見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜信州南下編〜

9月29日
AM6:12
道の駅オアシスおぶせ

自然と目覚めた小布施での朝
朝はスッカリ冷え込んで来ましたね
さてさて東の方に温泉巡りにでもと思っていたけど時間の都合上割愛
一路19号線を使って南下する
AM8:08
道の駅信州新町

国道19号線沿いにある素朴な道の駅
にんにくが名産なのか館内はえらいにんにく臭かったw
AM8:35
道の駅長野市大岡特産センター

これまた国道19号線沿いにある道の駅
九時半からオープンなので物色は出来なかったけどスタンプは無理言って押させてもらう
少し日向ぼっこして暖まってから道の駅を出る
AM9:30
セブンイレブン明科七貴店
何にもない単調な道を走っていたからコンビニを見つけたらつい入ってしまった(^ω^;
で、ちょっと立ち読みをする
また小腹が空いたから何か買おうと思ったら弁当・おにぎり・サンドイッチ類のほとんど品切れ状態…
仕方がないので店を出る
AM9:58
BIGプライスバリュー穂高店

ナビ検索をすると一番近いマクドが此処だったので寄るが店内にマクドは無かった
なので買い物をする
カップ麺(97円)を三つ、キャベツ(67円)、貝割れ大根(9円)を購入
AM10:11
マクドナルド穂高イオン店

BIGの敷地内をよく見たらマクドあった
なのでえびフィレオセット(580円)を注文
久し振りの食感♡
海老ぷりぷりでした♪
AM11:20
ドン・キホーテ南松本店

ちょいとBIGで買い忘れた物を買う為に立ち寄る
発泡酒(108円)パック酒(100円)饅頭(68円)を購入
買い物を終え、この日のメイン目的地へ
PM0:32
辰野霊園

祖母が眠る地
先程購入した物をお供えしてお参りする
沖縄のシーミーではないけど墓の前で飲み食いするw
ただ一緒にお酒を呑んで上げれないのは毎回残念だけど(≧ω≦)
一時間ほど霊園で飲み食…いやいやお参りしていた♪
そしてまた翌年に墓参りに来る事を約束して霊園を後にした
PM2:10
金沢温泉

この地は戦国時代より昭和初期まで金の鉱脈を掘り続けられた金山で金の鉱脈が鶏の形に似ていた事から金鶏金山と呼ばれ、それが名の由来となった金鶏の湯に浸かる
泉質はアルカリ性単純泉
しかしヌメリは余り感じられない

以前は少し黄味がかっていたらしいが現在は無色透明
露天風呂は無く、内湯のみだがサウナと水風呂はある
休憩室があるので湯上がりはそこでゴロリ
そしてまた温泉に浸かるの繰り返し
十六時過ぎまで居座るw
PM4:23
道の駅信州蔦木宿

甲州街道沿いにある温泉施設併設型の道の駅
木曜日金曜日は入浴料100円引きで更に毎日十八時以降も100円引きのつたの湯
通常は入浴料600円也
でも温泉に浸かって来たばかりなので物産館を物色する
物産館に併設しているお食事処では温泉の入浴付きメニューが好評だとか…
まぁ〜そんな物より俺はB-1グランプリキングの鶏もつ煮込みが気になって食べたかったけど鶏もつ煮込みって山梨県のB級グルメっしょ?
長野県では食べたくないよ〜って変な意地が張って結局ヤドカリでサラダを作って食べた
そしてドラマ渡る世間は鬼ばかりの特集番組と最終回を観て一日が終わる
あぁ〜もうコスモスが綺麗に咲いてる
秋だね〜♪


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います