見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2011その2

1月24日
前日、深酒につき寝坊してしまい三十分の遅刻をしてしまう
でも特におとがめも無く、この日もユルい一日が始まる
客に朝食を運ぶ・片付ける
食事処の掃除・厠掃除・客室の風呂掃除する
昼飯を食べる
雪かきする
客を出迎える
勤務を終える
終業後、金さんと食事に出掛ける
俺が黒川に訪れて食事をする時は必ず立ち寄るお気に入りの田舎料理やまたけに連れて行く
「いや~良い店知ってるね~」と感動する金さん
鶏肉炭火焼膳を頼み生ビールで食す金さん

「いや~良いトコ教えてもらった!」と、料理にも感心感動
リピーターになる予感です
1月25日
前日、遅刻してしまったので少し早目に起床
でも早く起き過ぎて三十分程ボーッとする
早く起きるのも考え物だ(´・ω・`)
そんな感じでこの日もユルい一日が始まる
客の朝食の準備・提供・後片付け
食事処・露天風呂の清掃
昼飯を食べる
雪かきする
ひたすら雪かき
そして勤務を終了
終業後、ヒョウと温泉に出掛ける
泊まった事もある俺のお気に入りの宿のひとつ、山河旅館にヒョウを連れて行く

するとヒョウ、俺が泊まった事を知ると「贅沢じゃないですか~」と羨ましがる
とりあえず寒がっているので受付を済まし、露天風呂に案内し、各自入浴
温泉に浸かると同時に城戸っちから着信
「なんしよる~ん?」の問いに「温泉に浸かってますが何か問題でも?」と答えたら同浴していた宿泊客が豪快に笑った…
どうやらツボにハマった様だw
湯上がり後、デジカメで撮った画像を観て旅を振り返っていたヒョウ
山梨県で撮った富士山の画像を観て「富士山ってこんなに綺麗だったんだ~」と今更感動するヒョウw
やっと人間らしい感情を持ったじゃんw
1月26日
この日は宿が休館の為、みんなしてお休み
九時前までマッタリと寝る
それから金さん・ヤヘイ・ヒョウと四人で下界に降りて、みんなで1パチをする
ヒョウは1パチ初体験♪
結果とは言うとビギナーズラックとはいかず惨敗
ヒョウ曰く「危険、危険!!」だそうだw
此処で金さんとヤヘイと別れて、ヒョウと一緒に大分市へと向かう
大分市では33年の歴史に幕を閉じる大分パルコや大分フォーラスなどでショッピング
俺がヴァンビィレッジガードでロープラック1680円を物欲しそうに見ていたら「贅沢だよ!!」と一喝される
一時間で2600円もパチンコで負けた癖に…
と思ってるのはココだけの話
久し振りの下界パラダイスに買い物を楽しむ俺達だが、ヒョウ曰くあれも欲しいこれも欲しいで「危険、危険!!」だそうだww
帰りに別府でお好み&鉄板焼ぐるぐるなるお好み焼き居酒屋に立ち寄る

ぐるペアセットを注文し、カキバターとぐる天なるとり天と、ぐるでらなる広島風お好み焼きを食す
カキバターは牡蠣好きのヒョウリクエストで普通に美味しく、とり天も大分名物だからってヒョウが食べたくて注文したが唐揚げ粉で揚げてないコレ?
全然とり天じゃなかったけど、まぁ~美味しったから良しとする
広島風お好みデラックス玉ぐるでらはホンマ広島風を食べてるなぁ~と言う味で当たり
そしてまたぶらぶら~っと帰路に着き、二十時前に小国のスーパーに寄ると偶然ヤヘイと金さんに遭遇!!
どうやら朝からずっとパチンコをしていた様だw
トータルは負け越しだったらしいが十時間もパチンコを楽しんだ二人は満足気w
二人を拾って寮へ帰る
そして温泉に浸かり、ヒョウのマッサージで一日が終わる
そんな有意義な二度目の休日
1月27日
この日もお休み
八時半くらいまでマッタリと寝てるとヒョウがお腹が空いたと部屋に入ってくる
腹を満たすと自分の部屋に戻るヒョウ
十時過ぎから昼飯の鍋を準備する
再び俺の部屋に現れ、寛ぐヒョウ
ちょっと職場のお勉強をしつつ、十一時にはお腹が減ったと一緒に鍋を食べる
食後、再び自分の部屋に戻るヒョウ
十二時過ぎ、三度現れるヒョウ
「ほら出掛けるよ」と強制連行…
街に繰り出しヒョウに黒川温泉をガイドする
PM0:38
風の舎
黒川温泉街の中心地で観光案内所が併設している無料駐車場に車を停めて南城苑の足湯に向かう
でも足湯はせずに見学だけで留まる
おでんの無人販売に興味津々なヒョウだったが、お昼を食べた後だったので何も食さず南城苑を後にする
PM0:45
後藤商店
「ここで甘酒を試飲したよ」とヒョウ
でも試飲はせずに店内を物色する
すると金霧島・黒宝霧島を発見♪
買おうかと思ったら720ml一本4490円
暴利だ…
そのまま店を出る
PM0:50
いご坂陶庵

