パブリックコミットメントしてみる。

酒を飲まなくなって生産的に動ける時間が増えてきたはいいものの、そんなにやることがあるわけでもないのでとりあえず文章を書いてみようと思う。それが一番自分にあっている気がするからだ。

思えば特に何も続かないということの連続であった。会社も続かないし、一つの仕事を極めるということも続かなかった。いまはそれで全然良かった気もするが。会社経営をしてみたが、まぁ小さくしか成功しない。というか、おれの性質は、あまり失敗ということをしないことにあるのかもしれない。

本を出そうと思ったら出せたし、会社をやろうと思ったらやれたし、コンサルタントになろうと思えば慣れたし、 CCOを目指そうと思えばそういう器がすでに準備されていたりしている。なんでそんなふうな状況が用意されるのか自分にはよくわからない。これからやってみたいことを列挙してみたい。なぜなら過去より、今、今より未来が重要だからだ。

俺はある程度金がある。
べつに金持ちアピールして情報商材を売りつけるような気はない。ただ、事実として一般の人の平均、よもや中央値なんかと比べると圧倒的に金があるんである。それはおれが頑張ったからだ。平均よりもいい会社に入ってコンサルタントとしてキャリアを構築しようとしたが、結果としてサラリーマンでは稼げないことがわかって、会社経営に乗り出してみた結果として金がある程度溜まったというわけだ。別に大金持ちってわけじゃないが、もうどう転んでも、転落するって感じの資金バランスではない。

で、それが高じて今にいたるわけだが、今はサラリーマンにまた戻っている。軸足をサラリーマンに切り替えたという感じである。自分の会社も持っているが、あまりモチベーションがない。ただ、予感として、あと10個ぐらい事業をやってみる気がしている。人生の中で。

話を戻すと、おれは今いる会社でCCOになりたい。CCOとは、チーフコミュニケーションオフィサーである。広報領域の執行役員・取締役クラスである。それになれなかったら他の会社でそれをやってみようかなと思っている。だがあまり転職するのはもうやなので、いまの会社でそれを実現しようと思っている。スピリチュアルじゃないが、こうやって書いたら書いただけ、この実現度はおれの場合高まっていく。

それと同時に、不動産投資家として自己実現をしたいのと、それに加えて、英語を本格的に学んで、仕事に活かしていきたい。海外事業展開において自分ができることがある気がするのでそれをやっていきたいのである。できることなら海外移住したい。子供を日本に居させたくない。できれば日本以外の先進国と渡り合える人材に育ってほしいと思っているし、自分もまだ諦めたくない。海外で、英語で、自分の領域を明確にして自己実現していくことができるのではないかと心の底で思っている。

加えて、おれは芸術家の就労支援をしたい。就労支援になる場所をつくることを考えたいのである。あと箱物ビジネスをやってみたい。それはなぜなら、やったことがないからだ。この二つは一緒にやろうと思っている。箱物ビジネスでアーティストを支援できるシステムを構築していきたいとおれは考えているのだ。

あとはなんだろう。家族の幸せとか、断酒した後のセカンドライフとか、そういうことを一つ一つ丁寧にやっていくことと、あとは文章で何かしらの報酬を得たいということかな。企業クライアントから雑に依頼されて何かを書く、という仕事のスタイルはもうやりたくない。というかそういう会社を有しているので、それはそっちで勝手にやってもらうって話であって、おれにもなにかしらの作家性があるとするなれば、そうしたことを最大化するような仕事をしてみたいのだ。最大化ではないか、そういう機会が欲しいのだ。

それと写真かな。カメラはずっと趣味にしていいと思っているので、写真でなにか金が稼げないかとは思っている。

自分には新しいビジネスは作れないし、細かいマネジメントもできない。それはもう理解した。40までにやるだけやったのだ。それはできない。だから職能基軸で生きるしかない。今後、大きな資金獲得は見込めないと思う。キリキリになっていく日本の環境を鑑みると、おれが得られる資金もなかなかに厳しいものになっていくだろう。だが、それを受け入れるのだ。受け入れて、小さくても新しい収入源をいくつも作っていくということが重要なのだ。その中でいくつかは育っていくはずなんである。

ま、ここでこういうことを書いたのには訳がある。
これは、パブリックコミットメントという作業なのだ。
パブリックコミットメントとは、何かを実行するときに、それを公にすることで実行確度を高めていく。
こんな文章だれも読んでないのもわかっているが、それでもなお、インターネットの大海に流すことが重要なのだ。そうすることで、願いは叶っていく。

あと禁煙な。
断酒はもうできてるからええわ。おれは一生酒飲まないんでそこんとこよろしく。

よろしければサポートお願いします