北原浩貴

不自由な世の中でもしぶとく生きていく。 インスタ(@japanesebooknerd、…

北原浩貴

不自由な世の中でもしぶとく生きていく。 インスタ(@japanesebooknerd、@diet.gambaru)

記事一覧

RIZIN大予想

もう来週に迫った、RIZIN TRIGGER 2nd。 今回はメインの4試合だけ予想してみた。 やっぱり一番の注目は、メインのクレベルvsウルカ。 みんなの予想は断然クレベルが一本勝…

北原浩貴
2年前

フラれたって人生終わんねぇよ、人生ナメんな

世間はバレンタインデー。 好きな子からチョコを貰えるのか、はたまた好きな子にチョコをあげられるのか、ヤキモキ(古いか?)する時期だ。 まぁ、そんな時期だし、今回は…

北原浩貴
2年前
2

サイゼデートという上級者向けの選択肢

サイゼリヤがまたまたまたまたまた炎上しているみたいだ。 まぁ、サイゼデートうんぬんはどうであれ、今回は「アラサーに相応しい?初デートはどこに行くのが正解なのか」…

北原浩貴
2年前
4

脱毛と整形依存と

僕は一昨年、2020年の9月から脱毛をしている。 2年で6回脱毛する予定なので、まだ途中だ。 高校でもクラスでトップ5に入るくらい、僕はすね毛が濃かった。 まぁぶっちゃ…

北原浩貴
2年前
3

コロナと子育てとペットと

コロナで東京は、1日で1万人以上の感染者を連日出している。 コロナ禍では世界的に出生率が悪くなっており、コロナは日本の少子化に拍車をかけ続けている、と言っても過言…

北原浩貴
2年前
6

コロナと働き方

テレワークがなかなか進まない日本だが、フランスでは週3でテレワークを義務付ける法律も出来たらしい。 これは日本も見習うべきだろう。 僕自身はお家大好きマンなので、…

北原浩貴
2年前
1

マスク社会の弊害

「コロナが僕に与えたモノとは何なのか?」 コロナ禍に入ってからもう2年が経ち、そのようなことをふと考えてしまう。 マスク社会、三密、緊急事態宣言、時短営業、テレワ…

北原浩貴
2年前
3

自己投資、武器としての自身の思想の強化

僕はこのnoteでは、基本的に本のことや健康関連のことは書かないようにしようと思う。 なぜならそれはインスタ(@japanesebookneardと@diet.gambaru)でもうやってしまってい…

北原浩貴
2年前

おやすみとプライドの高さ

「2022年は毎日noteでコラム、エッセイを書くぞ!」 そう思い、このnoteを始めて1ヶ月以上が経った。 書けない。 自分の思った通りの文章が、熱を載せた文章がスマホの上…

北原浩貴
2年前
3

RIZIN勝敗超直前予想

12/30分 今日はRIZIN勝敗予想をしようと思う。 (これを書いている時にはもう入場が始まっているから、ぎりぎりだな) 各格闘家がみんなYouTubeを始めてから、ファンもSN…

北原浩貴
2年前
3

カプセルイン大塚に行ってきた

先日、大塚駅から徒歩2分の好立地にある「カプセルイン大塚」に行ってきた。 1-2階はパチンコ屋、3階はクリニックが入ってる建物。 パチンコ屋の左手に入口が。 初めて行…

北原浩貴
2年前
1

都の無料PCR検査拡充

12/29分 都で無料のPCR検査が拡充されている。 まあ、都と言っておきながら埼玉神奈川千葉の人も「東京に通勤してます」って言ったらタダで受けられるのだが。 そうなる…

北原浩貴
2年前

毎日コラム

ブログを一新する。 形としては、コラムを毎日書き続けることを目標にしたい。 きっかけは、ホリエモンと林真理子のYouTube動画。 それを見ていた時にホリエモンが「俺は…

北原浩貴
2年前

趣味の総合格闘技 その1

今回のテーマは、趣味の総合格闘技についてです。 「総合格闘技が好きだ」と自覚したのは、中学三年生、15歳の時でした。 僕は当時、高校受験のプレッシャーで引きこもり…

北原浩貴
3年前
1

自己紹介

どうも、九十九一二三です。 2回目のブログテーマは自己紹介です。 僕はバブル崩壊後のゆとり世代です。 東京の西の方で生まれ、その後引っ越して板橋区で小中高を過ごし…

北原浩貴
3年前
3

ブログを始めた理由

どうも。 都内でギリギリ生きている、アラサー男子の九十九一二三(ツクモヒフミ)です。 東京の西の方に生まれ、板橋区内で小中高を過ごしていました。 僕自身、ブログと…