いご坂にある陶器を販売する店
器は可愛いけど値段が可愛くない店w 
干支箸を見て猪の絵が描かれた箸を手に取ると「モウトツ」と呟くヒョウ
「猪突猛進ね」と察する俺
その様子を見ていた店主と仲良くなり、ちょっとお喋り
PM0:57
黒川どら焼家どらどら
元いご坂菓匠風が試行錯誤した末に再オープンした甘味屋
風で販売していた葛饅頭をどら焼きで挟んだ新感覚スイーツなのだが俺的には葛饅頭だけが食べたい
ヒョウはカスタードどらどらを買って食べたが、無意識に口に運んでたのか味の記憶が無かった様だw
PM1:01
地蔵堂


黒川温泉発祥の起因となった首なし身代わり地蔵様が安置されている御堂
また使い切った入湯手形を奉納する場所でもある
たまたま他にカップルがいたのでヒョウに首なし身代わり地蔵様と手形奉納の説明をする様に大きな声でカップルにガイドをしてやったら、すぐに成就印を手形に押し御堂に奉納していたw
PM1:04
地蔵湯
黒川温泉にある二つの共同浴場の内の一つであり、黒川温泉発祥の湯が湧く
入浴はせずに記念撮影のみして次に進む
PM1:06
まるしょう
下川端通りにある雑貨屋
軽く物色すると俺の好きなポンチョっぽい衣服があったので、手に取ると11,000円とまるっきり手の出ない価格にそそくさと退店する
PM1:08
湯音
元フォルツァ阿蘇なる店で此処も試行錯誤の末にシフトチェンジした店
午前中にヒョウと里芋の話になり「里芋コロッケ食べたじゃん」と想い出話をしていたが、里芋コロッケを食べたのはさやっちとだったw
その事に気付き、ヒョウに謝ったが責められた…
そしてこの後もずっと里芋コロッケの事でネチネチと責められる事となるのだったw
PM1:10
新明館
日本秘湯を守る会の宿で洞窟風呂が名物 
だけど温泉には入らず、軒先で記念撮影だけをして次に進む
PM1:12 
涼泉荘
黒川温泉の中心地にあり格安の民宿なので、ヒョウの友達が遊びに来た時にどぉ?と紹介する
因みに一泊二食で6500円也
やまの湯の足湯から杉養蜂園・味処なか・白玉っ子の前を歩き、上川端通りに向かう
PM1:16 
穴湯
黒川温泉にある二つの共同浴場の内の一つ
橋の上から記念撮影をするが穴湯の後ろに聳え立つ大楠(?)をメインに撮ったら穴湯が全然写って無かったw
PM1:19 
いこい旅館
美人湯で人気が高い宿
玄関先に源泉で茹でた温泉玉子が売っているので購入
そして囲炉裏部屋にて食べる
温泉味も帯びて旨い♪
PM1:33
おみやげ・雑貨さくらんぼ
わろく屋の二階にある小さな雑貨屋
冷やかし程度に店内を物色
併し此といった品が見当たらないので店を出る
PM1:41
みやげ処 町屋
カフェも併設している土産屋
店内に入ると、ぽちたまのだいすけも訪れたらしく、写真が飾られていた
トンボ玉のネックレスに興味を示したヒョウだが、前日に無駄遣いしたので購入を諦める
PM1:47 
パティスリー麓
そば粉シュークリームを食べて以来この店の虜になったヒョウ
ロールケーキやチーズケーキなど魅力的なスイーツに囲まれ頭を抱えるヒョウだが、前日に無駄遣いしたので購入をやっぱり諦めるw
PM1:54
酒の宿
前回訪れた時にさやっちがグイグイ試飲してたのが羨ましかったので、今回はヒョウもいる事だし、安心して試飲する
ただ試飲だけして店を出たのはココだけの話w
PM1:59
黒川どら焼家どらどら
再び訪問した甘味屋
金さんとヤヘイにお土産を買うヒョウ
俺の分は?
PM2:02
豆腐の吉祥
お食事処には入らず、売店に入り試食をしまくる
豆腐と油揚げを試食しまくる俺とヒョウ
で、何も買わず店を出る…
せめて豆腐ぐらい買おうよ💦
PM2:05
つけものやのおつけもの平野商店

