見出し画像

【stand.fm】第4回:自分軸で生きる

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸自分軸で生きる


自分軸とか他人軸という言葉はよく聞くと思うんですが、
これが どういうものかを簡単に説明すると、自分軸は「自分の中の基準で行動する人」のことです。
「自分がどうしたいのか・どうありたいのか」自分自身の素直な気持ち・心に従って 生きることができている状態ですね。

反対に 他人軸というのは 自分の気持ちや考えよりも、周りの基準を優先して行動している人のことです。

他人軸で生きるというのは、すごく辛いんですよね。 
人からの意見・評価や世間体、一般論 などに振り回され、自分の気持ちや考えを後回しにしてしまっているからです。

私自身も実は 昔、 すごく他人軸だったときがありました。
周りに合わせることに慣れすぎて、自分の本当の気持ちに私自身が気付けなくなるくらいだったんですよね。

周りの人から「凄い」と思ってもらえるような仕事をしなくちゃ。
収入を増やして世間に認められたい! とかね。
 本当はやりたいことがあっても、「これをやったら周りからどう思われるだろう」と気になってなかなか踏み出せないこともありました。

だけど 今は自分軸で物事を考えることができるようになりました。

周りの人がどう思うか、周りからどう評価されるか、というのは関係なく、自分がどう思うか 自分がどうしたいか という基準で 物事を考え 進めることができているので、 とても楽になりました。

他人軸から 自分軸になるためには どうしたらいいのか。
私はどのようにして自分軸に変わっていったのか ということなんですが、

他人軸のときって、
「どちらのほうが正しいか」
「どちらが社会的に評価が高いのか」
「どちらが よりすごい、と思ってもらえるか」

という風に 周りからどう思われるかを常に気にしている状態だと思うんですが、これをやめて

「どちらのほうが楽しいか」
「どちらの方が好きか」
「何がやりたいか」
という自分の心の声をしっかり聞いて、私がワクワクできる選択をするようにしました。

「これをすると嫌われるかもしれない」
「おかしいと思われるもしれない」
と周りの目を気にするのではなくて、自分が選んだことに対して
「これでいいんだ」
と自信がもてるようになったのも 自分軸に変われたことの1つかもしれません。

みんなそれぞれが 自分の気持ちや意見がありますよね。
だから 自分と他人は違って当たり前なんですよ。

・私は◯が好き 
・Aさんはサンカクが好き 
・Bさんは星型が好き 
みたいな感じで。 
みんな違ってみんないい まさに これだなって思います。

自分軸で生きると とっても自由です。
心で生きているんですよね。
「これが好き」「これがやりたい!」ということに対して、
実現させようと自分で試行錯誤するので、とにかく楽しいんです。

みなさんは、今の生き方、今の働き方は自由ですか?不自由ですか?

「こっちのほうがメリットがありそう」
「あの人が良いって言ってたから良いいのかもしれない」
「認めてもらうために頑張らなきゃ」

と判断基準を 頭で考え、外側に求めてしまってませんか?
どんなに外側で正解を探しても 本当の意味での自由にはなれないんですよね。

自分の心に素直に生きる 幸せや充実感をあなたにもぜひ感じてもらいたいな、って思っています。

ということで今日は「自分軸で生きる」というテーマでお送りしました。
自己実現コーチhiromiでした! 

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️


よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️