見出し画像

私なりの来年の目標ゆるゆるバージョンを考えてみる


来年の目標。
みなさんはあるだろうか。

私は目標を立てるのが苦手だ。
なぜなら立てたらやらなければいけないから。
元来ナマケモノでありプレッシャーに弱い私は目の前に目標なんて掲げてしまうとあぁ嫌だなぁサボりたいなぁと思ってしまうし、そのくせ目標が達成できないととってもやるせない気持ちになる。


そんなわけで、今まで今年の目標、来年の目標などをあまり持ってこなかった私だが、今年から毎日書くぞ!と決めて始めたnoteをなんとか続けてこれたので、少しだけ調子に乗って来年の目標を決めてみることにした。

しかし、いかんせん意志が弱すぎるので真面目なものとふざけたものを織り交ぜていくつか目標を作ることにする。
それのうちどれかができればいいね〜という気持ちでハードルを下げる作戦だ。相変わらず志が高いと見せかけて自分への甘えが徹底している。


1.早起きを頑張ってみる。

早起き、大嫌いだ。
できることなら一生ベッドの上でタオルケットにまみれてゴロゴロしていたい。しかし、それをすると激しい後悔も襲ってくる。
「あぁ、もうこんな時間だ。今日なにもしてないな」
「時間を無駄にしている気がする...。今日ちゃんと朝から起きていればこれができたのに。」

そんなことをよく思う。
なので、ゴロゴロする日はきっと定めなくてもやってしまうと思われるので、その分それを後悔しないように、早起きをする日を作ることも心がけてみる。
早く起きて〇〇をする、まで決めてしまうとやらなそうなので来年はとにかく早めに起きるところから始めてみようと思う。
早起きができればきっと、やりたいことは溢れているはずだ。


2.もうちょっと本を読んでみる。

今年はnoteの読書の秋2021によって、何冊か本を読むことができた。
とても勉強になったし楽しい時間だったのだが、なかなか習慣にするのが難しい。
でも、せっかく聞いた方が本を読みやすいかもしれないということもわかったし来年はもう少し本を読んでみたいと思う。
マストじゃないけど、今年を超そう、ということで5〜10冊くらいの間を読破できたらいいなと思う。


3.バンジージャンプをする。

かれこれ10年くらい前からずっと言い続けているのだが未だにできていない。永遠の目標みたいになりつつあるのでこの機に来年の目標として掲げてみようと思う。
スカイダイビングと逆バンジーはオーストラリアでやったことがあるのだが、どちらもそんなに怖くなかった。
逆バンジーに至っては、乗り物っぽくてバンジー感がまるでなかった。
正しいバンジージャンプを体験してないので”バンジー感”も勝手なイメージでしかないのだが。
どれもやったことがある人がいたら、どれが一番こわかったか是非聞きたい。おすすめのバンジースポットを知っている方、教えて下さい。


さて、真面目なものとふざけたものを織り交ぜた私の来年の目標。
どれかしらは達成することができるだろうか。
来年の私に期待。

ここから先は

0字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