見出し画像

禁酒21日目:3週間。

今考えると、バーで喧嘩とまではいかずとも、気まずくなるような議論をしていたことを思い出したりしている。

なんか、30歳手前の男がいて、その男が12歳ぐらい上の女とよくバーに来ていて、ちゃんと付き合っているか結婚しているものかとおもっていたのだが、どうやら不倫だそうなのだ。

先日、男が1人できた時に、実はいつも連れている女は結婚していて子供もいて、離婚するつもりもないのだという。そういう相談をうけたのだが、流せばよかったのに、酒が入っていた俺は、「お前の女はどうしようもない」みたいなことをいってし待ったのである。

しかも強固な態度をとってしまった。
今考えると、酒飲んでなかったら、「他人のこと」だと思うわけである。

結果、そのカップルが来ると、おれは気まずくなってしまったのである。
酒はまじで無用なトラブルを生む。
後悔も生む。
金と時間と体力を奪う。

もう3週間やめて心も平穏なので、このまま続けたいのである。

よろしければサポートお願いします