見出し画像

サワドウ種で作るシナモンロール

天然酵母パンの種菌を持っていると、発酵時間や加える材料を変えるだけでピザやフォカッチャ、ナンやマフィンと色々なものを作ることが出来るので、パン以外の楽しみがあるのも良いところ。
 
というわけで、先日初めてサワドウの種菌を使ってシナモンロールを作ってみました。秋にいただいた栗もあったのでペースト状にして味は二種類。栗はお砂糖と煮詰めてフードプロセッサーでガ~して出来上がり。ペースト単体だと風味は十分!と自信があったのですが、いざ焼き上げてみるとパンの部分の風味が強く、少し栗感がぼやけてしまってちょっぴり残念な結果に。

サワドウロール


 
一方のシナモンロール、味は良し。スパイスとお砂糖を混ぜるだけなので、味で失敗することは無さそうだけれど、パンとの塩梅が要のような気がします。次回は旬のリンゴを加えてアップルシナモンロールにしてみようと思います。
 
今回サワドウの種から初めてこの類のパンを焼きましたが、食感はこんなものなのかな?と思いながらパン屋さんを巡っては研究中。(今度、メルボルンにあるお気に入りのパン屋さんの特集をしてみるのもいいかもしれない!)
 
課題の残ったロール作り、旬の果物を使って色々焼いてみようと思います。丁度いただきものの手作りジャムがいくつかあるのでフレーバは豊富。今後のロール日記にご期待ください。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?