見出し画像

みんなで地球を助けよう⑯完:脱炭素社会を作るのはZ世代のあなた達ですよ⁉

画像1

第4次産業革命は、ドイツのインダストリー4.0から派生した言葉として一般的には、IoTやAIで起こる産業のデジタル革新といった意味で使われています。

しかし、第1話から主力燃料が何かという視点で第4次産業革命を定義して話を進めてきました。

何故ならば、産業の源は「電力」と「動力」にあるからです。

主力燃料が水素となり、燃料電池車(FCV)と電気自動車(EV)がガソリン車にとって代わって、大型火力発電所から自然エネルギーを中心にした地産地消の電力網へと社会が変わっていくイメージを「第4次産業革命」と位置付けてきました。

✅化石燃料を燃やせなくなる心配をする時代

これまで地政学的な問題は、化石燃料である石油や石炭、天然ガスの覇権争いでしたが、もはや「化石燃料の枯渇を心配」するのではなく、「化石燃料を燃やし続けられないことを世界中の人々が心配」し始めています。

地球が、二酸化炭素濃度の高まりに悲鳴をあげていることが、科学の力で判明してきたからです。

地球温暖化を否定してきたトランプ大統領が去り、先進国だけでなく、中国やインド、発展途上国(新興国)も含めた世界中の国々で、一気に気候変動問題に対する危機感が高まり、目標が共有され始めました。

✅じーじの問題提起

画像2

この危機は日本にとって、明治維新以来の大きな変革をもたらすと予感しています。

2025年、2000年以降に成人を迎えたミレニアル世代、1981年以降の生まれの人口が、日本の労働生産人口において、過半数を占めます。22世紀を生きるであろうZ世代の若い力と共に、必ずや若者たちが、第4次産業革命の原動力になると信じています。

じーじは、再生可能エネルギーに関して一つだけ問題提起をしておきます。

自然エネルギー、太陽光発電と風力発電と地熱発電にバイオマス発電を加えて、再生可能エネルギーと呼びます。

確かに、木を燃やしても木は植えれば再生するので、再生可能と言えばそのとおりなのですが、自然エネルギーとバイオマスエネルギーとの間には、ふたつの大きな違いがあります。

一つ目は、自然エネルギーは、燃料を集める必要がなく、太陽光と風と地熱は、発電所が稼働してから閉鎖するまで、一生ただの燃料で稼働できるのに対して、バイオマス発電は、木質燃料をずっとお金を出して調達し続けなければならないという点です。

二つ目は、自然エネルギーは、発電しても温室効果ガスの排出がありませんが、木を燃やすバイオマス発電では、二酸化炭素の排出があるという点です。

国際ルールでは、木は伐採した時点で木に固定していた炭素を全て大気中に排出したことになっているので、木を燃やしても二酸化炭素を排出しなかったと計算するルールができました。

しかし、実際には、燃やすと単位熱量当り石炭以上の二酸化炭素を排出してしまうのです。

森林を伐採して、木を燃やしてから木を植えていたのでは、二酸化炭素濃度の上昇が抑えられない危険性があります。

人間の欲というのは「ルールなのだから」を言い訳にして、本来の目的を忘れさせてしまうと思うのです。

バイオマス発電には、「木を植えるファーストの制限」が必要ではないかと問題提起しておきます。

✅オールを昭和人に任せるな!

画像3

今回のシリーズは、エネルギー問題をテーマにじーじなりの考察をしてきました。

世界の経済大国だったハズの日本が、遅れた国になってしまい、国力が弱っています。

2011年3月以降、思考停止に陥り発展途上国のような電源構成なのに原子力の議論は感情論だけに終始して、問題を10年先送りしてきました。

急峻で、国土の68%が森林で太陽光発電に向かず、夏と冬で風の強さが違うため風力発電のコスト競争力で諸外国に見劣りする厳しい条件なのに、原子力発電の議論を政治家は避けてきました。(河野さん、頑張れ!)

デジタル化推進のための行政の標準化も縦割りと既得権益に阻まれてカメの歩みのように見えます。

コロナ感染者の集計もFAX・手打ちのデータ集計という時代遅れが続いています。(平井さん、頑張れ!)

ミレニアル世代・Z世代が、オールを旧世代から奪い取らない限り、日本は変われないのではないかと思っています。

ミレニアル世代、Z世代の若い人には、「宙空(そらぶね)」の一節を捧げます。船を「地球(ほし)」だとか「日本」と読み替えてみてください。

2021年4月22日菅首相は2030年に2013年比で46%ものCO2排出削減を発表しました。ハードルの高い野心的な目標です。

あなた達若者には可能性があります。

noteを読んでいて感心するのは若い人のSNSの上手な使い方やしっかりした考え方を持っているという点です。

日本にも台湾のIT大臣(オードリータンさん)のような年寄りを凌ぐ政治・行政のリーダーが登場することに期待しています。

「なんだよ、最後は若者頼りで、地球を助けようかよ」と言われそうです。

ややこしい話にお付き合いくださってありがとうございました。
次のシリーズ「その時あなたは何してた?」もよろしくお願いします。

前の話を読む

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?