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インナーワールド

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日記あり、ストーリーあり。大海原に向かって小石を投げ込むような感覚で、日々、浮かんでくる、とりとめのない想念を書き留めておきます。誰かのためとか余分なことは考えず。書きたいときに…
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#龍之洞穴

「手と、そこに繋がっている先」から絵以外のことで情報を取る手段を得た話

「手と、そこに繋がっている先」から絵以外のことで情報を取る手段を得た話

今、わたしは絵描き名で「緋呂」と名乗っている。
この名前は、10年以上使ってきた。

昔、まだ自分が絵描きとして生きていくことになるなんて思ってない時。
mixiに登録するために、めっちゃテキトーなハンドルネームをつけた。

その名前のままでカードリーディングのモニターを募るためのアメブロをはじめた。

そこから、天使と関わるようになって。

絵描きとして定着しはじめてしまった…となった時に、ちゃ

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陰陽になる前の混沌と、万物の根源と、龍

陰陽になる前の混沌と、万物の根源と、龍

この前さ、友人Aが、ふとしたことから

「龍って、仏教も神道もどちらにも居るよね」

って、言ったんだ。

「万能だよね」

って。

確かにね。
その通り。



もちろん、その通りなんだが…
ちょいと、順番が違うんだよね。



“仏教でも神道でも” じゃあ、ないんだよ。

仏教だの神道だの、という分類や系譜の「前」なんだよ。

万物の根源、ってことなんだよ。



もちろん、これは、

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自由の翼

自由の翼

孤独と孤高

そこには、圧倒的な違いがある。



ただ孤独でいるだけの時は、孤高にはなれない。

降りて羽根を休める場を得ていてこそ、孤高となれる。



絶対に孤独になってはいけない。
自分から孤独を選んではいけない。


そのように、何度も説いてくれた人がいる。



その頃、どんな姿勢で世界を見ていたか…と思い出すと。

全然、信頼していなかった。
もちろん、自分自身も含めて。

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三次元的には方向音痴なれど、人生上で迷うという感覚はわからない

三次元的には方向音痴なれど、人生上で迷うという感覚はわからない

東西南北の感覚がぜんぜんない。⠀

家の近所でも道を間違えるし。

行きと帰りでは進行方向が違うため、景色が変わって見えて、
「行った道を戻る」
だけのことが困難だったりもする。



カーナビやGoogleマップという文明の利器があるからこそ、知らない道行ってみるなどが楽しめるが。

基本、初めての場所に行くときは迷う前提の時間調整で臨む。



ところが。

人生上の分岐点、曲がり角は、こ

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共生関係/神々と人

共生関係/神々と人

この学び、この技術
一体、何の役に立つのだろうか。

誰のためになるのだろうか。



これらは、何のために、在るのだろうか。

自分の興味を満たすため…以外の、何かになるのだろうか。



自分の興味を満たす、というのは
何よりも重要なことではあるが。

そのままでは、何にもならないままで
終わっていく。

少なくとも、霞を喰っては生きていけない以上。
なんらかのカタチで

人に、世界に

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無いものにばかり惹かれる

無いものにばかり惹かれる

遠い目標は

その時の自身の心情や環境によって
実際よりも遠くに見えることがある。


だから、なのか。

「目標なんて決めないほうが自由でいられる」

「縛られるような気がしてなんかイヤだ」

そんな声を、聞くことがある。



では。
あなたは、どこにも到達しなくても
何事も達成できなくても

ほしいものが手に入れられなくても

望んでいる状態にずっとならなかったとしても

「それでよし!

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見えるけど、見えないもの

見えるけど、見えないもの

龍はエネルギー体だ

と、以前、とある人が断言した。

たぶん、その人以外にも、そういう人はいると思う。


けど
本当にそうなんだろうか。


この手は、本体の人間には見えも聞こえもしない「なにか」を、三次元に創り出す。


下ろしてくる

そんな表現をするしかないから、そうしている。



けれど
実際に、どうなのかは

正直、わからない。


わたしが思うに。

わたしは、あちら側

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【原点0.0.0】

【原点0.0.0】

この世界には
あらゆるものに
それぞれの法則が存在する


0という数字が発明され
概念が一新された

その数はそもそも初めから存在していたのだが

それを「0」という数字として
他の数字と同列に扱うことを定義された時から

無 や 空

0
として

誰でも取り扱うことが可能になった。



数字の0以前にも
無 や 空
を表現する手段はあった。

無という概念の存在を認知していた民族は

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洞穴に棲む絵描きとは

洞穴に棲む絵描きとは

冥く穿たれた穴の底
光り輝く天へと飛び立ち
さらに、さらに、さらに高く昇ると

突き抜けたその先は
再び、冥い虚空となる。



太陽の光
月の光
星の光
人の創った光

それらが「光」として在れるのは

この地球という星が希有な環境のもと
育ってきたからに他ならない。



火と水によって生み出された奇蹟



あなたたちは、知識として知っているはずなのに

自分達が見上げる夜空の星が

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顕現したい存在の意志を固定化する、という目的を達するうちに「多岐にわたる作風」となっていっただけの手

顕現したい存在の意志を固定化する、という目的を達するうちに「多岐にわたる作風」となっていっただけの手

モノ皆、流動している。

物質として固く形状を固定したモノであっても。

それは、「状態変化」の一つのカタチでしかない。



見えない世界の可視化役として
まだほとんど無自覚であり
ムダに抵抗ばかりしていた
ほんの初めの頃から

手が描き出すという現象を知覚する以前から

この者は
無意識的に

渦巻く

を常に描いていた。



流、隆、粒、留

常に動いているものを示す言葉の多くが「りゅ

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語る者 刻む者 集う者へ手渡されるもの

語る者 刻む者 集う者へ手渡されるもの

この者は「語る者」
千の手を持ち、千の道で「刻む」者。



語る中身次第で
そのカタチが変わる。

時代で、年齢で、人との関係性で
顕現させるカタチが変わりゆく者は多い。

しかし、背に千の手を持ち使う身であることで
伝わりづらい在り方の道を生きる瀬に立たされた。



語り、刻む。

千の手が生むものの雑多さに隠れはしても
その真の役まわりは隠れてはいない。





この者の羅針盤が

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あなたの内側に響く声を聴き取ってほしい

あなたの内側に響く声を聴き取ってほしい

神を見た、という者を
なぜか人は崇める。

しかし
人は誰でも、いつでも
神を見ているし
声を聴いている



神の住処は、
「特別などこか」
ではなく

自分の内側に、ある。

一人一人の、内側に。



そして、全ての人は
意識していようといまいと
緻密に織り込まれた目の一つとして
繋がり合っている。



どうしたら
そのことを

一人一人に
思い出し
感じ取ってもらうことが

できる

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“深淵を覗き込む”体験 はじめます

“深淵を覗き込む”体験 はじめます

「龍之洞穴」
そこは、どこまで続くかわからない深い洞窟。

まるで、とあるマニアなマンガに出てくる「大穴」のような。
底が見えない、場所。
入ったら、出られなくなる人も続出するという。



その中には、不可思議な生物がいたり。
神や天使の宴会場があったり。

そして、様々な技術や作風のモノが、そこかしこに点在している。

それらは、一人の妄想家が生み出し、今も尚生み出し続けている「神の息吹」が

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