見出し画像

ワクチン接種について〜接種後の様子と感想云々〜

コロナワクチン接種1回目、2回目を終えた。それぞれの接種後の様子、自分自身のケースをお伝えしようと思う。

ワクチン接種1回目。介護職なので、会社にて接種した。事前に配られていた問診票に必要事項を記入して1回目接種。夜勤明けだったこともあり、スタッフ内で3番目に接種した。とてもスムーズでほんの一瞬で終わった。接種後15分待機をし、終了。

前日は夜勤。17時間労働。飲酒ももちろんしていない。会社にいたから。接種してから、スーパーで食材を買い込み、シャワー浴びて、昼食を食べて寝る。17時起床。腕が重い。筋肉痛みたいな。強い痛み、腫れ、熱感は無し。体温も通常。翌日も何事もなく終了。



ワクチン接種2回目。会社にて10時頃に接種を終える。副反応を想定して、やれることは今日中にやろうと思い、家事全般をこなす。17時ぐらいから腕の痛み、22時あたりから猛烈な眠気。すぐ寝る。


夜中の0時に起きて、少し熱感、倦怠感、頭痛あって測ったら37.1あった。
冷えピタ、水分摂ってもう一回寝る。


それから2時間後の3時に起きて、測ってみたら38.5。悪寒。関節痛、倦怠感のトリプルパンチ。腕の痛みは1回目より痛い。また寝て5時に起きる。38.5。


また寝て7時。に起きる。大量の汗。熱、38.5と変わらず。朝食食べる。サラダチキンとウイダー摂取。食欲は意外とある。解熱剤を内服しまた寝る。8時に起きて再検。36.5。一安心。


発熱はあったので、会社の上司に報告。16時頃の夕方に再度連絡くれとのこと。ぶり返す可能性もあるからか。10時再検。37.7。ぶり返した。


13時にお茶漬け食べて薬飲んで寝て測ったら36.8まで下がった。油断はできない。
16時に起きて測ったら37.6。ほら上がった。しかし怠さはさほどなく、食欲も少しある。
ただ熱感と発汗は相変わらず。


再度上司に報告。念の為明日は仕事休めと言われる。申し訳ない。明日も会社に連絡し、体調の確認の連絡をせねば。


1人暮らしの為、両親、祖母からもLINEが。「大丈夫?熱はどう??」「ちゃんと解熱剤だ、水分補給して寝なさいよ。」と。迷惑、心配掛けっぱなしだと思った。

20時起床し、測る。37.1。また上がった。
何か食べとかなきゃと思い、サラダを食べる。トマトも添えて。。まぁしかし熱上がってから少々食欲不振気味。。

NHKのニュースを観る。感染者激増で、東京と沖縄は期間延長。千葉、神奈川、埼玉、大阪も宣言の要請が。北海道、石川、京都、兵庫、福岡にまん防。気が滅入る。。。。


解熱剤飲み、22時前には布団へ入り、寝る。
3時に一旦起きる。36.7。平熱より高いが少し下がる。ポカリ飲み、再臥床。


7時起床して体温測る。36.1。ほぼ平熱。よしよし。


9時に上司から連絡がくる。今のところ熱出てないです、と伝える。また夕方に連絡するとのこと。


12時再検。36.5。前までは昼ごろに熱出ててたが、今回は別。いい感じ。
15時再検。変わらず36.5。そろそろ大丈夫かな?


17時再検。36.7 。ホッとした。測り終えた数分後に会社から再度連絡が。「熱はもう無いです。もう大丈夫です!」と伝える。


やっとだ。やっと明日仕事行ける。。。。。



個人的に思ったことは、
予想以上に自分の場合は症状がキツかったこと。治まるのに接種してから丸2日半かかったわけで。
水分補給(特にポカリ、アクエリアス)と、解熱剤、冷えピタ、湿布は予め気持ち多めに用意しておくべき。
症状は、インフルエンザに似た感じを覚えた。インフルと同じように、いずれコロナもワクチン接種が当たり前になる日が来るのではないだろうか。

あとはテレビやラジオ、ネットを見ていて、、
メディアの異常なまでのワクチンに対するポジティブキャンペーンが逆に気味悪く感じる。市販の解熱剤で少し熱は下がるが、時間経過でまた高熱が出てくる。仮に最悪の場合、ワクチンによって亡くなったとしても、因果関係無しだと処理されたら身も蓋もない。


打つ打たないは個人の自由なのに打つことが正義のようになっている世の中の違和感。副作用や死亡者の報道はほとんどテレビではやらない。
打つほうがいいのか打たないほうがいいのか、それは個人の判断によるんじゃないかと。


今回のコロナの恐怖は、マスメディアによって意図的に作り出されたものなのかも。


接種するかしないかはあなた次第。。。。。。

この記事が参加している募集