見出し画像

脱毛と整形依存と

僕は一昨年、2020年の9月から脱毛をしている。
2年で6回脱毛する予定なので、まだ途中だ。

高校でもクラスでトップ5に入るくらい、僕はすね毛が濃かった。

まぁぶっちゃけ言うと、すね毛が濃いことで不自由は無かった。
だけど、自転車競技を始めたいし、好きな格闘家も脱毛をしてカッコよかったのもあり、脱毛を決心した。

脱毛を始めて約1年半が経ち、かなり薄くなってきた。
脱毛をすると脚の筋肉が綺麗に見えたりして、結構気に入っている。

それと同時に、整形依存症の人の気持ちがやっと理解出来た。

例えば、サウナや銭湯でも脚やVIOの毛が濃い人を見ると「脱毛すればスッキリするのに」「毛があるから綺麗に見えないな」とマウントするつもりではないが、ふと考えてしまう自分がいるのだ。

以前、読んだ整形依存症の患者の人の体験談でこういうのがある。
その人は街行く人達を見ると「あの人は二重にした方がいいな」「この人は鼻を高くしたらもう少し可愛く見える」なんてことを考えてしまうらしい。
僕の毛に対する考えもこういうのに似ている。

自分が人様の見た目を判断するなんて、かなりおこがましい事だと思っている。

これ以上悪化させないためにも、僕は整形は脱毛レベルで抑えておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?