北原浩貴
3年前
1

RIZIN大予想

もう来週に迫った、RIZIN TRIGGER 2nd。 今回はメインの4試合だけ予想してみた。 やっぱり一番の注目は、メインのクレベルvsウルカ。 みんなの予想は断然クレベルが一本勝ちするというもの。 僕はフェザー級はカオスに、それこそトーナメントをやらないと誰が強いのかわからない状態になって欲しいのでウルカ勝利を願っている。 まぁ、打撃でウルカがパワー勝ちしてクレベルのバックにまわりこめるかが鍵だろう。 逆に言うと、それが出来ないでグラウンド状態になったら、クレベルが極め

フラれたって人生終わんねぇよ、人生ナメんな

世間はバレンタインデー。 好きな子からチョコを貰えるのか、はたまた好きな子にチョコをあげられるのか、ヤキモキ(古いか?)する時期だ。 まぁ、そんな時期だし、今回は恋愛の話をしたいと思う。 それもフラれた男の子向けに。 好きだった子に告白してフラれるという経験は、世の男の子はたくさんあるだろう。 もちろん僕にもある。 しかも何回も。 「あの子可愛いなぁ」と思い、友達になって仲良くなって告白。 そこでもちろんフラれたのだが、これらの一連の流れをネットミームでは『ぬいペニ』

サイゼデートという上級者向けの選択肢

サイゼリヤがまたまたまたまたまた炎上しているみたいだ。 まぁ、サイゼデートうんぬんはどうであれ、今回は「アラサーに相応しい?初デートはどこに行くのが正解なのか」について書いていきたい。 基本的に僕はデートにしろ、同性と遊ぶにしろ、お酒は飲まないので2人きりだと居酒屋やバーはキツくなってくる。 それどころか、夜は睡眠時間を大切するタイプなので必然的に初デートは昼だ。 そもそも初デートというのは、お互いのフィーリングや考えが合うかどうかを確かめるためにある。 だから、1

脱毛と整形依存と

僕は一昨年、2020年の9月から脱毛をしている。 2年で6回脱毛する予定なので、まだ途中だ。 高校でもクラスでトップ5に入るくらい、僕はすね毛が濃かった。 まぁぶっちゃけ言うと、すね毛が濃いことで不自由は無かった。 だけど、自転車競技を始めたいし、好きな格闘家も脱毛をしてカッコよかったのもあり、脱毛を決心した。 脱毛を始めて約1年半が経ち、かなり薄くなってきた。 脱毛をすると脚の筋肉が綺麗に見えたりして、結構気に入っている。 それと同時に、整形依存症の人の気持ちがやっ

コロナと子育てとペットと

コロナで東京は、1日で1万人以上の感染者を連日出している。 コロナ禍では世界的に出生率が悪くなっており、コロナは日本の少子化に拍車をかけ続けている、と言っても過言ではない。 今回は前の記事で書いたテレワークの続きになる。 コロナ禍の働き方の変化で確実に言えることは「子育て世帯、共働きではパートナーの片方が家でテレワークをした方が子育て的には良い」ということ。 それも、子どもが小さいなら尚更だろう。 テレワークは子育ての補助材になり得ると思うのだが、日本でもフランス同様に週

コロナと働き方

テレワークがなかなか進まない日本だが、フランスでは週3でテレワークを義務付ける法律も出来たらしい。 これは日本も見習うべきだろう。 僕自身はお家大好きマンなので、テレワーク社会は大いに歓迎だ。 満員電車という名の奴隷トロッコに揺られる事もないし、働く場所が六本木だろうが丸の内だろうがそこにプライドは無い。 ただ、日本はおじいちゃんが権力を握っている国なのでテレワークを整える環境整備が追いついていない。 いま東京では2万人を超える感染者が出ているが、テレワーク社会推進とい

マスク社会の弊害

「コロナが僕に与えたモノとは何なのか?」 コロナ禍に入ってからもう2年が経ち、そのようなことをふと考えてしまう。 マスク社会、三密、緊急事態宣言、時短営業、テレワーク推進など様々なことがあり、僕自身もコロナに感染して中等症になり入院も経験した。 長い時間をかけてちょっとずつ小出しにだが、このnoteに僕のコロナ禍の変化を書いていきたい。 最近面白かったのが、飲食店などで人の顔を見る時にコロナ前とは確実に違う感情が芽生えてしまったこと。 マスク無しの人を見ると不安という

自己投資、武器としての自身の思想の強化

僕はこのnoteでは、基本的に本のことや健康関連のことは書かないようにしようと思う。 なぜならそれはインスタ(@japanesebookneardと@diet.gambaru)でもうやってしまっているからだ。 なら、ここでは何を書くべきなのか? それは写真をあまり載せることもない、見えないモノ、思想だ。 それは社会問題や時事問題、自分が普段から考えていることを書き出す、吐き出していく。 コロナ 世界情勢 日本経済の低迷 格差問題 ネットを使っての学び 世間を騒がせる事件

