見出し画像

【パズドラ】7月のクエストダンジョン15

編成

代用、役割

○本体代用

なし

○継承

・全体で必須なもの

スキブ1、チームHP7個、ドロ強各色2個以上程度
上の編成ではスキブ1、チームHP9個、ドロ強火2水4木2光2闇4回復1

・マッハ

役割:リダチェン、スキブ
同じ役割の代用はないが、他でスキブ補填すれば代用沢山あり
代用例)グランエルヴ、ネプチューン、ロケットグルート、バレンタインリィ

・アムロ・レイ

役割:ドロ強
代用例)バレンタインサクヤ、カラットシルクカメオ、その他ドロ強沢山あるやつ

・緑メタトロン

役割:2way2個、チームHP
2way2個が優先、スキルターンに注意
代用例)カイシュウ、水チャコル、花嫁シェアト、学園水イナなど

 ちなみに上の編成の1番右のカリンドラゴンのスキルLvは1です。そうしないとメタトロンが溜まってしまうため。29ターン以上なら大丈夫だからメタトロンの場合はスキルLv5までOK。

・カイドウ

役割:火力覚醒、チームHP、ドロ強
そこそこ自由枠。ただし火力覚醒は2way1個以上は欲しいかも。
シチュエーション別におすすめを挙げるならば、
・チームHPが足りない→ミヤ、イズナ、バレンタインディーナ
・ドロ強が足りない→サイロック(コミックカバー2)、ハロウィンリュエル、カラットのお供、オビワン、花嫁シェアト、ウルフデイトナ、アレキサンダーなど
・スキブが足りない→グレオン、マルシス、ヨルユーリ、ルフィ、正月リーチェの年賀状、GSシェアト、ミオン、正月水ルティナ、ウルフデイトナなど
・チームHPを甘える→ ウルフデイトナのシーウルフ、カラットシルクカメオ、刹那Fセイエイ、3色ビックマム、メイメイトータス、学園水イナ、キャロット、アサガオの種子、菊丸のテニスラケットなど
・ドロ強を甘える→緑メタトロン、カイシュウ、グレオン、ミヤ、キャプテンアメリカ、正月フェルル、ロザリン、イズナ、オビワン、坊屋春道、マルシス、仮面ライダーセイバー、羌瘣、ハロウィンコットンなど

 ごちゃごちゃしてしまいましたが、チームHPは合計7個あればいいので、それを満たしているなら「チームHPを甘える」から、満たしていないなら「チームHPが足りない」「ドロ強を甘える」から優先して選んでください。
 それか、火力覚醒は2way、3色強化、7Cのどれかで、あと足りないものを追加して絞り込み検索して探すのがいいと思います。

立ち回り

※サファドラ出たらセッカ
①セッカ変身、カリン、カリン、ファミエルリダチェン、カリン、グランエルヴ変身、属性吸収切れるまで1コンボor0コンボ→突破
②③カリン使いながら突破
④ファミエル→突破
⑤セッカ使って突破
 5×4終わるまで耐久すると安全だけど、しなくても何とかなります(後述)
 水木消すのみで耐久可能
⑥〜⑨突破
⑩グランエルヴ使って突破
 ミスったら貯め直せば問題ないです
⑪グランエルヴ溜まるまで耐久→グランエルヴ使って突破
※耐久する時2wayを組むと発狂踏む可能性があるので注意
⑫ポカポカ殴って突破

セッカループ中&アシスト帰ってきてから突破(リファイブ階)
先制304800ダメージ。突破
※先制受けて以降はセッカ温存が吉
⑮カリン、回復消す→スキル使わず殴る→カリン使って突破
⑯グランエルヴ、カリン、(盤面次第でカリンもう1枚)、(セッカ)、全力パズル→以降ポカポカ殴って突破
※初撃で75%まで削らないと発狂
 ※54→76→76→54、、、と攻撃してくるが、54の時に軽減貼れないと負けるため、54の直前は左下に闇3つと木1,2つ程度残すと安全。
⑰ポカポカ殴って突破
 20~25%削れる。個別激減後は10~20%くらい。

詰み要素

1、サンダルフォンの54を引きずったままサファドラに遭遇
2、カーリーの54で軽減貼れない
3、橋姫で発狂踏む

 以上ですが、1はサンダルフォン相手に耐久し続ければ解決(そもそも遭遇しなければ問題ない)、2は盤面調節で解決、3は落ちコンで水の2wayが落ちておなければ大丈夫なので、実質詰みは無いと考えていいと思います。

まとめ

 編成難易度はそこそこ高いんですかね。
 ファミエルセッカグランエルヴはガチャから出すしかないし、カリンドラゴンもカリンなかった人とか黒メダルやばい人は無理だしって思うと結構高い気がしてきた。
 アシストはまあまあなんでもアリだけど、アムロがいるかどうかが組みやすさにかなり関わるんすよね、そのアムロは確定枠だから買わなかった人は持ってない人多いでしょうし。
 考えれば考えるほど誰が組むんすかねこれ。

 結構安定はしてます。
 ただ54にされると軽減貼れなくなる可能性がある所は微妙。
 でもサンダルフォンは耐久簡単だしカーリーも準備出来るから大丈夫だと思う。
 一応この編成にしてから2回目で勝てた。1回目はカーリーの54攻撃に負けた。
 あとこの編成はラスボスのカーリーが余裕なのがいい。無効貼って毎ターンロックしてくるけど、どちらもカリンドラゴンが解決してくれる。
 そんな感じでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?