見出し画像

苦手が好きになるまで

私には嫌いなものがあります。


それは、

チーズです!!!



小さい時は、乳製品全部無理で、

ヨーグルトも、

牛乳も、

マヨネーズも

全部食べられませんでした。


でも、何となく漠然と

「将来は海外に住んだりしたいなあ〜〜」


と思い始めた中学生あたりから、

チーズ克服しないと海外生活できないかも


と思うようになり、

本気でチーズを克服し始めました。


固形のチーズ、

ピザのチーズ、

さけるチーズ、

チーズケーキ、

粉チーズ、


色々頑張って食べてみました。


美味しいかはさておき、まずは食べてみる。


これを続けて早5年!


あれ?チーズ美味しいかも


と思うようになりました!!!



この写真も、チーズのオンパレードのパスタなんですけど、

とっても美味しかったです。



小学校の時の担任の先生が、


今頑張って食べておけば、将来必ず食べられるようになる。

歳をとるにつれて、味覚が鈍っていくから。


この言葉を信じ、食べ続けました。





その結果、


チーズ好きの友達がくれた固形のチーズや、


チーズの味が結構するチーズがかかったポテトが美味しいって思うようになりました。


あれ、チーズ好きかも


とすら思う時もあります。


5年前の私には想像もできなかったことです。




チーズの他にも、苦手なものはあります。

眠れない夜とか、

街中の爆音

学歴

などなど。



自分の苦手なものと向き合う時間はとてもしんどいです。


誰かに助けて欲しくなるし、

できるなら関わりたくない事柄でもあります。



それでも、


2年後には少しマシになっているかもしれない。

5年後には好きになっているかもしれない。



チーズの件以降、こう思うようになりました。




5年後、私は25才。

大学も卒業し、どこかの会社で働いていることでしょう。


結婚も、もしかしたらしているかもしれない。


これからいろんな人と出会い、

知らない世界に入り、

絶対できないよ!と思う困難に直面することはたくさんあるでしょう。


それでも、

私は最初から毛嫌いしないようにしたいです。


5年後に新しい好きが増えているかもしれないから。





ここまで読んでくださりありがとうございました!


またね〜

😝