見出し画像

病気の原因って?

昨日リウマチについて質問されました。

リウマチって昔から原因がまだ不明で、感染症や喫煙が要因となっているなど様々な事が言われています。

以前に藤川徳美先生のメガビタミン理論を知った時、リウマチの原因についての理解が少し変わった事がありました。

リウマチって自己免疫疾患で、自分の免疫細胞が自分の組織を攻撃しちゃってるってこと。

そもそも何で自分の細胞を攻撃してるんだろ?

考えたことある?

それは攻撃する必要があるからです。

僕らのカラダはタンパク質でできてるんだけど、常に新陳代謝をして新しい組織に入れ替えているのは多くの人が知ってるよね?

よく「タンパク質をしっかり摂りましょう」って聞くけど、タンパク質って食べたらカラダの栄養として使われると思ってる人ばっかり。

そもそもしっかり吸収できていない人も多いはず。

カラダの中に取り入れて、それをカラダを作る材料として使う為にはビタミンやミネラルが大量に必要になるんです。

だから藤川先生はメガビタミンと称して大量のビタミンを摂ろうという考えなんですね。

ビタミンやミネラルが足りてなければ、タンパク質でできている酵素自体も作れないってこと。

そもそもタンパク質を吸収できないカラダになっちゃってるってこと。

カラダでタンパク質が足りなくなった時ってどうしてると思う?

材料が足りなかったらどうすればいいか?

それは再利用です。

カラダは本来は古くなって捨てるはずだったものを再利用してカラダを作り始めます。

これで一件落着って感じだけどさ・・・

免疫細胞の目はごまかせないんです。

ちゃんと良質なタンパク質で作ったカラダでは無い事を見抜きます。

ハリボテの様なカラダをしっかりと改修しようとして必死で再利用した細胞を壊し始めます。

これが、自分のカラダを攻撃しているという結果になってしまうんです。

カラダの中で必要の無いものを代謝するのにもビタミンやミネラルを消費します。

だから、薬や添加物、過剰な糖質なんかも結果としてビタミン・ミネラル不足を作り、症状を悪化させていると思っています。

そしてリウマチは「免疫の暴走」などと言われるけど、実際には当たり前の事をしているだけだと思っています。

これまでしてきた食生活や生活習慣が今のカラダを作ってる。

ここから先のカラダを変えるには、これから先の食生活や生活習慣を変えない事には改善の可能性はゼロだと思っています。

カラダを治すのは薬ではありません。

食は医療と同じくらいに大切な要素です。

僕は医者ではありません。

でも僕がカラダに良いとして薦めている事は「生き方」です。

国家資格など要りません。

生き方・・・食事だけでは無いということです。

カラダに現れる症状には必ず理由があるんです。

だって全てはカラダの中で起こる複雑な化学反応の結果だから。

それを全てを理解したかの様に薬でコントロールしようなんてできる訳がありません。

症状を誤魔化す事はできるかもしれません。

根本は生き方です。

リウマチだけではなく全ての病気に悩む人に伝えたい。

絶対にカラダは変わるんですよ?

あ、先日会社の健康診断行ってきました。

数年前に「糖尿病」と診断された僕でしたが、食生活や生活環境を改善してからずっと糖代謝の項目で問題はなくなってます。

治るか治らないかで全てを判断しないこと。

自分のこの先の人生を楽しめるカラダを作るには何をするべきか・・・。

より自然な生き方を選んだ結果でカラダが良い方に向かっているだけ。

これがカラダに良いなんて食材はそもそもないし、今では藤川先生のメガビタミン理論すら不自然な気がします。

カラダの声を聞けるカラダになる事が大切!

いつも言ってる「玄米菜食げんまいさいしょく」で、「一汁三菜いちじゅうさんさい」を食事として試してみてほしい。

結局、病気の改善って行き着くところはここになっちゃうんだよね!

今日も美味しい玄米ごはんとお味噌汁いただきまぁ〜す!



HIROボディケアスタジオ↓

オープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でも気軽に、カラダに関する話題で仲間になれる無料のお部屋
ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍
お気軽に遊びにきてくださいね↓

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/hiro_bodycare_studio/?hl=ja

【LINE登録】↓

〒471-0832 愛知県豊田市丸山町七丁目49番地6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?