「わかっているけどできない」人の気持ちに、どれだけ寄り添えるか。
自分の情報発信に興味を持ってくれる「読者」は、多くの場合、「そのジャンルに興味がある人」だ。
私の場合は、文章の書き方とか、自分を表現する方法とか。
ということは、そのジャンルにおいて、何かしらの「悩みや困りごと」「もっとこうなりたい」という気持ちがあるはず。
もっと伝わる文章が書きたいとか、人の心に刺さる記事を書きたいとか。
こうなりたいという気持ちはあるけれど、それができなくて困っている。
そんな人に対して「こうあるべきだ」「こうしなくてはいけない」というような正しいことをそのまま言われても、「いや、それができなくて困ってるんだよ」となる。
わかってるけど、できないんだよ。
そんなことは、もう100万回聞いたよ。
そうなると、読者の気持ちは冷めてしまう。
この人は、自分の気持ちを分かってくれない人なんだと。
「できない人の気持ちがわかる」は最強だ。でも人はその気持ちを忘れてしまいがち。
何かを伝えていくときに、「できない人の気持ちがわかる」というのは、最強の武器になる。
たとえば、パソコンのインストラクターが「自分もはじめは、パソコンが超苦手で、用語がさっぱりわからなかった。だから、いちから用語を調べまくった」という経験があるなら、
むずかしいパソコン用語を、誰にでもわかる言葉で説明(翻訳みたいなもの)できるだろう。
たとえば、自分が全く売れないセールスマンから、1億売り上げる人になったのなら、「売れなかった時代に何を工夫したか」を伝えることができる。どうやってマインドセットを変えたのか。何をすればうまくいったのか。
「できなかった」から「できるようになった」までの過程を、再現性を持って伝えられたら、それが自分だけのコンテンツになる。
そして、その時その時で、自分が感じていた「感情」をひとつひとつ言語化し、いま、そのことで悩んでい人に届けていけば、
「この人は私の気持ちを分かってくれる人だ」と感じてもらえるはずだ。
だけど、人は「過去に悩んでいた時の自分の気持ち」を、忘れてしまいがちだ。
上手くできるようになった自分から見たら、過去の自分が感じていた「もどかしさ」も「上手くいかない焦り」も「人と比べて落ち込むこと」も、忘れてしまいがち。
喉元過ぎればなんとやら、である。
だから、
「だって」「でも」ばかり言う人はうまくいかない。
とか
「自分に言い訳ばかりしていませんか?」とか、上から目線で書いてしまう。
自分だって「だって」「でも」と言ったり「自分に言い訳」ばかりしていた時があったかもしれないのに。
「できない人の気持ちがわかる」は、他ジャンルでも応用できる。
先日、コンサルをしているある女性と話していた時のことだ。
その方は、「女性が、心と外見を整えることで、自分の人生に奇跡を起こす」というコンセプトでスクールをされている。
ホームページの文章を一緒に作っていたのだが、そのヒアリングの際に、
「私みたいなやつでも、外見のことはやっぱり気になりますよ」
「いやー、私なんかでも、きれいになりたいと思うもん」
というような発言を、私がしていたらしい。(指摘されるまで気づかなかった)
「さわらぎさん、なんで自分のことを、私なんかとか言うんですか」と言われてハッとしたのだ。
私も、講座やセミナーをしていると、
伝えたいことが書けているのに
「全然書けません」と言う人に
「いや書けているし!」
「自信持って発信していこうよ」と思ってしまう。
なのに、自分だって、いざ、外見とか、家事とか、人間関係とかそういうことになると、
つい「私なんかでも」「私でいいのか」と思ってしまう。
「できない人の気持ちがわかる」は他ジャンルでも応用できるのだ。
「わかっているけどできない人」の気持ちに、どこまで寄り添えるか。
どんな仕事でも大事な視点だと思う。
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