【パズドラ】4人対戦 調整(8/10)の感想



これが、運営が目指した4人対戦の姿なのか?

というのが率直な感想ですね〜


まずおっきな変更点として
タイムスコアの半減
がありました

今までは
残りタイム×500
という計算をしていた所が、
残りタイム×250
になりました

50秒残したら25000点だったのが12500点になったということです


その代わり実装されたのが
ワンパンボーナス
なるものです

これは
ワンパンできた階層×1000
という計算で算出されています

4人対戦は5〜7階層なので最大5000〜7000点の加点となります


これが本当にやらかしてる

タイムの価値が暴落しました


コンボダンジョンを例に話します

コンボダンジョンは7階層なのでワンパンボーナスは最大7000点です
残りタイムは70〜50くらいになるんじゃないですかね

じゃあもし60秒残したとしたらどんな点数になるでしょうか

今までの計算なら
60×500で30000点でした

ですが今回の調整で
60×250+7000で22000点となります


そして、2位が50秒残してたとしましょう

今までの計算なら
50×500で25000点でした

ですが今回の調整で
50×250+7000で19500点となります


「いや、別に点数減ったとて全員減ってるんだから問題なくね?」
というツッコミを貰いそうですが、これがそうとも限らないシステムなのがこの4人対戦なんです

今までの計算なら60秒残しは30000点、50秒残しは25000点だったので、5000点の差がありました

しかし調整後は22000点と19500点なので、2500点の差となってしまったのです

見ての通り点差が半分になりました


これなんでかって言うと、ワンパンボーナスはミスらなければ定数なので、式同士引き算した時キャンセルされるんすよね

(60×250+7000)-(50×250+7000)=60×250-50×250
ってことですね

だから今まで10×500=5000点差だったところが10×250=2500点差となり、点差が半分になったって事っすね





いや事っすねじゃないんすけどね


これによって何が引き起こされるかと言うと、


最大コンボ、最大ダメージ、最大特殊消しボーナスの価値の暴騰です


こいつら、1万点とかいう馬鹿みたいな点数ついてるんですよね
残りタイム換算すると40秒分です

今までなら急いでパズルして十字加点とか拾っていけば、2位の人がそんなに上手じゃなければ1万点以上の差は作れました

でももう無理っす

タイムの差が半減しちゃったんでね

じゃあ最大ボーナス取れるような立ち回りした方がいいっすわ



その結果どんな立ち回りをすべきかということになりますが、

めちゃくちゃに特殊消しで素点盛って、どっかでエンハ使って最大ダメージボーナス狙う

というのが現実的でいいんじゃないかと思います




そしたらそしたで次にぶち当たるのが

この4人対戦の最大の闇です


つなげ消しダンジョンの消し方ボーナスを見てみましょう

これ見たら

あー、火水光の列持ちと、4色強化が達成しやすそうだな

余裕があったら追い打ちとかL字とか十字とかしていけたら点が盛れるな

木闇列と無効貫通は組んでもコスパ悪いな

と思うと思いますが

ここでリーダーであるソニアの覚醒を確認してみましょう












???????????????

















??!?!!???!!??!?!?!!?!?!??!?!!?????










いや、

「つなげ消しダンジョン」って名前のダンジョンのリーダーの覚醒スキル

スコアになんも貢献しないやないか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!









これはつなげ消しのみならず
2体攻撃では2wayの加点が超ちっさいですし
十字消しでは十字の加点が超ちっさいです

この4人対戦、なんとダンジョンの名前通り素直にパズルすると点が盛れません!

解散!


ちなみにつなげ消しに関しては、もともと無効貫通が2000点だったのが1000点に引き下げられてます

本当に謎です


まあユーザーは与えられた環境で遊ぶまでなので、ただの1ユーザーである私は、今はほぼ全てのダンジョンで織姫彦星とイザナミと玩具龍をピックして十字を組み続けています

もはや全てが十字ダンジョンですが、勝つためには仕方ありません

そのため一辺倒で何も面白くなくなって来ましたが、正式版では面白くなることを期待して、今は別の趣味に没頭しようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?