【パズドラ】4人対戦 調整(8/16)の感想

①ワンパンボーナス1000点→1500点

 タイムスコアが半分になったのに対してワンパンボーナスが小さすぎ問題が是正されました。
 ただ、タイムの価値は依然低いままなので、立ち回り方が変わるということは無いと思います。

②正方形、追い討ちの点数調整

 無効貫通は再現性とかスコアの上がり幅とか考えると、大きな変化ではないと思います。
 追い討ちは急にすごいことになりました。ポロネや玩具龍はぜひ取りたいモンスターです。

③ガーディアンに副属性追加

 いずれも光属性であるため、「光無効貫通が組みやすくなる」「光吸収に引っかかる」ということになります。それと単純に色埋めがしやすくなりました。

 光無効貫通に関しては、コンボL字で活躍が見込めるでしょう。
 コンボの6Fのアヌビスが闇回復の2色陣を使って来るため、変換1枚使えば無効貫通を作れるため、光ヴァルキリーと好相性です。4消し加点が大きいため光ヴァルキリー自体がコンボで強いことも加味すると、どちらも無理なく採用でき、再現性が高いと言えます。
 L字の3Fのアポルォが火光5生成するため、そこで変換1枚使って無効貫通が作れます。ヨトゥンは火光であるため、ノースキルで作れる可能性が高いです。ミズガルズは3Fでの話に加え、1Fなどでエンハンスを使えば最大ダメージを狙えます。アースガルは3F以外にシナジーがないので微妙寄りです。

 ちなみに、つなげ消しは無効貫通加点が列の半分なので、無効貫通できる属性が増えたことによる影響はほとんどありません。アースガルはソニアとエンハンスを使えば大火力を出すことが出来ることと、光無効貫通で4Fのエリュシオンの突破が安定することが期待できますが、スコアの観点から見るとあんまり美味しくないです。

 光吸収に関しては、闇アテナと吸収無効無しで戦う際にガーディアンが最後方だと吸収に引っかかるので、順番に注意すれば特に変わりはありません。火力も低いので。

総括

 追加攻撃がすごいので追加攻撃をいっぱい組むといいことがありそうです。ポロネ、玩具龍の取り忘れには注意ですねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?