葦月

よしづき パズドラの話するよ

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よしづき パズドラの話するよ

最近の記事

【パズドラ】4人対戦 調整(8/16)の感想

①ワンパンボーナス1000点→1500点 タイムスコアが半分になったのに対してワンパンボーナスが小さすぎ問題が是正されました。  ただ、タイムの価値は依然低いままなので、立ち回り方が変わるということは無いと思います。 ②正方形、追い討ちの点数調整 無効貫通は再現性とかスコアの上がり幅とか考えると、大きな変化ではないと思います。  追い討ちは急にすごいことになりました。ポロネや玩具龍はぜひ取りたいモンスターです。 ③ガーディアンに副属性追加 いずれも光属性であるため、「光無

    • 【パズドラ】4人対戦 調整(8/10)の感想

      これが、運営が目指した4人対戦の姿なのか?というのが率直な感想ですね〜 まずおっきな変更点として タイムスコアの半減 がありました 今までは 残りタイム×500 という計算をしていた所が、 残りタイム×250 になりました 50秒残したら25000点だったのが12500点になったということです その代わり実装されたのが ワンパンボーナス なるものです これは ワンパンできた階層×1000 という計算で算出されています 4人対戦は5〜7階層なので最大5000〜7

      • 【パズドラ】4人でガチ 変更点と影響

        ①コットン→玩具龍 この変更の意図は恐らく「スキルのわかりやすさ」です。  ライダーとコットンは今まで2色同時変換で、何を何に変えるかがパッと見だと分からない問題がありましたが、玩具龍はその属性の不利色を回復に変えるのみなので、テンパってても分かりやすくなりました。  この変更の影響は色々考えられます。  まず、L字覚醒の色が減りました。  今までコットンは副属性持ちでしたがそれが無くなったため、加点を取りにくくなりました。5色、2体攻撃ダンジョンで加点が取りにくくなると思

        • 【パズドラ】4人でガチ 立ち回り解説

          この記事、調整入ったのでもう意味ないです あと普通にこの時考えてた立ち回り等は未熟でした簡易表キャラの役割1 火力枠  火力を出す  真ん中2列とか右から1,2列目とかその辺  エリカと濃姫は癖がなく使いやすい 2 ギミック対策枠  ギミックを対策する。スキルで対策するキャラと覚醒で対策するキャラがいる  左から4列目は吸収無効系  ポロネ、コットンは追い打ち 3 スキブ枠  スキブ4とスキブ2とスキブ0がいる  スキブ4はゴーレム3種のみ。スキブ2は13体。スキブ

        【パズドラ】4人対戦 調整(8/16)の感想

          【パズドラ】ギミック解説①弱体化ドロップ編

          ギミックがめっちゃ増えてきたので順に解説します。 弱体化ドロップとは 正式名称弱体化ドロップ。通称弱化ドロップ、マイナスドロップ等。ドロップの右下に「-」のマークがつき、ドロップ全体が暗く点滅する。  強化ドロップの逆で、消すと攻撃力が減少する。 減少の値は50%。2つ以上消すと100%、150%、、と加算されていく。100%以上で1ダメージしか出なくなる。 弱体化ドロップ関係の妨害 弱体化ドロップ関係の妨害には2023年7月現在2種類ある。 ①弱体化ドロップ化  盤

          【パズドラ】ギミック解説①弱体化ドロップ編

          【パズドラ】7月のクエストダンジョン15

          編成代用、役割○本体代用 なし ○継承 ・全体で必須なもの スキブ1、チームHP7個、ドロ強各色2個以上程度 上の編成ではスキブ1、チームHP9個、ドロ強火2水4木2光2闇4回復1 ・マッハ 役割:リダチェン、スキブ 同じ役割の代用はないが、他でスキブ補填すれば代用沢山あり 代用例)グランエルヴ、ネプチューン、ロケットグルート、バレンタインリィ ・アムロ・レイ 役割:ドロ強 代用例)バレンタインサクヤ、カラットシルクカメオ、その他ドロ強沢山あるやつ ・緑メタ

          【パズドラ】7月のクエストダンジョン15

          【パズドラ】SPY×FAMILYコラボ何回か引いた

          運が良かったので満足!撤退!超覚醒見たいキャラ100Lvにするけど、超覚醒確認できるようにならないかな、一生言われてるけど改善されないってことは無理なんかな知らんけど

          【パズドラ】SPY×FAMILYコラボ何回か引いた

          【パズドラ】SPY×FAMILYコラボのガチャの感想

           微妙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  攻略パーツにしろ周回パーツにしろ、最適を求めなければ代用出来そうなキャラが多い。かと言って汎用性がすごく高いキャラがいるとも言えない。  武器で言うと、スキブチームHP2つ2ヘイスト族(マーメイド、アイアンマン、メビウス、徳川カズヤら辺)にボンドが加わったけど、その中でも割と低めの優先度という感じ。  ヨルさん武器は流石に良いかも。  でもサノスじゃ無理でヨルさんならOKみたいなシチュエーションは稀な気がする。  シルヴィアさん凄いらし

