見出し画像

薬中のカツオ漬け丼

またしてもカツオの登場である。
戻り鰹の季節だ。カツオくん、戻ってきてくれてありがとう。
以前も薬味ととっても相性のいいカツオを買ってきて森のようにわんさかと薬味を乗せ、もはや土佐造りとは言えないようななんちゃって土佐造りを作った私。
去年の10月に投稿しているので、こいつもきっと戻り鰹。


今回はもう聞くだけでおいしい「漬け」にしてみることにした。
ちょっと大きめの生のカツオが安く売られていたのだが、なかなか一人では食べきれない量だったため醤油と薬味で漬け込んで翌日も楽しもうと企てたのだ。
まさに薬中の末路、いや最高峰(?)ともいえる「ヤク漬け」である。


いつものごとく煮たり焼いたりしないのでレシピと言えるほどの手順はまるでないのだが使った材料はこちら。

ここから先は

1,027字 / 1画像

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,268件

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