見出し画像

パートじゃなくて起業ママになった訳

こんにちは、hirokoです。
手取り11万円から年商1億。
誰もが夢を叶えられる社会の実現に向けて
障害者施設経営と、起業コンサルを行っています。


さて、今日は、
「パートだと物足りない」
と、考えているすべてのママに、

起業しよう!

と、伝えたい!
その思いを書いています。


ママの目から見て、
あなたのお子さんは、好きな事に邁進できていますか?

我が家のおてんば娘は、
大好きなことに邁進できています。


ボルダリングに出会ったのが小学2年生の時でした。

それから、毎日のように、スクールに通い、
大会に出て、たくさん実績を出せる様になりました。


大会には、私も同行します。
時間制限のある中で、どれだけの課題を登るか。


私も、鬼のように(笑)
真剣に、娘とデモンストレーションをしています。


いい!?
聞いてる!?

しっかり、やらなきゃ、優勝できないよ!

と、

口酸っぱく厳しく言いながら・・・・

でも、娘は、簡単に優勝したり、してくるんです。


写真は、初めて、準優勝したときのもの

わーい!
ママ、優勝したー!!

わーい!
怒らなくても、優勝できたー!!

と、
とても、あっけらかんとしているのです。

そんな娘を見て、思うのが、
なんて、幸せで心が豊かな子どもなんだろう。


娘は、自閉症です。


療育手帳も持っています。



「ねぇねぇ、私、すごい!?」


私、「私が、大好き!」
「私、かっこいいね!」


もっと、ボルダリングの仲間を増やしたい

そう、娘は言っていて、
少しでもボルダリング愛が伝わるなら!と、

youtubeチャンネルまで作ってしまいました。

本当に、幸せそうに生きてるなぁと思います。


私が、起業した理由は、

娘に思う存分、遊ばせたい!
だったんです。

自閉症、ADHD、学習障害が、あると、
ジッとしていることが出来ないんですね。


いつも走っていて、
ケガして、、、

体中、生傷だらけでした。


ありあまるエネルギーを、
体操や、水泳や、
体を動かす習い事で、消費できないか・・・

たくさん運動させてあげたいな。。。

でも、当時の私は、シングルマザーで手取り11万円のただのパート。

習い事をさせる余裕なんてありませんでした。

お金が貯まってから、起業しよう!なんて、
思っていたけど、

日々の生活が苦しくてお金なんて貯まらない。

だからこそ、
補助金や助成金を、活用して、お金がなくても
起業出来る、公的なセミナーに参加しました。
私の場合は、

市で開催されている創業セミナーに参加しました。


その後、
起業出来た私は、
市で開催の創業セミナーの講師にも、登壇させていただき、
後輩の起業にも尽力させていただきました。


個人事業主として、開業した私は、
その後、施設の経営、
合同会社設立、と、

現在は2社経営まで、進むことが出来ました。

運営は、決して安泰ではありませんでしたが、
手取り11万円のパート時代に比べると、
全然、しんどくない、
乗り越えられる困難ばかりなんです。


パートしかしていない私に、
起業なんて無理!


と、思われると思いますが、


起業準備のために、
税務署に行き、書類を書きます。

税理士さんが、無料で丁寧に教えてくれますので、
開業のための書類は、すぐに書ききれます。

お金もかかりません。


書類が、1つ完成したら、
「私にもできた!」
と、

自信が1つ増えます。

その積み重ねです。

書類が出来たら、
次は、名刺を作ってみよう!


名刺が出来たら、
セミナーに行ってみよう。

「起業準備中」の、○○です。
どうぞ、よろしくお願いします。

仲間や、お知り合いが出来たら、
次は、商工会の担当さんに会いに行きましょう!


全国組織である、商工会、商工会議所では、
無料で、優しく丁寧に、
事業計画書の書き方を教えてくれます。

「助成金を使いたいです。」
と、いうと、
資料も、渡してくれます。

資料が手に入ったら、
次は、助成金の窓口・・・・

と、
順序だてて、進むと、
ちゃんと起業は出来ますし、
お金にも困りません。


私も、助成金を使いました。


無事に開業できたら、
集客、営業、お仕事をしていきます。

こちらに関しても、
私のような起業コーチや専門家に聞いていただくと、
スムーズに流れていきます。

そんな形で、私は、
ものの数ヶ月で、
手取り11万円のパートから、
手取り20万円まで、稼げるようになりました。


私の心が、穏やかになってくるので、
娘のイベントなども、わりと、落ち着いて楽しく出来る様になりました。

しょっちゅう、娘と、おでかけしては、
おいしいスイーツなどを食べられるようになりました。


毎日、ギャーギャー笑顔で過ごすことができて、

娘も、習い事を、思う存分出来る様になりました。


少しずつ、売上も増え、
ちょっとしたお祝いが、家族で出来る様になりました。


別に、お金を使うことが、素晴らしいとは思いません。


お金がなくても、
私たちは、幸せでした。


袋で、遊んだり、



着せ替えしたり、


クッキングをしたり、



山に登ったり、


でも、お金があると、
無料では体験できない経験が出来ます。


思う存分、クワガタ・カブトムシを飼ったり、



アクアリウムに、今は、爬虫類もいます。


外で、手作りピザをしたり、


魚を釣ったり、



サンタクロースも、家に呼ぶことが出来ました。


世界を目の当たりにしたり、


フランス料理を食べたり、




リゾートホテルで、過ごします。


木の上でも、遊べます。



世界は広いと、教える事が出来るのです。



今、私たち親子は、ボルダリングで、オリンピックを目指しています。

週2回のスクールに、毎月、全国である大会に出場します。

もちろん、新幹線代、ホテル代、遠征費は高いです。

でも、、、、

娘が、思う存分楽しく生きている
その姿を見ていると、
もう、これ以上ないっていう
幸せな気持ちになり、
お金を出してしまうのです。

そして、
お金を出せる状況に、本当に感謝しかないのです。



●私が、思う存分、働けるのは、

親が、娘の面倒を見てくれるから。


●仕事がうまく行っているのは、

従業員さんが、一生懸命働いてくださるから。


●起業コーチとして、成功したのは、
クライエントさんが、真面目に
一生懸命、取り組んでくださるから。



以前、私は、
こんなに、幸せだから、
病気で死んじゃうんじゃないか?

もう、ご褒美の人生なんじゃないか?

もう、終わりなんじゃないか?

と、
正直、不安になることもありました。

でも、
違いました。

家族や、従業員を幸せにした、次は、
地域を、笑顔にするのが、
私の仕事だと、理解できました。


地域のイベントに、会社で出店しています。


イベントに出て、地域の子どもたちに、笑顔になって頂くことが
今の私の使命です。


色んなイベントに、出る様になり、
声もかけていただけるようになりました。


ハーレーのイベントでは、たくさんのお友達ができました。


地域で活動出来る事が、うれしい。

社会課題の解決には、まず、
自分自身が、豊かになる事が一番かもしれませんね。



いそがしい日々の中でも、
自分の時間も忘れず、取っています。

会社の庭で、ヨガをしたり・・・
大好きな美術館巡りをしたり・・・


これもすべて、
私自身が、とても、恵まれて、豊かな環境にいるから
出来る事だと思っています。


「起業」の、最初のハードルは高いかもしれませんが、
ぜひ、みなさんに、
この道を進んで頂きたい!!!!


幸せって、、、、、、
誰にでも、降り注いでいるんです。

それを、掴むか掴まないかは、
あなた次第ですね!!




━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億





【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド
#野邑浩子


https://lin.ee/eXOkBmT

「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。