見出し画像

伊能忠敬の測量日記・現代語訳【1800年5月19日】〜測量30日目〜北海道

間違っているところがあったら
教えてくだサイ🦏

※写真はChat GPTが作っています。

同十九日、朝より晴天.五ッ半頃風少し宣よしに付出帆致候処、戊亥の風強なり。箱館へ着船難成趣にて松前領吉岡という所へ昼九ッ後に着、暫時見合候にも同風に付吉岡に泊。

寛政12年5月19日。

朝から晴天でした。

午前5時半頃に、風が少し穏やかになったので、出帆できました。

しかし、北東の風が強くなったのです。

そのため、箱館(函館)に到着するのは難しくなり、松前領の吉岡という場所に、午後12時頃に着きました。

しばらく様子を見ましたが、風が強いため、そのまま吉岡に泊まることにしました。

吉岡の宿の前、伊能忠敬。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?