やまぐち たかひろ

保育をハックするユニファ株式会社のプロダクトマネージャーでIAの人。2019/11-12の2ヶ月に育休とりました。2016年から人間中心設計専門家。ねこ大好き。

子供が生まれて自分の人生に関わる課題を見つけたので倒すことにした30代最後の夏

うちの子供は今8ヶ月。1歳になったら奥さんの育休復帰タイミングで保育園に入れようと思っている。コロナのせいでしばらく見学できなかった各所保育園も少しずつ見に行ける…

お前のための、退職しようと思った時に何するんだっけマニュアル2020初夏。

世の中の会社に入社するとなぜか4年で退職する現象が起こってしまう。これまでの入社年を並べてみると2006→2010→(2014→)2016→2020となり、今回も因果に逆らえなかった…

社内向けOKR勉強会で話したこと2020年1月版

話すことになった経緯 育休中にOKRとスクラムの推進体制が進んでいたが、どうやらOが乱立していて実質KRになっていた。改めてそれは何なのか、何のために設定していくのか…

自分語りのページ

2020年7月現在。 自分語り近況 やまぐちたかひろ / ymtk 1981年生まれの自称プロダクトマネージャー(PdM)。 ※会社や人によってPdMの定義が違うようなので合っているか分…

職場復帰して1週間経ったので振り返る2ヶ月育休のリアル

社会復帰してしまった。してしまったというのは、今月から奥さんがワンオペになってしまうことを心配しているからだ。 育休だと言っても会社のslackはちょくちょく見てい…

お前のための、新生児マイナンバーカード取得マニュアル2019冬

新生児のマイナンバーカードを取得しようとする人はあまりいなそうなものの、昨今は急に役所のWebサイトが見られなくなることもあるのでそんな時にも備えてメモ。 大人の…