見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その7

9月14日
この日は何故かネギ調整の作業に回された火曜日
単純な流れ作業が一番嫌いなのでいまいちテンションが上がらない…

夜は星煌めく寒空の下、懐メロを聴きながら一杯やる
この時間が一番の安らぎだと感じる今日この頃
そんな安らぎタイムに社長が「温泉に行こうよ♪」とノリノリに提案
そ〜言えば近くに気になる温泉があったんだよなぁ〜
関東の秘湯とも称される個人所有の掘っ立て小屋の温泉
その名も平治温泉
その存在を聞いてみるが、社長も知らなかったらしい
しかしそれが社長の探求心に火を着けた!!
「よし!今から探しに行こう」
二十一時四十八分、平治温泉を探しに行く
幸いおおよその場所が判っていたので社長の運転で、なんなく平治温泉があるであろう場所に到着
だが怪しい箇所を隈無く探るが発見出来ず
やむを得ず近くのコンビニの店員に聞いてみると閉鎖したとの事…
残念…
しかし元々は草津温泉に行く予定だったので気持ちを切り替えて再出発♪
山道・坂道・くねくね道を走る事十数分…
草津温泉到着
湯畑の前を通り煮川の湯へ♪

硫黄香る酸性の熱き湯に浸かり温まる
指先がジンジンしてくるこの気持ち良さは最高である
二度、三度くり返し入浴をし、身体の芯まで温まりUターン
帰り道、社長が世間にはまだ知られてない未開発の温泉を教えてくれた♪
でも暗くて、いまいちよく分からなかったw
眠くて場所もあんまり覚えてない
そんなこんなで疲れた身体にムチ打って短時間弾丸ツアーを敢行
流石にこの日はすぐに寝入り、温泉効果もあってグッスリと寝る事が出来ました
やっぱ草津は良いね♪

9月15日
草津の湯の香りが肌に染み付き、硫黄放ち、気分的に清々しい一日を迎えたこの日
しかし余程前日のネギ作業の働きが気に入られたのだろう
朝からネギ小屋から御指名を頂く俺の嫌いな流れ作業で、午前中が終わる残念な始まり…
だけどこの日は俺だけ午後から完全オフ♪
ボラバイト35日目にして初のお休み
半ドンだけど…
なので昼食を食べると、買い出し・病院へと用事を済まし、温泉へGO!!
向かったのは前回リサーチ不足で無駄足を踏んだ嬬恋温泉
今回はちゃんと電話をして十五時から日帰り入浴出来る事を確認して訪問
無事入浴を果たす
しかも貸切状態♪

ぬる湯でまったりと時間を気にせずのんびりと浸かる
入浴料は六百円
泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム炭酸水素塩泉
ほのかに硫黄臭のある上泉質だ
身体もホクホクになってご機嫌に帰ると皆、早上がりで寛いでいる…
なんも俺がオフの時に仕事早く終わらなくても…
でもせっかく早く終わったので自生していた朴の葉を取ってきて朴葉味噌にして一杯やる
そうこうしていると待望の女性ボラバイターが現れた
新しいボラバイトのナオちゃんだ♪
すぐに一緒に夕食を摂る事になるのだが、その時小田原城の話題になり俺が「小田原城知らないの!?小田原城だじょう〜」とオヤジギャグを放つと「そ〜だじょう〜」と返すナオちゃん
俺達のお馬鹿な世界に馴染んだナイスキャラだ
新たな紅一点が現れた事でナイトタイムも盛り上がる♪

女性一人加入するだけでこんなに元気になるなんて男ってのは現金な生き物だw
だけど俺は眠くて、すぐに部屋に引きこもりって寝ちゃった
何はともあれ色んな意味で救世主なナオちゃん♪
これからよろしくね

9月16日
珍しく二日続けて雨で開けた木曜日
とうもろこしとブロッコリーの収穫の後はずっとトレイの洗浄…
午後はイッシーと金さんがオフで現場を任せられる俺…
とは言ってもひたすらトレイの洗浄…
ずっと同じ作業の繰り返し…
そんな退屈な一日…
夜はナオちゃんがヘッドスパをして癒してくれた
ホント良い娘が入ったなぁ〜♪

9月17日
イッシーが「そろそろBBQしようよ」の一言で、この日は鉄板焼きパーティー
仕事上がりに、ほとんど俺一人で下準備
焼き肉・焼きそばと鉄板焼きを楽しむとイッシーがお好み焼きを作ると言い出した
しかし水加減もいい加減だったので結局俺が作る事に…
やがてBBQの宴も終え、皆が眠りに入ろうとした頃、社長が「走りてぇ〜」とボソッと言うから「草津温泉へ行きますか〜」と返したら実行されてしまった…orz
二十三時過ぎ、社長・ワタル・ナオちゃんの四人で草津温泉に向けて出発
煮川の湯に行くものの入浴客が多そうだったので、こぶしの湯に変更
草津の共同浴場で唯一庭園がある温泉

硫黄の香り少なく草津の湯にしてはぬるめだが気持ち良く浸かる
そしてまっすぐ帰るw
何はともあれ楽しい一夜を過ごした金曜日でした

9月18日
寝不足のまま一日を迎える朝
ネギで始まり、ネギで終わる一日ネギ作業だったこの日…
体調も思わしくな九月最悪な土曜日だった
でも夜は皆でマッサージ大会♪
金さんが俺をマッサージしてくれて、俺が金さんをマッサージ
ナオは社長をマッサージ
皆ボロボロですw

9月19日
世間は三連休…
午後からオフを貰った事はあるけど完全オフを貰ってないボラバイト四十日目
最近、身体に気だるさを感じてたので体調が悪いんだなぁ〜と思っていたら、高麗人参酒を呑んでないからキツいと気付いた日曜日
やる気の無さと気だるさからダルダルと働いていたw
夜はリクエストに応えて朴葉味噌を作って晩飯♪
おかず要らずの味噌
皆、モリモリと御飯ばかり食べていた
いつも二十分もかからない食事時間だけど味噌のおかげでボラバイト生活初めてユックリと食べ過ごしました

9月20日
世間は祝日…
この日もダルダルに働いていた
夜はワタルの運転で、金さんと三人で買い出しに下界に降りて行ったら「温泉に行こう」って事になり草津温泉に向かった♪
到着したのは前々回に訪れた煮川の湯

指先までジンジンするガツンとくる熱い湯♪
でもすっごい気持ちいい湯
農作業の疲れもすっかり流しサッパリした気分で帰路に着く
ファームに着くと三人で温泉に行っていた事をナオちゃんに責められ、社長と三人で再び草津温泉に向かう俺w
到着したのはお馴染み煮川の湯
身体の芯までジンジンと温まる湯上がりホクホクの湯
凄く快感で素敵な湯
日頃の疲れもスッカリ取れ、スッキリした気分で帰路に着く
帰り着いたのは零時前…
おかげでグッスリと眠れたました

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,854件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います