          【パズドラ】SPY×FAMILYコラボのガチャの感想

          【パズドラ】人権キャラとは

           人権キャラって言葉、無いとゲーム出来ないみたいな言い方だから早く廃れて欲しい。まあ強キャラっていう意味でしか使ってないと思うけれども。  ポリコレにうるさい人みたいであれだからやめます。

          【パズドラ】人権キャラとは

          【パズドラ】謎すぎた能力調整、強化3選

          ①転生ヴィーナス 自動回復×2、ドロ強×1がL字×3に置き換わった。  転生ヴィーナスの特徴はなんと言ってもリーダースキル。光属性の攻撃を93.75%カットするため、光属性相手なら無敵と言っていい耐久力を誇り、実際に裏チャレダンのヴァルキリー戦などで活躍した。  当時からしてL字覚醒が弱かったことはこの際どうでも良く、問題は自動回復が消えたことだった。  転生ヴィーナスはHP倍率ではなく激減なので、自動回復が強く使える。※当時は1つで500回復。  そのためLF転生ヴィ

          【パズドラ】謎すぎた能力調整、強化3選

          【パズドラ】花嫁ブリギッドカップの立ち回り紹介

           ブリギッドカップなんて今更ですけどマッチングしなくて寂しいし梅雨も明けたので。  あと前回の記事で可愛いアイコンを紹介したのでそちらもよろしくお願いします。 ◎立ち回り ◎要点まとめ  以上です。以下はどうでもいい内容です。  立ち回りの意図としては消し方ボーナスの最大化です。2wayは得点しょぼいので、そんな意識しなくていいです。火力出すために組むだけです。  一時期タイム意識(ノースキル平均6.6コンボ110秒残しくらい)でやってましたが、それだと15万にギリギ

          【パズドラ】花嫁ブリギッドカップの立ち回り紹介

          【パズドラ】可愛い8人対戦アイコン

          ※主観です ①翔夜冥霊神・ネフティス ピースしてて可愛い。  横からよくわかんない動物がひょいって顔出してるのも可愛い。 ②覚醒ロズエル ひたすらビジュがいい。  イラスト全体だと1番好き。 ③覚醒ヴィーナス 手ブラしながら挑発的な表情をしているようにしか見えない。  ハートもいっぱいあって可愛い。 ④覚醒アンドロメダ 中学の陸部の先輩感が良い。凛々しい顔立ちといいノーメイクな感じといい日焼けといい。  なんか「どしたん、話聞こか?」って言ってそう。  話してる内に好

          【パズドラ】可愛い8人対戦アイコン

          【パズドラ】来て欲しいリーダースキル

          ①HP10倍、回復力半減ミスを許容させて欲しい 昔ムフェトジーヴァがHP2倍環境でHP2.5倍回復力半減のリーダースキル持ってたけど、それのもっと極端なリーダースキルが欲しい ②、思い浮かびません

          【パズドラ】来て欲しいリーダースキル

          【パズドラ】問題と解決法の一対一対応

           パズドラにはギミックが沢山ある。  古くからあるのはバインド、スキル封印、操作短縮。お邪魔生成、毒生成。  それから覚醒無効、遅延、リダチェン、ルーレット、ロック、消せない、雲、操作不可。。  挙げだしたらキリがない。  ここでギミックを、「解決法の数」という評価軸と、解決出来なかった時の「敗北への直結度」という評価軸の、2つの軸で表してみたい。  すると「解決法の数」が極端に少なく、「敗北への直結度」がほぼ100%のギミックがいくつかあることに気づく。  例えば「覚醒

          【パズドラ】問題と解決法の一対一対応

          【パズドラ】好きなリーダー

          デイトナ かっこいい ウェイ気持ちいい グランエルヴ かっこいい ウェイ気持ちいい 覚醒バステト かわいい ウェイ気持ちいい 呂布ソニ、ブブソニ 補い合う感じがいい 列気持ちいい イズイズリューネ、サリアトール 補い合う感じがいい 列気持ちいい 覚醒ヴィーナス 水光闇相手はスキル溜めしながらちまちま削る、それ以外はスキルで全力突破という戦い方が新しかった 列気持ちいい 覚醒大喬小喬 列×多色が楽しかった FFコラボのライトニングが出た時はちょっと悲し

          【パズドラ】好きなリーダー

          【パズドラ】パズル力の立ち位置

           みんなパズル上手すぎる。 パズル力の定義はあやふやだが、ここでは「その場で与えられた盤面上のミッションをクリア出来る力」とする。  例えば、回復4つ消しをしながら最大コンボを組めと言われたら出来る。繋がらないようにL字を複数組めと言われたら出来る。など。  ここで、パズルの過程が芸術的だとか、斜めを確実に成功させているだとか、そういったものは無視して、あくまで結果が良ければ良いとする。  そう定義した場合、明らかにユーザー全体のパズル力が上がっていると言える。  考えられ

          【パズドラ】パズル力の立ち位置