見出し画像

『人間関係の詩歌』秋八選


1.良い奴ほど


いいやつほど
先に死んでいく
ほんとそうだよ

図々ずうずうしい奴だった
ぼっちだった私に
声をかけてくれた

クラスの人気者
へだてなく
笑顔を振りまいていたっけ

先生泣いていた
今も鮮明に残る記憶

憎まれモノが蔓延はびこ
こっちだけれど
そっちはどうだい

私は私なりに精一杯やっとるよ



2.デリカシー


感染症蔓延まんえん
唯一嬉しかったのは

人と人との間が
程よい距離になったこと


吐息が聞こえるほど
土足で入り込む

図々しい人が
私はあまり好きじゃなかった


そんな人に限って
指摘すると逆上する
人の気持ちを察しない彼ら


悪気なくとも
こっちにとっちゃ悪気だよ



3.相性


声をかけると
冷たい態度

いやあんたとは初対面やん
そこまで冷酷になれるか普通

昔はそう思ったけど
その人には
事情があるのだろう

遺伝子的な相性って
会話する前から
わかるのかもね

みんなに嫌われることはないが
みんなに好かれることもない

そういうもんよね人間関係って



4.自分勝手な依存体質


人を区別する
かまってちゃんが大嫌い


これどうしたらいいかなぁ
彼問いかける

私答える
無視される

彼のお気に入り答える
彼喜ぶ


彼は王様
世界は彼で出来ている


弱いフリして
同情を誘って

我が身の可愛さゆえに
どんな恩も仇で返して


あなたが
調子いいうちは
それでもいいけどね

でもあなたが
本当の窮地に陥った時は
誰も助けてはくれないよ

最期だけでも
自分で頑張りな



5.非効率


笑顔で失敗を楽しむ
不器用な彼を見てたら
私も自然と笑顔になってた

合理性を振りかざし
バカ呼ばわりする人って
人生の半分損してる

いいじゃん
ほっといてよ

私も彼も
あたふたしてる時間が
楽しいんだからさ



6.ポジティブ


人は理屈や論理より
感情論を欲する時がある

前向きの言葉が今は心地いい



七.安心安全


川柳_キャンプ場

くまいのししやヤンキーが怖いので
ビルに囲まれたキャンプ場
ありますか



八.言葉


川柳_言葉

こと
傷つくことも
安らぐことも



#創作 #衡山毛筆フォント #私の作品紹介 #人間関係 #芸術の秋 #かまってちゃん #クラスメイト #ポエム #デリカシー #口語自由詩 #自由詩 #現代自由詩  #詩 #自由律俳句  


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,050件

#自由律俳句

30,176件

サポート大歓迎。活動の励みになります。コメントは基本不要です。スキとフォローをして頂ければそれだけで充分です。