見出し画像

作業所ですごくムカついた話。

こんばんは🌛

ヒメリ🍒です。

私はうつ病でB型作業所に通っているのですが、毎月1回調理実習があります。

3つの班に分かれているのですが、今日のお昼に班ごとに何を作るか相談することになりました。

しかし...

Kさんがまたメニューを勝手に決めて仕切る💦

いつもそう。

相談も全くしていないʅ(´=c_,=`)ʃ

今回はミートスパゲティを作るそうだが、それも勝手にKさんが決めた。

そもそもいつも

「今度の調理実習何が食べたい?」

じゃなくて

「今度の調理実習○○じゃけぇ!」

って既に決まってるのが引っかかる。

メニューを勝手に決めて、話し合いをするでもなく調味料も勝手に決めようとしたので、これを入れた方が美味しいんじゃないかと意見したら


「要らん!要らん!!」

とキツい言い方されたのでさすがに腹が立ちました。

私と同じ班の人もイライラしてました( ̄▽ ̄;)

しかも話し合いをしてないので同じ班のほとんどの人がメニューを知りませんでした💦

私は、イライラしたけどここで怒ったらKさんを傷つけると思って何も言いませんでした。

Kさんは知的障害。

なので怒ったらダメだと思いました。

でもさすがにムカついたので10分休憩の時に他の人や職員さんに、Kさんが勝手にメニュー決めて勝手に仕切るので腹が立つと相談しました。

※私とKさんは作業場が違います。

そしたら職員さんが、今度調理実習する時は自分も話し合いに加わるからみんなで話し合いしようと言ってくれました。

しかし、Kさんはグループホームに住んでいて好きなものを自由に食べられないから調理実習で好きなものを食べたいんだと思う。仕方ないとも言われました。

確かに好きなものを食べられないのは気の毒ですが、それなら尚のことみんなを集めて

「今回私はこれを作りたいんだけどみんなはどう思う?」

って言うべきだと思う。

まぁ知的障害だから難しいのかもしれない。

私がこんなことで怒るのは間違っていたかもしれないし、心が狭いのかもしれない。

Kさんもムカつくが、自分自身にもムカつきました。

私はただのうつ病なんだから我慢すれば良かったのかなとも思いました。

作業が終わって帰りの送迎を待つ間、私が相談した利用者のSさんがKさんに

「Kさん調理実習のメニュー勝手に決めたしゃろ!ヒメリちゃんが怒っとったよ!なぁ、ヒメリちゃん!!」

と言いました。

なんで言いふらすんだよォ😭

多分Sさんからすれば正義感なのかもしれない。

けど、私はSさんにKさんを傷つけるから怒らないと言ったのに...。

あーあ、相談しなければ良かったと思いました。

とても悲しかったです。

ちなみにKさんはSさんに言われても自分が悪いと理解していないらしく、何事も無かったかのように私に話しかけて来ました。

私もイライラして無視するのも、冷たく返すのも違うなと思ったので普通に返しました。

あーもう調理実習行きたくない。

でも5月の調理実習は用事で休むので、4月も休んだら怪しまれる。

頑張るしかない。

今日は休みだったけど、調理実習には頼りになる職員Yさんも来るし。

今までも仕切るKさんにムカついてたけどYさんがまとめてくれたから調理実習頑張れた💪

頼みますYさん✨️

明日からは楽しい記事にしますね。

申し訳ございませんでしたm(_ _)m

またね(´▽`)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?