会

今日の予定は4つ。うちイベントは2つ。

安定の詰まり具合だが、
イベントは2つなので初級編。

_______________

① 日本最大級コワーキングスペース

それは、Yahoo!JAPANの社内にある『LODGE』

〜ここで、どこからか聞こえる声~

あ、私こういうの無理です
出た出た、意識高い系(笑)
どうせ、Mac開いてるんでしょ





ええ、見てくださいこれ。
それはもう、開きまくっています。

でも、1つ良いですか。
Macぐらい自由に開かせてくれよ笑

「うわ、iPhoneタップしてる!」
とはならないだろ。

清らかな心でAppleを褒めよう笑



ちなみに「意識高い」って揶揄は
海外にもあるのかな?

いかにも、日本人って感じの言い回し。
確かにポーズだけの奴は嫌だけど、
ネガティヴな表現はもっと嫌だ。

そんなことばっか言ってたら、
終わるぜ日本。


気を取り直して、
この日は朝からHITOKOMAの打ち合わせ。
今回は来期の戦略を考える回。

来期を考えるために、ゴールから逆算。
結局、再来期までのことを考えた後、
ザックリとスケジュールに落とし込んだ。


最初の頃の打ち合わせは
時間がかかることが多かったけど、
回数を重ねるごとに
質も上がって、今ではサクッと終わる

打ち合わせのコツ
今後どこかでまとめよう。


ちなみに、この本は面白かったのでオススメ!
これはチーム全体の発想力を高める系だから、今回とは少しニュアンスが違うけど。


とりあえず、
HITOKOMAの今後のプラン、
実行は結構大変そうだけど
面白い構想は出来たのでお楽しみに!


ちなみに、ここ『LODGE』は今、一緒にアプリサービスを考えている「経堂くん」が教えてくれた場所!無料だし、ホワイトボードもあるし超便利!打ち合わせの際は是非!

_______________



その後、恵比寿で友人とランチ。
話し出すと長いから今回は省略!



_______________

② 新宿ゴールデン街のビリヤニ


3つ目の予定は
流しのビリヤニ@the OPEN BOOK

レモンサワーで有名な「the OPEN BOOK

気にはなってたけど行くタイミングがなく、今回は「流しのビリヤニ」が出店するということで初めて来店!

the OPEN BOOK」について詳しくはこちら!



流しのビリヤニ」を出店してるのは建築男子こと、三茶ハウスの「奈良くん」。

彼は先日主催した「SHAKE HANDS」でも出店してくれたが、当日バタバタしすぎて食べそびれたので、今回リベンジ!

ちなみに三茶ハウスは一度だけ遊びに行ったことがあるけど、羨ましすぎるオシャレ空間!この紹介記事、かっこよすぎる。。


話が逸れたが、

店内は「SHAKE HANDS」のメンバーや、界隈の面白い人たちで賑わっていた!

こういう形で、ゆるく人が集まる場ってやっぱり良い。


そして、目当てのビリヤニとレモンサワー!


言わずもがな、どちらも最高に美味しかった

実は今、ビリヤニを自分自身でも作ってみたい欲が高まっている。1日休める日があれば挑戦してみようかな。

_______________

③ 株を始める環境を無理矢理つくる


本日、最後の予定。
ファイナンシャルアカデミーの懇親会へ。

ここから毛色が少し変わる。

そもそもファイナンシャルアカデミーって何?

ファイナンシャルアカデミー
株式投資や不動産投資等のセミナー、スクールを提供する日本最大級の独立系ファイナンシャル教育機関


〜ここで、どこからか聞こえる声~

あ、私こういうの無理です
出た出た、意識高い系(笑)
どうせ、宣伝してくるんでしょ





宣伝はしません笑
そして結局、株も始めてないので
意識も全然高くないです笑


投資に関しては、1年ほど前から、旧友である西出と向き合おうとしているものの、日々の忙しさにかまけて手を出せていない状況。


こういったスクールは賛否両論あると思うが、実際入らないと分からないこともあるので、えいや!と入ったみたのが約1年前。当初は少し勉強したものの結局、継続できていない。


理由は簡単で、「必要に迫られていない」と、
どこかで考えているから。

では、こういう時はどうするか。
それはこの note を書き出したのと同様、

無理やり 「やる環境」を作ることだ。

一緒に出来るメンバーやチーム、プロジェクトに巻き込まれると必然的にやらざるを得なくなる。確かにキツいこともあるが、結果としてやって良かったということが多い。


ちなみに投資をしてる友人は数人いて、別で心強いコミュニティーも知っている。ただ、このスクールとは向き合ったことが無かったので、新しい発見や出会いを求めて参加してみた。淡い期待を込めて。


惨い結果から言うと

あまり有益な情報は得られなかった。


それはなぜか。元もこうもないことを言うが、
成功を収めている人は、そもそもこの場に来ない。

想像はしていたけど、ここまで厳しいとは。
講師の小話もホントに小話だった。


ただ全てを全力で楽しむスタンスなので、
年齢は問わず、20人ぐらいと仲良くなった笑
年齢が近い友人が出来たのは良かったなと。


唯一、有益だった情報は日経平均株価が10月頃に落ちたので、下手にやってなくて良かったってことぐらい。


まあ、今回は少し不毛だったけれど、

欲しい情報は足を運んで取りに行く

このスタンスは重要!


今日は以上!


※トップ写真はブルックリンにあるコワーキングスペース「BROOKLYN BOULDERS
コワーキングスペースの概念が変わりそう。


"楽しい"をつくっていきます。