じぇらーどかふぇEREMOと併設している店名通りの漬け物屋
試食しまくりでお茶まで出してくれるお店♪
長芋の漬け物・キムチきゅうり・汐吹き椎茸を試食して店を出る
PM2:10
風の舎
観光案内所に入り、物色
すぐ出て、車で移動
PM2:20
旅館こうの湯

せっかく黒川にいるので、少しでも九州温泉道を精進しようと訪問
一昨年出来たと言う立ち湯でマッタリと浸かる
湯守と話ながら入浴を楽しむ
何やらこの立ち湯でナニコレ珍百景に出たらしいが、一票も入らなかった上に何の反響も無かったとか…
三十分ほど楽しんだ旅館こうの湯の温泉でした
湯上がり後に九州温泉道の印を貰いに旅館受付へ
ヒョウも九州温泉道に興味を示したが御湯印帳が無かったので次回に持ち越しとなった
PM3:15
けやき水源
少し足を伸ばして小国町へ出る
その小国町の名所である欅の木の下からフツフツと湧くけやき水源に立ち寄る
此処は福を招くパワースポットらしく清らかな気が流れている
ヒョウもパワーを貰う為、手をあおいで頭に気を送ってた
PM3:20
小国両神社
小国郷の総鎮守とされ高橋宮と火宮の二神を祀られているの事から両神社と呼ばれる様になったが現在は雨宮神も祀り御三神社となっている静かな神社
参拝して御神木の三神杉の写真を撮る
そして次の目的地へ進む
PM3:27
鏡ヶ池遊歩道
湧水地鏡ヶ池に続く遊歩道を歩く
十分ほど迷い歩くと鏡ヶ池に着く
記念撮影をして後にするが、けやき水源・小国両神社と合わせてスタンプラリーがあると知るとラリー用紙を取りに戻るヒョウ
わざわざ他の二ヶ所の印を押しに行く時間が惜しかったので、これまた次回に持ち越しとなるヒョウ
PM3:42
黒豚屋
精肉店で注文するとその場で名物メンチカツを揚げてくれる名店
挙げたてアツアツを早速食べると肉汁が溢れるほどジューシーでめちゃくちゃ旨い

