見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~別府湯巡り編~

1月10日
AM7:08
起床
疲れからかグッスリと深く眠っていたこの日
まぁ~お酒の力とも言えるがw
とりあえず目覚めるが寝袋から出れずゴロゴロ過ごす別府の朝
便意をもよおし仕方なくトイレに出向し、スッキリする
そしてコーヒーを淹れて温まる
でもそのくらいじゃおっつかないのでプーさんと温泉に行く事に…
AM7:57
山田温泉

朝見地区に四ヶ所ある共同浴場の一つでひとっ風呂
冷えた体をチクチク刺す熱さが別府らしい湯である
次第に体が湯に馴染んで心地良くなる
はぁ~快感♡
湯上がり後、ろくちゃんと待ち合わせの時間がまだある為、朝食を摂りに~
AM8:41
キヘイカフェ

masumiんお気に入りのモーニングセットが五百円で頂けるカフェ
珈琲豆販売所に併設しているアンティークな店内の雰囲気は高貴な人になった気分を味わえる
で、モーニングにはトースト・プレーンオムレツ・ウインナー・サラダ・インゲン・ポテトとボリュームたっぷり
プレーンオムレツにはバターをたっぷり使っているから風味も良い
もちろんコーヒーも美味い
そんな別府のグルメスポット♪
AM9:20
不老泉

別府市営温泉の一つ
到着と同時にろくちゃん登場
湯上がりを見計らって来たのに電車を間違えてこの時間になってしまったらしいw
なので一緒に入浴する
此処の共同浴場はホテル並みの大浴場
ろくちゃん感動
のびのびと贅沢な朝風呂を堪能した
AM9:56
祇園温泉

八坂神社の近くに湧く温泉の為、この名称となった朝見四湯の一つ
久し振りの訪問に少し道を迷ったけど無事到着
でもその道中にオヤジギャグと下ネタで盛り上がったのはココだけの話w
お湯も良かったけど番台のおっちゃんもいい味持ってて良かったw
AM10:18
上原温泉

コインランドリーの奥にあるこじんまりとした共同浴場
家族風呂を持っている珍しい共同浴場だ
でも浸かるのは大浴場
オレンジが浮いてた
AM10:40
芝居の湯

別府市営温泉の一つ
硫黄香る単純泉
打たせ湯もあるし、湯の華も舞う
俺の別府でお気に入り温泉の一つでもある
AM11:11
いちのいで会館

昼飯がてら早目に訪問
この日は景観の湯が男湯
乳青色映える湯と別府一望
景観美しい大露天風呂は感動モノ♪
まさに景観の湯である
しばらく貸切状態だったのもラッキーだった
泳いだりもして良い湯を満喫しました
湯上がり後にだんご汁定食で昼飯

1300円でだんご汁をメインにおにぎり二個・玉子焼き・エビチリ・ポテトサラダ・キンピラ・なますの内容

まぁ~温泉とセットと考えると…



安いのか!?
PM0:43
Smile Shopストア
温泉の入浴券を購入する店
スタンプもGET
さてもうひとっ風呂といきますか
PM0:45
市の原温泉
春には桜の美しい外観が楽しめる共同浴場
外観の割には小さな湯舟の名湯だ
地元のおじいちゃんとふれあい楽しいひと時を過ごす
PM1:10
みかゑり温泉
大浴場と離れてる露天風呂があり、家族風呂があり、地獄蒸し釜が利用出来る温泉施設
さすがに今回俺はパス
休憩に入ります💦
プーさんとろくちゃんだけが浸かる
PM1:43
山荘神和苑

温泉道とは関係無いけど神和(かんなわ)ブルーと呼ばれる湯に浸かりたくて訪問
俺もかなり久し振りの訪問でかなりイメージが変わっていたのにビックリ!!
で神和ブルーの露天風呂にマッタリと浸かる

湯上がり後、休んでると一人の女性が目に止まった
温泉界では有名な温泉コラムニストの山崎まゆみだ
プーさんに「今の山崎さんだよね」と言うとすぐに後を追いかけて行ったw
ろくちゃんも後を追いかける♪
ミーハーだな皆…
俺一人取り残される
その後、山崎さんを囲んで記念撮影すると言う事で呼ばれ仕方なく皆で写真を撮る

PM3:13
浜田温泉
亀川に移動して別府市営温泉へ
スッカリ体が冷えきってしまい、普段から熱いココの湯が更に熱く感じた
なのでサクッと入浴する
PM3:34
亀陽泉

