見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜西伊豆編〜

4月28日
AM5:55
道の駅下賀茂温泉湯の花
まだ止まぬ雨音に起きぬ気しない伊豆での朝
とりあえず起きてボ~っと過ごす
七時過ぎにやっと動きだす
AM8:01
石廊埼灯台

R136を使って移動中に、その名が目に止まり、予定変更
雨も上がり、青空が見え始めるも石廊埼灯台の駐車場に着くなり土砂降りに!!
この旅一番の豪雨で下半身びしょ濡れw
この灯台は1871年に設置された当時は木造八角形型だったが暴風により大破
1933年二代目となる現在の灯台が完成する
伊豆半島の最南端の岬でもある
AM9:13
石室神社

伊豆半島の最南端に位置する石廊崎の突端付近に鎮座する神社
石廊権現や石廊崎権現とも呼ばれている
古くは伊波例命神社とも呼ばれていたとされ祭神には伊波例命を奉っている
崖の洞窟(?)を利用した感じの小さな神社で宮崎の鵜戸神宮のミニチュア版って感じ?
また少し離れた岬には熊野神社もあり、此処からの景色は絶景
太平洋の荒波の壮絶さに感動

自然は美しいばかりではなく脅威でもある事を見せ付けられた
流石は伊豆半島最南端だけあって見応えあり
そして石廊崎を後にして来た道に戻ってたら青空が広がっていた
どうも俺は晴れと雨の境界線を行ったり来たりしてたみたいだw
AM10:06
雲見温泉

無料の赤井浜露天風呂に入ろうかと思ったら大掛かりで清掃中
きっとGWに合わせて浸かれる様に地元の方が頑張ってくれているのだろう
ありがたい事だ
邪魔してはいけないので写真だけ撮って後にする
AM10:21
石部温泉
此処もまた無料の露天風呂・平六地蔵露天風呂があるがやっぱり時期的にまだ入れない
併し湯煙が立っているので裏に廻ってみると新鮮な温泉がかけ捨てられている♪
勿体無い!
早速有効活用してあげよう
my湯舟に温泉を溜め浸かる♪

!?
熱い!
近くにホース付き水道があったので有難く使わせてもらう
適温になったところで浸かるが加水したとは思えないほどの極上湯でかなり気持ち良い
暫くmy湯舟で石部温泉の湯を楽しむ
なんだかんだハシャいでたら一時間以上も平六地蔵の湯の脇で遊んでたw
AM11:42
道の駅花の三聖苑伊豆松崎
r15下田松崎線上にある花時計が目印の道の駅
まぁ~大した道の駅ではないが温泉と併設している
浸からなかったけど…
またこの地の偉人さんを奉っているミュージアム的道の駅
まったく興味がないのでスタンプだけ捺す
PM0:00
花畑

松崎町が街興しに作った田んぼを利用した花畑
足湯もあり浸かりながら色取り取りの花を眺めるのは気分的にも気持ち良い♪
併し確か此処って無料の露天風呂があった場所じゃ…
昔は誰も見向きもしなかったから浸かれた野湯も足湯に昇格(?)して浸かれなくなったのか
まぁ~どぉーしようもないので足湯を楽しみ花畑を楽しんだ
PM0:22
加山雄三ミュージアム

加山雄三の生い立ちから始まり趣味の世界・映画若大将シリーズ・ミュージックゾーンなど様々な加山雄三の世界を見て廻れる素敵なスポット♪

若大将シリーズの映画予告編も観れるし音楽も聴ける
出口手前にはパチンコCR加山雄三もタダで体験出来るしかなり充実した施設だ
二時間近くミュージアムにいた
PM2:29
達磨寺

京都法輪寺別院の達磨尽くしの寺
達磨のモデルになった人物は実在しており色々な達磨座像を観る事が出来る
関係者皆さん気さくな方ばかりで少し世間話をしてた
終わりの方に「富士山見ました?」と聞かれ、観るには見たがこの日はまだ見て無かったので、その旨を伝えると指を差し富士山を拝ませてもらう

天気が悪く西伊豆での傍観は諦めていたのだが、うっすらと…
浮かぶ雲と変わらぬ位の薄い富士の頂上が見える!!
実に美しい
朧月ならぬ朧富士
一度現した姿はどんな姿でも美しい
それだからこそ日本が誇る富士と言えよう
本当惚れ惚れします
達磨寺を後にしてもしばらく移動中に富士山の姿が見れて最高のドライブとなる
PM3:21
安楽寺

本尊を釈迦如来とする曹洞宗の古刹
豆州八十八カ所の八十六番札所
1610年、寺の山に金鉱ありゆえに岩窟を掘り金を採種すると住職が病を患い寝込む
そして夢にて「汝にいで湯を授けん」のお告げあり
翌日早速金鉱に足を運ぶと岩間から温泉湧出を知る
以来遠近昼夜問わず、この湯を浴する人が増え現在の土肥温泉の始まりと伝えられる
そしてこの湯を鉱(まぶ)湯または医王泉・こがね湯・鉱山の湯・砂金風呂等とも呼ばれる様になった
その昔多くの人が薬効を求めて入浴した湯だ
まぶ湯は今でも寺の裏の山から湯がコンコンと湧き出ている
立派な湯舟もあり、つい浸かりたくなる様な元湯だが残念ながら拝観のみで浸かる事が出来ないのだ…


なので代わりに温泉アヒルの英雄くんに浸かって貰ったw
湯に直接、手を浸けてみたらかなり良い湯加減!
悪いムシが疼く…
(☆ω)
PM4:49
道の駅天城越え
R414上にある道の駅
着いたら売店も交通情報センターも閉まっている
スタンプ捺し損ねた~と思ったらスタッフらしき人物発見
早速話かけてみると快くシャッターを開けてくれて無事スタンプゲット
それにしても十七時前に閉める道の駅ってどぉ~なの?
なんか一気に疲れて温泉に浸かりたい気分だけど今日は此処迄でいいや
琵琶湖で買った琵琶湖ワインの白で酒盛りをする
肴は但馬牛のスジ肉を使った肉じゃが
一見ミスマッチに思えるが中々どおして!
お互いが引き立てあってなかなか美味しい組み合わせだ
そして肉じゃがの残り汁で雑炊に…
めっちゃ旨い♪
さぁ~後は琵琶湖ワインの赤とロゼで優雅に夜を過ごすとするか

そんなワインな夜
そんな珍湯巡りな一日

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います