目が覚めたらまずプロテイン

朝起きた直後、何をしていますか。

私は起きてすぐ、粉のプロテインを水に溶かして飲んでいます。

もし早く目が覚めすぎてしまった場合、例えば3時頃など日が昇ってすらいないときなどは二度寝したりしますが、とにかくプロテインだけは最初起きたときに飲むようにしています。

人にもよりますが、睡眠時間は4時間から8時間くらいはあるはず。それだけ長時間飲まず食わずでいるわけですから、起きた直後は水分や栄養が不足しがちになるんですね。

特に運動などしたあとは筋肉の回復が睡眠時に行われるのでタンパク質が不足しがち。

なので、朝起きた直後に粉末プロテインで一気に補給するようにしています。

最近はプロテイン――タンパク質を結構意識して補給するようにしています。

というのも、タンパク質は運動していない人なら1日あたり1g、そこそこ運動していたり、スポーツやトレーニングをしている方であれば、1.2gから2gは必要だと言われているのです。

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=48&category=performance

私の体重は107kgで、体脂肪率も35%と悲しいくらいの肥満体型です。骨量がおおよそ3.6kgなので、ここから筋肉量を計算すると

(筋肉量)=(体重)-(脂肪量)-(骨量)
     =    107kg - (107kg × 0.32) - 3.5kg
                  =  65.95kg

と、おおよそ66kgです。
私はジムで減量トレーニングをしているので1.2g~2g/筋肉1kg とすると、1日あたり、80gから130g程度のタンパク質が必要になってくるんですね。

タンパク質が足りないと日中疲れがとれなくなったり、理由もわからずだるくなったりします。
また攻撃的になったり、精神的に不調になるという研究結果もあるそうです。

https://www.mylohas.net/2019/02/184960protein.html

ですから、万が一朝食が遅れたり軽くなったときを考えて、とにかく一番不足しがちな目覚めた直後に何が何でもプロテインを摂るようにしています。

あとはプロテインバーとかをおやつ代わりに食べるのもおすすめです。

特に人によってタンパク質の消化が得意でなく、便秘になってしまう方もいるそうなので、プロテインバーでこまめにとる、というのも良いかもしれません。

私のオススメはウイダーinバーのベイクドチョコ味。
プロテインバーの中では比較的食べやすいチョコ味で、かつ脂質もひかえめなのでダイエットのお供にも。
とはいえ155kcalとおにぎり1個くらいはあるので、過食は禁物ですが……

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC-in%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3-12%E6%9C%AC%E5%85%A5%C3%971%E7%AE%B1/dp/B00CE3P7J0

特に双極性障害だと家事になかなか回らず、栄養が偏りがちになってしまいます。意外とプロテイン不足って侮れないので、こういった補助食品を活用するのはいかがでしょうか。


以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまた読んでいただけると嬉しいです。

応援してもらえると、励みになります。