見出し画像

GW旅の記録〜静岡〜

今年のゴールデンウィーク、静岡へ行ってきました。次の夏休みの旅行が控えているので、その前にまとめておきたいと思います。

静岡には以前から行きたいと思っており、その理由は幾つかありました。

①お茶カフェでお茶&抹茶スイーツを味わいたい
②掛川花鳥園で鳥たちと触れ合いたい
③本場で鰻を食べたい
④ピアノの街である浜松でピアノに浸りたい
(博物館、ストリートピアノなど)

主に④は私と同じピアノ弾きである彼氏と話していたことです。今回は家族旅行となるため、ピアノツアーは断念し、①〜③を満たす旅行となりました。

今回GW中の2泊3日で訪れた観光地、おいしかったお店やカフェをご紹介します♪

炭焼鰻 はじめ

画像1

浜名湖へ行ったら必ず食べたい!ということで初日に訪れた鰻屋さん。

GWの高速道路渋滞を避けるため、朝明け方に家を出たら、スムーズに7時半くらいには静岡に着きました。
鰻屋の人気店はすごく混むので早めに行こうと思っていたものの、9時台には着いてしまい、早すぎました笑 2番手で席確約、メニューを予約することができました。行列必至なので、行かれる方は早めに行くことをおすすめします。

画像2

表面カリッサクッ、中はフワッとした鰻。焦げがつくくらいまでよく焼いてあり、味がかなり濃い。ごはんも底にまで甘いタレがたっぷり染み込んでいて、ボリュームもあり、こってり濃厚なタイプの鰻重でした。

画像3

塩&ワサビでいただく白焼きも最高!
私にとってはちょっと味が濃すぎてくどく感じましたが、また新たなスタイルの鰻重と出会えました。

はままつフラワーパーク

画像4

浜松には、ガーデンパークとフラワーパーク、花や自然を楽しめる2つのパークがあると知り、どっちに行こうか迷いました。Instagramで比べてみて、チューリップや藤棚がきれいそうな「フラワーパーク」へ行くことにしました。

でもいざ行ってみるとほとんどの花が枯れていて残念すぎました。チューリップは茶色くカラカラになって無惨な姿になっているし、藤棚も枯れていて。シーズンが終わり時だったので、きれいに見られたのは唯一バラくらいかもしれません…

画像5
画像6

あまり見たことのない丸いお花かわいかった。

画像8

ノラでしょうか。猫もいました🐈‍⬛

画像7

はまなこ みんなのカフェ

画像9

2店舗あるうち、むらくしビーチ店へ伺いました。コーヒーはポットで作り置きでしたが、中深煎り〜深煎りくらいの豆で飲みやすく風味もあり、おいしかったです。

画像10

絵画のような写真も撮れました。カフェの窓を撮影したもので、本物です!窓ガラスの向こう側に浜名湖が広がっています。

画像11

宿下吉庵

画像12

浜松の居酒屋で初日の夜を締める。スタッフの方々のホスピタリティが素晴らしかった。

画像13

地元の食材を使っていて、野菜も魚もお肉もおいしい。なかでも特筆すべきは魚。種類も豊富です。

画像14

皮がキラキラ輝くほどに新鮮です。
名物の一つである焼きちくわもいただきました。

画像15

ほとんど売り切れていて、チーズだけ1つ残っていました。表面が香ばしく、魚の身そのもので味わい深い。他の味やプレーンも食べてみたかった!

画像16

締めのおじやまで、おいしくいただきました♡

掛川花鳥園

待ちに待った掛川花鳥園。たくさんの鳥たちに癒されました。

こんなに近くでいろんな鳥に会えることはなかなかないので、貴重です。特にフクロウさんの種類が豊富!フクロウさんは表情がコロコロ変わるので、ずっと見てても飽きない🦉

ハシビロコウは、東京の上野動物園のハシビロコウよりもいっぱい動いていて、初めて飛ぶ姿を見られました!私たちの頭上をバサバサと飛んでくれたのでサービスだったのかな?

オオハシくんはぬいぐるみみたい。
インコに餌をあげて肩に乗せたりすることもできますが、みんなが餌をあげすぎて、ちょうどお腹がいっぱいの時間帯だったので、餌をあげるのはやめました。みんな可愛かった…♡

中華菜房 喜々

掛川花鳥園近くのランチを探していて、Instagramで見つけた中華屋さん。当日土壇場で予約して行ったところ大当たりでした!

綺麗め中華、上海料理のお店で、静かな空間で洗練されたお料理をいただけます。

お昼のセットにはすべて前菜、ごはん、スープ、デザートが付きます。海鮮炒め、麻婆豆腐、エビチリをシェアして、小籠包を付けました。

旨みが凝縮された海鮮炒め、エビ自体が新鮮で美味しいエビチリ、花椒が効いた麻婆豆腐。小籠包はお肉がたっぷりで、じゅわっと中から出てくるスープは脂がさっぱりしていて、後味が良い。

マンゴープリンもマンゴーの味がしっかり感じられるのに、濃厚すぎず爽やか。

どれも満足でした!ボリュームもあり良心的。同じような店が東京にあったら、もっと値段が高いか、もしくは量が少ないはず。偶然良いお店と出会えて良かった。

きみくらカフェ

画像17

西掛川にあるお茶カフェ。茶農家さんと熟練の茶師たちが作った本格的な日本茶を楽しめます。人気のお店のようで、多くのお客さんで賑わっていました。

画像18

テラス席で、抹茶パフェとホットの深蒸し掛川茶をいただきました!

画像19

⁡サイズが小さめでかわいいパフェ!
抹茶ゼリー、抹茶シフォン、抹茶アイス、玄米フレークといろんなお茶を味わえて幸せでした🍵

掛川茶もさすが、旨みとコクがあっておいしかったです。茶葉を買って帰りました。

まとめ

2泊3日で行きたいところへ行けた有意義な旅でした。次に静岡へ行く時は、ピアノ、音楽巡りをしてみたいなと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?