ここも味のあるなかなか良さげな浴場
こう云う昔ながらの共同浴場って良いよね
しかし段々疲れが出てくるw
PM3:52
亀川筋湯
北九州に住んでいたというおじいちゃんに遭遇
少し世間話をする
普段は熱い湯なのにぬるかった
なのでマッタリと浸かっていたら体の芯まで温まり湯上がり後に汗が止まらなかった…
PM4:06
四の湯温泉
時間的に混みだす時間帯なのか
結構な地元客が利用していた
もうここら辺になるとやっつけ作業的な入浴になる…
PM4:43
餅ヶ浜温泉
淡く黄金色に染まった湯に「これは温泉の色か?はたまたタイルの色か?」と論争始まる
結局、温泉の色とまとまった
PM4:57
京町温泉
湯舟にマッタリと浸かりたいがそろそろ限界が…
もう若くないと悟った一湯
PM5:11
幸温泉

さいわい温泉
定休日だった
助かった〜
PM5:13
天満温泉

受付を済まし「男湯は右」と言われたのに左の女湯に入ってしまって、おばちゃん達の裸を見てしまったのはココだけの話w
てか思考回路ショート寸前ですわ
で、とりあえずこの日は此処で湯巡りフィニッシュと言う事で〆る
PM5:30
オレンジプラネット
つっちにお願い事と夕飯処を聞きに訪問
だけどオヤスミ中で起こしてしまい悪い事をしてしまった
此処で二日間運転手兼ガイドをしてくれたプーさんとお別れ
俺はろくちゃんと夜の街へと消える
PM6:00
くいしん坊
つっちに教えて貰った安い店
とり天・豚天・ホッケ・砂ずりの唐揚げを肴に呑む

そして恋愛話を肴に盛り上がり、呑む
なかなかの店で楽しかった
PM8:15
小野山商店福助堂

二軒目に行こうと思ったが余りの寒さに酔い覚める
「温泉に浸かってから呑もう」って事になりとりあえず無人温泉のスタンプを扱っているお店に訪問
無事スタンプGET
PM8:18
梅園温泉

路地裏にある初心者にはまず分からない共同浴場
キングオブ路地裏温泉
お金を入れて入浴しようとしたら地元民の方に「ここは組合員しか浸かれないんじゃ入るな💢」とエライ剣幕で怒鳴られる
温泉道の事を話すが聞く耳持たず
一旦去る事にする
昔の俺ならキレて喧嘩になっていただろうがろくちゃんが居たから我慢した
丸くなったモンだぜ
PM8:21
福助堂
店に戻り、店主に愚痴る
少し待たせて貰おうと思ったがとりあえず他の温泉へ
PM8:28
寿温泉

子宝の湯として人気が高い共同浴場
女湯は広いのだが男湯は三人浸かればギュウギュウな小さな浴室
しかしここも定休日
仕方がないので近くの温泉施設に移動する
PM8:31
野上本館

入浴料を払おうと思ったら別府八湯温泉本が売っていたので購入
付録のタダ券を使い入浴する
ぬるめでなかなかマッタリと出来た一湯でした
さぁ〜もういい頃だろ
PM9:13
梅園温泉

再び訪問
さすがに先ほどの地元民はおらず無事入浴を果たす
また先客のお兄さんと話してると旅の途中で温泉道の魅力に取り憑かれ、半年も別府に居座ってると言う話に意気投合
共通の知人がいる事も分かり、温泉の絆の強さを改めて認識した一湯でした
PM9:38
まぁちゃんで~す

野上本館から梅園温泉に移動中に見付けた路地裏の小さな店
生ビールが390円、ハイボール280円その他100~300円の一品などなど凄くリーズナブルで穴場である
俺一人喋りっぱなしで楽しいひと時を過ごす
PM10:55
駅前高等温泉

別府温泉を代表する共同浴場の一つ
あつ湯とぬる湯の二つの浴場を持つ共同浴場である
ろくちゃん、パチ日本秘湯に入る会タオルを購入
それだけの為に寄った
PM10:58
別府駅
大分市のホテルへ戻るろくちゃんを見送る
てか、なんで別府に宿を取らなかったの?
PM11:20
ヤドカリ帰還
テクテク歩いて秘密の駐車場♪
寝袋に入ってバタンキュー
深い眠りに就いた別府二日目…
そんな湯巡りな一日
疲れましたわ💦

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います