そんなメンチカツを頬張りながらご機嫌で寮へと帰る
そんな短時間で楽しい一日でした
十六時過ぎに寮に戻るとヒョウは出勤の準備
俺は温泉の準備
十七時前に旧厨房に向かい、金さんとお喋り
今宵の賄いが俺の好物のカレーと聞いて急激にお腹が減る
とりあえず温泉に浸かり、再び旧厨房に向かう
この日、働いていない俺には賄いを食べる資格が無いのでタッパにカレーを詰めて部屋でコソコソ食べていたのはココだけの話
後は部屋でマッタリ過ごす
二二時前、仕事を終えたヒョウが四度目の来襲
ひみつの嵐ちゃんを観て寛ぐヒョウ
そんな感じで一日が終わった
1月28日
二組の宿泊客の朝食をお出しして始まる一日
食後のコーヒーに砂糖とミルクを出し忘れるというミスを犯すが、やっちまった事は仕方がない
気にせず仕事を続ける
食事処の掃除・トイレ掃除といつもと変わらない作業
それが終わると金さんから客室風呂の清掃を指示されたので、三室立て続けに汗だくになりながら湯舟と浴室を洗う
客室風呂の清掃が終わると昼飯
前日の賄いのカレーが残っていたので堂々と大盛りに注いで食べる
おかわりして腹一杯存分にカレーを食べる♪
食後、食べ過ぎて動きたくない💦
でも働かなきゃなんないので、気になる場所の掃除などを黙々と一人でこなす
すると金さんから新たな指示が入る
屋根に積もった雪下ろし
高いトコが好きな俺は進んで屋根に登り、せっせと雪を下ろす♪
雪が溶け、氷と化した雪もガチガチと砕き、屋根から落とす
楽しい♪
実に楽しいw
無邪気に雪下ろしを楽しんでいると客の出迎える時間となる
旧厨房に戻り、とりあえずお茶っ子
ささやかな時間をマッタリと休む
ロビーや休憩室・売店などの目立たない汚れを拭き掃除をして、再び旧厨房に戻り、晩の賄いのカレーを温めるw
すると宿泊客が御到着
ウェルカム抹茶と一緒に出す黒蜜きな粉餅を作る
そして出す
またまた旧厨房に戻り、今度はおしぼりを畳む
そんな事をしていたら出勤から九時間経過
退社の時間になり賄いのカレーを腹一杯食べる
仕事も一杯あったし、腹一杯
満足感一杯で寮に戻る
そして白濁した硫黄臭堪らない湯が張る従業員用浴場でマッタリと温泉に浸かり一日の疲れを癒す♪
至福の時だ~♡
湯上がり後、TRIALで購入した発泡酒をグビグビ呑む
幸せな一時だ~♪
そして今度は客用の穴湯に浸かり体にたっぷり硫黄分を含ます
すると金さん登場
ちょこっと世間話をして裸の付き合いをする
「これでグッスリ眠れる」と言って一緒に温泉から上がる
ホンマ温泉のある生活ってえぇ~わ~♪
そんな充実した一日
1月29日
雪舞い散る中で始まった一日
十時になると吹雪始めて雪が積もり始める
そんな吹雪の中、移動して従業員用温泉の掃除、客室風呂を三ヶ所掃除する
悴む手に我慢出来ず手湯でしばらくホッコリト温まる♪
風呂掃除が終わると昼食
またカレーを期待してたらおかずはレンコン炒めだけ…
海苔佃煮・ふりかけ・生卵で白飯を補助して賄う
食後チョコっと働くと昼休み
ボラバ生活初めての中抜け勤務♪
部屋に戻り、よしもと新喜劇を観ながら眠っていく…
十六時過ぎ、起きて再出勤の準備
ローカル番組若っ人らんどを観て時間を潰し、午後のお勤めへ
でもすぐに夕食になりマッタリと一時間過ごす
そして客の夕食の時間
ヤヘイとマオのサポートをするが、下げた食器が増えると皿洗いに降格
ただひたすらに皿洗い…
二時間半みっちり皿洗い…
忙しいのは楽しいけれど、こんな単純作業は嫌いです
旅館の仕事は楽しいけれどて俺がしたい仕事じゃない
改めて土いじりがしたいと思った!
改めて農業の仕事をしたいと思った!!
仕事を終え部屋に戻るとヒョウがちょこんと寛いでる
「お帰り~」
部屋に誰かいるって嬉しい事だな♪
そしてうちの旅館自慢の穴湯にマッタリと一時間ほど浸かり一日が終わる
そんなボラバイト生活十三日目
1月30日
朝食の準備を一人でやらなきゃならんボラバ生活二週間目の朝
でも特に大きなミスも無く、まずまずの出来だったが、昨日からの雪による冷え込みからか、鼻水が止まらず、裏方へ移動させられる
仕方なく黙々と皿洗いをしていると、くしゃみも出始め、最悪の状態に…
これは風邪では無く、時折起こる発作的鼻炎だ
鼻水・くしゃみが止まらず、体が火照り汗がダクダク
腹がめちゃくちゃ減り、今度は体が急激に冷えると言う悪循環…
絶不調である
だけど何とか十三時過ぎまで頑張ると、発作も落ち着き、無事昼飯にありつける
すると女将が餅を焼いてくれて「食べて食べて~」と馬出さんに一個、俺には二個渡される
なぜ(´・ω・`)?
無理矢理詰め食べ、午後の作業に備える
そして相変わらずの雪かき、宿泊客の出迎え
この日の客は二組共に部屋食なのでお食事処の換気扇の掃除をする
そして勤務終了
タイムカードを押しに行くと、さやっちから救援物資が届いていたので受け取る
早速開けてみると新潟地酒スキー正宗♡

ありがとよ~大切に呑むよ(*´ω`*)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います