見出し画像

【note 目次】

1 プロフィール記事


2 法律家 文学を読む


3 弁護士ヒロイのコトバ塾(Podcast)


4 探訪 言語哲学-言語技術、知の技法.etc


5 反効率的学習のための法律学入門


6 判例分析 占有原理の鐘が鳴る


7 かんたんビジュアル法律用語


8 個人的書庫


9 個人的音楽室


10 メモ




*私がnote記事を書く主な目的は、どうしても自分の中で湧き上がってくる問いについて、自分なりに省察探究し、その過程なりとりあえずの結論なりを言葉にすることにより自分として掴んでおくためです。そのため端的に言えばすべて試論です。語句や用語の概念・定義、それらの意味付けも厳密ではありませんし、多少のあるいは大きな軌道修正などもまったく普通に生じるかと思います。補修・補訂・修正を不断に漸次に続けることを方針としています。そのため、予告や変更履歴を記さずに、note記事は加筆・削除・修正等の変更を行います。
*私のnoteは、読む方はお気づきにならないと思いますしそれで全く問題ないのですが、ほぼすべてが自分自身の弁護士実務の経験が種となって問いを生み、事件の中身も関与する人間も千差万別の法実務という「現実」を相手に、もがき試しながら吟味省察する、そのアナロジカルな諸対象の過程なり、あるいは暫定的にでも見い出した何かを書いたものであります。


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?