おやすみとプライドの高さ

「2022年は毎日noteでコラム、エッセイを書くぞ!」 そう思い、このnoteを始めて1ヶ月以上が経った。 書けない。 自分の思った通りの文章が、熱を載せた文章がスマホの上に出てこない。 それは僕の完璧主義から来るものなのだろう。 僕はもう中学生ぐらいの頃からプライドが高い、カッコつけ野郎だった。 「全て完璧じゃなきゃ!パーフェクトになってからじゃないと!!」 そう思ってしまい、何も始められないことは何度もあった。 アラサーだからわかるが、そんな最初から100%上

RIZIN勝敗超直前予想

12/30分 今日はRIZIN勝敗予想をしようと思う。 (これを書いている時にはもう入場が始まっているから、ぎりぎりだな) 各格闘家がみんなYouTubeを始めてから、ファンもSNSなどで予想と結果を照らし合わせたりなど。格闘技界における「勝敗予想」ブームが巻き起こっている。 僕も生まれて初めて、興行全体の勝敗予想をここに載せておきたい。 RIZINバンタム級GPは、応援しているのは扇久保博正ことおぎちゃん。 だけど優勝は井上直樹が一番近いだろう。 立っても寝ても良し

カプセルイン大塚に行ってきた

先日、大塚駅から徒歩2分の好立地にある「カプセルイン大塚」に行ってきた。 1-2階はパチンコ屋、3階はクリニックが入ってる建物。 パチンコ屋の左手に入口が。 初めて行った人はパチンコ屋の右手側に入口があると思って迷うかも。 料金はこんな感じ。 僕はクイックコースで1000円。 クレカもSuicaもQR決済も使えました。 サウナ界一の有名芸人、マグ万平さんのサインがフロントに。 風呂の内容としては、湯船は普通のお風呂と水風呂が1つずつ。 サウナも上段下段各MAX6人ず

都の無料PCR検査拡充

12/29分 都で無料のPCR検査が拡充されている。 まあ、都と言っておきながら埼玉神奈川千葉の人も「東京に通勤してます」って言ったらタダで受けられるのだが。 そうなると、都だけの検査ではキャパオーバーになる。 今現在、年内の検査予約はいっぱいで入れない状態がほとんどだ。 この検査拡充に手を上げたのが、医療法人の木下グループ。 ここは前から1人2300円ぐらいでPCR検査を引き受けていたので、ノウハウを持っている。 僕自身も今年だけで何回も受けさせてもらった。 そし

毎日コラム

ブログを一新する。 形としては、コラムを毎日書き続けることを目標にしたい。 きっかけは、ホリエモンと林真理子のYouTube動画。 それを見ていた時にホリエモンが「俺は毎日コラムをnoteで書き続けている」と言っていた。 ぶっちゃけると、それに触発されたのだ。 インスタで4年ぐらい書評をしていて、自分なりに満腹感もあった。 そこで、インスタという井の中の蛙で終わらないためにもネットで全世界の人がログイン無しで気軽に見れる、このnoteで毎日文章を書いて勝負していきたい

趣味の総合格闘技 その1

今回のテーマは、趣味の総合格闘技についてです。 「総合格闘技が好きだ」と自覚したのは、中学三年生、15歳の時でした。 僕は当時、高校受験のプレッシャーで引きこもりがちになっていました。 その頃、僕の弱いメンタルを救ってくれてたのが、総合格闘技だったんですよね。 でも世はPRIDEが消滅し、最後の大会である「やれんのか!大晦日」が行われていました。 時期的には、PRIDEとHERO’sが無くなって、DREAMと戦極に分かれていきます。 僕が初めて総合格闘技を生で見た

自己紹介

どうも、九十九一二三です。 2回目のブログテーマは自己紹介です。 僕はバブル崩壊後のゆとり世代です。 東京の西の方で生まれ、その後引っ越して板橋区で小中高を過ごします。 (あ、1年ぐらいアメリカのニューハンプシャー州にいたこともあります) それから紆余曲折あり、横浜や後楽園、江古田などに移り住みます。 まぁ、その時々の詳しいことは後々、詳しく書こうと思います。 僕は自他ともに認める、多趣味です。 いま思いつくだけでも、総合格闘技、ケトルベル、クロスフィット、筋トレ、ス

ブログを始めた理由

どうも。 都内でギリギリ生きている、アラサー男子の九十九一二三(ツクモヒフミ)です。 東京の西の方に生まれ、板橋区内で小中高を過ごしていました。 僕自身、ブログというのはあまり読んだことが無く、このnoteで購読しているマガジンも総合格闘家の青木真也選手とオードリーの若林正恭さんのだけです。 じゃあ、どうして書こうと思ったかというと、僕が趣味で書いているインスタ(@japanesebookberd)の投稿数が1600を超え、もうそろそろ限界というか、壁にぶつかっている感