やまぐち たかひろ

保育をハックするユニファ株式会社のプロダクトマネージャーでIAの人。2019/11-12の2ヶ月に育休とりました。2016年から人間中心設計専門家。ねこ大好き。

上京してから行きつけの歯医者が見つからず10年以上経過した人は意を決して歯医者に行くと虫歯じゃない治療が始まる

今、毎週歯医者に通っている。先週は十数年ぶりに抜歯した。麻酔されたのはもちろん分かっているのだけど、そこからどのタイミングで抜歯されたのか全く分からなかった。麻…

エビを育てるのが大変

ご存じだろうか。エビは立たないことを。 人の子は1歳を過ぎるとエビになる。気に食わないスイッチが入ると一気に膝がグニャグニャになり立たなくなる。しかも抱っこして…

人に過剰期待してる人が怖い

人に期待してる人の期待って、結局は相手が自分の思い通りになるという期待が高そうだなと思っている。 「一度話しましょう」とよく言う人は相手は話せば分かると著しく思…

[非公式]2020年度の人間中心設計認定制度・カイゼンメモ

昨年版はこちら→ https://note.com/hiro93n/n/n16fefa81995e 今年のHCD専門資格認定センターでも多くの改善が行われているのでざっくり共有していきます。センターの顔ぶ…

サービス作りはギリギリまで発明しないほうがいい

自分が想像つくような仕様やデザインや実装は世界の誰かがすでに何万回も思いつき悩んだものだ、からスタートする。 デザインならappleやgoogleが世界中から専門家を集め…

子供が生まれて自分の人生に関わる課題を見つけたので倒すことにした30代最後の夏

うちの子供は今8ヶ月。1歳になったら奥さんの育休復帰タイミングで保育園に入れようと思っている。コロナのせいでしばらく見学できなかった各所保育園も少しずつ見に行ける…