【パズドラ】4人でガチ 変更点と影響

①コットン→玩具龍

 この変更の意図は恐らく「スキルのわかりやすさ」です。
 ライダーとコットンは今まで2色同時変換で、何を何に変えるかがパッと見だと分からない問題がありましたが、玩具龍はその属性の不利色を回復に変えるのみなので、テンパってても分かりやすくなりました。

 この変更の影響は色々考えられます。
 まず、L字覚醒の色が減りました
 今までコットンは副属性持ちでしたがそれが無くなったため、加点を取りにくくなりました。5色、2体攻撃ダンジョンで加点が取りにくくなると思います。

 次に、攻撃色変換がなくなりました
 例えばコンボダンジョンの火コットンは、追い打ちを作りながら火を作って最大ダメージを狙う役割がありましたが、それが出来なくなりました。

 次に、2コンボ加算が付きました
 追い打ちを組むと当然コンボ数が減りますが、むしろ増えました。
 しかし、スキル処理数も演出時間も増えました。合計2秒もないでしょうが、階層が短いほど平均コンボへの影響が強く、長いほど影響が薄いため、メリットにもデメリットにもなりうると思います。
 そして良くも悪くもエリカの4ターンコンボ加算が途中で上書きされるようになりました。

②ライダーのスキル:2色変換→4個生成

 これもわかりやすさが意図でしょう。

 こちらの影響も色々ありそうです。
 まず、生成がランダムになりました
 2体攻撃ダンジョンでは、4つあった色が無くなることなどが考えられます。

 次に、生成個数が4個固定になりました
 つなげ消しダンジョンの1F2Fで、変換によって列や無効貫通が作れる可能性が0になりました。

  総じて、分かりやすくはなったが、扱いが難しくなったという感じです。

③ナイト→ヴァルキリー

 これの意図はちょっとよく分かりません。

 こちらは影響がめちゃくちゃでかいです。
 まず、スキブ2持ちが5体減りました。衝撃です。
 これにより、スキブ持ちの価値が上がりました。ちなみに、スキブ4は3体、スキブ2は10体、スキブ0は27体です。やばすぎ。
 十字ダンジョンは2Fで、多色ダンジョンは3Fでガドブレが必要になります。じゃあ、そういう敵は後ろに回されるようになったのかなと思ったら、普通に変更無しでした。つまり、スキブが積みきれない掲示の場合、盤面の運でスコアに大きな差が出ます。こーれは不健全すぎます。何がしたいのか本当によく分からない変更です。

 次に、変換元が一律で回復になりました。2体同時に使えなくなったということです。
 もともとそんな機会はあまりなかったため、そこまで大きな影響では無いかもしれません。

 次に、組み合わせで強いセットが新たに出来ました。主に陣との組み合わせです。
 例えば6色陣+ヴァルで、ヴァル属性の多め陣が作れます。多色ダンジョンでラードラ→闇ヴァルで最大ダメ狙いなどができます。
 他には織姫+木、闇ヴァルで4色陣が作れるようになったり、石田+木、闇ヴァルで無効貫通がほぼ確定の盤面を作れます。

④10連ガチャドラの追加

 5ターンの2ヘイストは実質スキブ2にはなり得ないんですけどという気持ちです。

 これもそこそこ影響ありそうです。
 まず火力ソースが増えました。これにより突破が容易になる編成を作りやすくなりました。

 次にヘイストスキルで今までにない立ち回りができるようになりました
 つなげ消しなど供給が大切なダンジョンでスキルの回転が良くなったのはありがたいです。

 次に、もともと闇ライダーだったので、光、闇列枠が減りました
 コンボダンジョン、十字ダンジョンでは特にこの影響を受けます。

⑤ポロネにスキブ追加

 ナイトで失った分の補填でしょう。補填しきれてませんけれども。

⑥エンハンス組に副属性追加

 追加というか変更です。
 これは多色が組みやすくなりました
 主副が一致しなくなりましたが、火力への影響はほとんどないでしょう。むしろ、つなげ消しの1F2Fで無効貫通を組むチャンスが増えたので、嬉しい変更です。

⑦石田のスキルターン10→8

 今までが重すぎましたね。
 ただしスキブが減ったので結局使えない説があります。

総括

ヴァルの回復強化をスキブにして欲しいです。それ以外は面白いと思いました。
 あと公式ページの画像、ポロネの元覚醒はL字2個なのにL字+が2個になってました。でも誰もまともにやってないので指摘する人はいません。悲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?