見出し画像

来週の「じぶんお題」を考えてみよう

みなさん創作大賞おつかれさまでした。
7月23日まで必死で自分の創作に打ち込み、おとといまでの一週間で読みたかった作品を読んだり書きたかった感想文を書いたりと怒涛の7月を過ごした方もいるのではないでしょうか。

私はというと、エッセイ部門に1つ、漫画原作部門に1つ応募しました。

創作大賞感想はこちらの2つ。


他にも応募作品を読んで「これは感想文を書きたい...!」と思ったものもあったのに、自分の無計画さと日々の諸々に追われて期日までに書けなかったのがちょっと無念...。でも、まだまだ読み途中の作品もあるので、これからは焦る気持ちを手放して、ゆっくりじっくり読んでいこうと思います。


さて、そんな中私は最近、ある種の燃え尽き症候群のようになっています。いや、燃え尽きというよりも小さな火が至る所にあってあわあわしているうちに一体どれを頑張ればいいのかとパニックになっているモグラ叩き症候群とでも言いましょうか。燃え尽きとは全然違いますね...各所にプスプスと不完全燃焼の燃えカスが広がってはいる...。

あれもしなきゃこれもしなきゃと心の中が落ち着かず、一つのことに集中できなくて、結局どれも中途半端で「ダメじゃん自分...」と落ち込んでいるわけです。


目の前にあるタスクを無心でこなす仕事や、とりあえず過去問にとりかかる試験勉強はどうにかこうにかやれても、やっぱり一番難しいのが書くこと。
毎日更新、ここにきてかなりの負担になってきました。

...というと「ちょっと一旦お休みします」の流れが来てしまいそうですが、ここまで続けたのだから、もうちょっと踏ん張りたい。
これからの人生でも目まぐるしい日々はきっと続くはずだから、どんなことがあっても波を楽しみながら書いていきたい。


そんなわけで、8月は「じぶんお題」を決めてみよう!と思いつきました。
書くことにおいて何が一番大変かって、やっぱり「何を書くか考える作業」なんですよね。そんな無理に振り絞らんでも書きたいことだけを書きたいタイミングで書けばええがなとも思うんだけど、何も思いつかなくても書きたいと思う自分はいるわけで。
でも気持ちだけが空回りして、何にも出てこない時もある。

じゃあ自分で「テーマ」を決めてみたら何か思い浮かぶかな?と思ったんです。


noteのお題一覧を眺めたり、毎日ショートショートnoteのお題を考えたりしてなんとかここまでやってこれた毎日更新。「テーマ」があったおかげで助けられた日がいっぱいありました。
まっさらなところから何かを書き出すって、ぽーん!と思い浮かんだ時はすごく楽しいし、わわーっと書ける。でもその「ぽーん!」がない日に「何かないか...」と思っていると負のループにはまっちゃうこと、ないですか?
そんな時テーマがあって、ピンポイントに掘り下げていくと不思議と「あっそういえば...」なんて書きたいことが思いつくこともあります。
テーマがあると「いや、面白くないな…」なんて詰めきってもいないのに途中で逃げたりもしなくなる。

それに気づいた私。得意の私の中のもう1人の私が発動しました。

「よし、日野。じゃあ私がテーマ決めちゃるからそれでなんか書きたまえ。でも縛りすぎるとまたあわあわしてモグラに喰われそうになるだろうから、3つね。3つくらいあったら、うんうん唸る日も減るやろ?書くことに困ったらそれを掘り下げてみなさい」


私の中の私がそう言ってくれたので来週は3つのテーマを駆使してエッセイなり創作ストーリーなりを書いてみようと思います。
自作自演の極みのここを書いたのは、一緒にこの「じぶんお題」に乗っかってくれる人がいたら楽しいなぁと思ったからです。
モグラ叩き症候群ではなく、本物の燃え尽き症候群の方の書くきっかけや気晴らしになったらこれ幸いということで。

よし、じゃあテーマ決めよう。

「ほら、そこでまた何か粋なテーマを...とかかっこつけようと思って、どうせうんうんするんだろ?私が決めちゃるって。今目の前にあるものでいいじゃん。これね。「唐辛子」「ハンドクリーム」「時計」はい、決定。」

(決めちゃるなんて言ったことすらないんだけど、一体誰がモデルなんだろう。ご出身は...?)


というわけで、私が決めてくれました。机に唐辛子とハンドクリームと時計が転がってるなんとも言えない環境でこれを書いております、はい。

来週はどっかでこの3つについて書くぞ!おー!
乗っかって一緒に書いてくれる人、募集中です。「私も目の前にあったもので"じぶんお題"決めてみた!」というのも、その人の身近なものがわかって面白そうだなぁと思うので、書くことにうんうんしてる人、一緒にやってみませんか?
「身の回りのものから何か書く」っていう普段何気なくやってることでも、こんな風に催しっぽくしたらなんか気分が上がりそうじゃないか。


ほんとはね、何人かでお題を出し合ったり、誰かが決めたテーマでみんなで書いてく!みたいな遊びができたら面白いかなとも思ったんだけど、誰に声をかければ...とか、そんなに事を大きくしてちゃんと自分できる...?なんてヘタレた心が顔を出して、自分と対話してしまいました。嗚呼根暗。

お盆休みもあるし、試験も迫ってきて何かと忙しくなるであろう8月。
モグラに喰われないようにできそうな範囲で、楽しく波を乗り切るぞ!

この記事が参加している募集

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