見出し画像

自分がやった番組の中でナンバーワンクラスに好きな企画「時空CM」の企画書

10年ほど前WOWOWで実現させた企画。

今もたまに夢に出てくるくらい、結構好き。笑

タイトルは…「時空CM」

もしもアノ時代にCMがあったら… 

この番組では!? 今迄誰もCMにしてこなかった

「世界の歴史的物事」

「 歴史的発明品」

「歴史的事件」

などなど 世界史&日本史の全てをお題として、 新進気鋭のCMディレクターによる 新感覚の知のバトル「絵コンテプレゼンバトル」を開催 

そのCMプレゼンを通して、視聴者は世界史&日本史&近代史の新たな側面知り、知的好奇心を満たすことでしょう… 

時空CM会議室では「CMに出来ない物は無い」というコンセプトのもと、会議が行われます。 

そんな会議を仕切るのは プロデューサーのおぎやはぎ  

CMは「クリエータープレゼン」で創られる! 

そんな会議室でのCMの制作方法は、 CMディレクター数名を集めて、 史上初!「絵コンテ」プレゼン(知の大喜利)形式で行われます 

最後は見事採用となったCMを制作し、お届けします! 

クライアントは時空を超えて天の声で登場! 

時空を超えて様々な人達がクライアントとして 天の声で登場し、CMを発注しに来ます 果たして!時空を超えたCMとは一体!?

こんなクライアントからの発注。    

▽発明王・エジソンからは・・ トースターのCM 

▽電話の発明者・グラハムベルからは・・ 電話のCM 

▽歴女の憧れ・真田幸村からは・・ 大阪夏の陣の「兵士大募集」

▽江戸時代・徳川家からは・・ 日光東照宮の「初詣」CM 

 世界史・日本史・近現代史にいたるまで あらゆる人物の発明・ギャグ・事件までネタは尽きません!

とまぁ企画書はこういう感じだが…実際番組になった時は「大阪夏の陣の参加者募集CM」をテーマに元電通VS元博報堂が対決。

ドランクドラゴン塚地さん扮するクライアント(秀頼の将来を憂う豊臣秀吉の亡霊)にプレゼンするというシュールな展開に。笑



ありがたいことに、皆様がお買い上げの商品に含まれている広告費からすでにギャラを頂いてますのでサポートは無用です。どうぞ他の方をサポートしてあげてください。