見出し画像

バイリンガルギョウザ #毎週ショートショートnote

「先輩!駅前に餃子のお店できたんですよ。夜行きませんか?」

「あーごめん、今日はもう夕飯作ってるだろうから」

「そっか...ですよね」


入社以来、兄のように慕っていた先輩が先月結婚した。

「わかった。じゃあ昼行こう。餃子定食おごってやるから」

幼い妹をなだめるような口調で先輩が言う。

最近社内でも結婚や出産によって、働き方や仕事以外の時間の過ごし方が変わった人も多い。
しょうがないんだけどさ。
餃子も別にそんなに食べたかったわけじゃないし、いいんだけど。


"お詫び"の餃子定食を食べながらも、私のそんな気持ちは顔に出てしまっていたのかもしれない。先輩が機嫌を伺うように言った。

「こっちのしそ餃子も食う?」

相変わらず、先輩は優しい。

はい、と小さく答えてしそ餃子を口に入れた時、携帯を見た先輩が呟いた。

「やべ。俺、夕飯も餃子だわ」

どうやら奥さんから今日の献立を知らされたようだ。
やべ、と言いながらもその顔は困っているようには見えない。

私は餃子が並ぶ奥さんとの幸せな食卓を思い浮かべてみたけれど、うまく想像できなかった。
私には投げかけられないであろうその言葉たち、表情、2人のやり取り。
まるで、知らない言語を話しているかのように私には全くわからない。

「いいな...」

思わず呟き、急いで目の前の餃子を口に詰め込む。

「え?うまかった?しそ餃子、もう一個食う?」

先輩は、いつも優しい。


(579字)



ここから先は

0字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