見出し画像

今月(2月)の1冊目、読了

ITに関わる仕事をする上で、「お金」に関する知識は改めて必要だなと思っています。

教員時代、民間企業が主催する、ITとビジネスモデルを必要としたコンテストに毎年、参加させていましたが、そういったタイミングで、「資格取得の勉強をした時にやったこと、覚えてる?」みたいな感じで、やることが多かったですかね。

この本でも書かれていますが、財務諸表だけでは見えてこない部分は、ビジネスモデルの理解が必要なのは明らかで、「資格取得」のような机上の学びだけで終わらせてしまうような学びには、常々疑問しかなかった・・・というのが、そういった教育を実践した理由ですかね。

学生から社会人という違ったステージに上がっていく場合、不安はつきものだと思いますが、世の中にはイロイロな方法のビジネスがあることの面白さや、そういったビジネスをITで支える役目を果たすという仕事の大切さを知ることで、少しでも不安が解消できれば・・・という思いもありましたが。

それにしても最近は、こういった書籍が多く、今の学生は恵まれてるな・・・。

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?