サラリーマンとフィジーク選手~最近のアウトプット~

 皆さんこんにちわ。なおみちです。本当に記事を書く期間が空いてしまいました。今年も同じ境遇にいる人に刺さるように、知識とか経験のアウトプットツールとして記事を書いていきたいと思います。

①今年の目標

今年の目標は「積小為大」です。意味は「小さい事が積み重なって大きな事になる。 だから、大きな事を成し遂げよう思うなら、小さい事をおろそかにしてはいけない」だそうです。ひとつひとつのことを丁寧にこなし、しっかりと積み重ねていき、成功を掴めたらいいかなと思います。大きなこと、遠くを見すぎることは途方もないことです。目の前にあることをしっかりとこなしていきます。ときに不安や恐怖にもさいなまれると思います。それらを解消するためには行動するしかないので、行動を起こし続けていきます。真面目な事言いましたが、趣味に推し事に全力を尽くしていきたい所存です笑

「積小為大」とは、江戸時代の農政家・思想家「二宮尊徳」の言葉。読み方は「せきしょういだい」。「積小為大」の意味は「小さい事が積み重なって大きな事になる。だから、大きな事を成し遂げよう思うなら、小さい事をおろそかにしてはいけない」。尊徳の伝記『報徳記』の原文は「小を積めば、則ち大と為る」。「積小為大」の意味から、歴史を変えた事件までを考える。

https://www.earthship-c.com/liberal-arts/small-things-become-big-things/#:~:text=%E3%80%8C%E7%A9%8D%E5%B0%8F%E7%82%BA%E5%A4%A7%E3%80%8D%E3%81%A8,%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%9D%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%80%82

②朝のルーティン

最近朝のルーティンを変えました。トレーニング前の流れです。しっかりと食事を取ってからトレーニングに向かっていましたが、時短のためにジューサーを使ったプロテインドリンクに変えました。水、プロテイン、バナナをシェイクして飲んでます。そしてトレーニング中に粉飴、eaa、bcaa、クレアチンを摂って栄養補給をしています。意外と反応いいし、時短にもなるしいい感じです。長期的にみて、筋肉量の変化、パワー、体の変化を見ていきます。

③電気圧力鍋

アイリスオーヤマの電気圧力鍋を買いました。調理に使っていた炊飯器が壊れてしまいました。炊飯器を調理に使いすぎるのは専門外で無理がありそうです。なので調理の専門電気圧力鍋を買いました。万能でなんでもできることに驚いています。お肉がしっかり柔らかく仕上がります。無水調理、低温調理もバッチリでした。最高です。なんなら2台目もほしいぐらいです。寝てる間に朝ごはんができていてほしい、仕事行ってる間に夜ご飯ができていてほしい。時間をうまく使うのに最適な調理器具です。ぜひ買ってみてください。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005924026/

④最近の休日~メイドカフェでダーツって?~

最近の休日は相変わらず趣味に全賭けしておりますが、メイドカフェという遊びを覚えました。なんで?って話ですよね。きっかけは女の子とダーツをしたいというどうしよもない理由です。ダーツは大学の頃少しやっていて、最近余裕ができてまた始めたくなりました。しかし都合のいいときに集まれる友人は少ないもです。そんなときメイドカフェならダーツできる場所もあるのでは?と思い探したらありました。結論すごい楽しいです。いろんなメイドさんとお話しながら、ダーツを楽しめます。人と交流することは大切ですよね。ただメイドさんと話して楽しいだけでなく、新しい知見を得ることもできたりします。もっと早くこの遊びを覚えれば良かった。そんな気持ちです。

⑤恋愛観

最近なんだか恋愛観が変わった気がします。まずタイプ。今まで好きになった人がタイプという感じでした。最近はしっかりした人とお付き合いしたいという気持ちが出てきました。なんでしょうね。将来をなんとなく見据えてる気がします。とは言いつつ今は自分の中にやりたいことが溢れていてパートナーを作ることの優先順位が高くないのも事実です。一年以上体力、時間、お金を自分に注いだらどれだけ成長できるか楽しみな気もします。仕事も頑張らないとなぁとか考えたりもします。こんな言い訳をして出会いがないをなんとなくうやむやにしたいのが自分でもよくわかります。わが道を行くと言いながら、認めたくないだけです笑。それでも承認欲求は出てきます。それがメイドカフェという遊びにつながっている気がします。人間誰しも誰かの中に存在していた生き物ですよね。いうても僕も25歳です。女性を求めないほうが不思議ですよね。きっと今年の恋愛事情はこんな感じでのらりくらりいくと思います。

⑥最近のトレーニングに対する考え方

最近思いました。どこかで教科書どおりのフォーム、回数設定、重量設定を抜け出す必要があると。そこで僕は各部位、各種目ごとにバッチリハマる重量と回数を探しています。胸はとにかく高重量が入るなとか、背中は12回前後だなみたいな感じです。そして更に細分化して行きます。プレス系は重量、フライ系は回数多め、スミスマシンのショルダープレスは重量でも、マシンは回数多めかなみたいなことをずっと考えています。さらにフォームです。ショルダープレスは背中ベタ付が教科書どおりだけど、ちょっとだけアーチ組んで、足で踏ん張ったほうが入る。ラットプルダウンは背中立てたほうがいいとかそんな感じです。自分の骨格、筋肉の付き方、関節の可動域に合わせたものを探っていくことが必要です。これだからトレーニングは楽しい。

⑦最近のトレーニングに対する考え方2

トレーニングに対するモチベーションがないときがあります。むりやりジムに行ってなんとなくトレーニングをしたこともあります。なんとなくジム行ってやっぱり楽しかったこともあります。最近は迷わず休みます。思い切って休んだらトレーニングしたくなりました。なので勇気をもって二度寝します。不思議とトレーニングしたい気持ちが沸き上がってきて、次の日最高のトレーニングができます。休むことも大事ですね

⑧まとめ


いろいろ考え事しながら生きてます。そんなことを綴りながら、今年も元気に過ごせたらいいかなって感じです。最後に大事なこと言っときます。また転職しました。そんなことはもう少し落ち着いたら記事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?