見出し画像

WebデザイナーのフジさんとMTG|Webサイト制作ガイドライン共有化構想[#06]

5月16日、フリーランスのWebデザイナーとして活動されるフジさん(@fujikiyotaka)と、お話させてもらいました(今回は福岡Webよかろうもんへの参加でお会いさせて頂きました)。

[Webサイト制作ガイドライン共有化構想とは]
全国のWebサイト制作関係者が同じガイドラインを利用することで、クリエイティブに集中できる環境を作ることを目的とした、ガイドラインの共有化構想です。
・決意表明Webサイト制作ガイドライン共有化構想[#00]
・マガジンWebサイト制作ガイドライン共有化構想

今回もその内容を公開の議事録として、こちらで記録したいと思います。

※この記事はフジさんに許可を頂いて作成しております。

1.フジさん

フジさんは、福岡で活動しているフリーランスのWebデザイナーさんです。

フジウェブデザイン事務所 | 福岡市の海の近くの個人ウェブデザイン事務所
https://fujikiyotaka.com/

2.テンプレート

やはり、効率よくWebサイト制作が行えるテンプレートの共有は欲しいので、公開時に間に合うかは不明ですが、複数のパターンが作れると更に利用者に喜ばれると思います。

3.インフォメーション

Web上には多くの有志の方々がサンプルデータを用意してくれており、僕も大変助かっています。

しかし、断片的に色んな場所に存在していることで探す手間が負担になったり、実際に利用するシーンまで想定した解説までは無かったり、痒いところに手が届かない状態です。

情報を一箇所に集約して、実装の解説まで用意することができれば、これらの負担を解消できると思います。

4.マネタイズ

フジさんは、マネタイズに対して肯定的で、やはり質の高いものを提供するには、予算を確保できる方が得策であるとお話しました。

どのような仕組みがベストかまだ不明ですが、マネタイズについてもしっかり考えたいと思います。

5.専用Slack

共有ガイドラインを一緒に作成してくださる有志の方を、引き続き募集しております!

Slackへ参加ご希望の方は、僕のTwitter(@design_hikaru)まで、ご連絡よろしくお願いいたします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

サポート頂いたお金は交通費などの活動資金として、大切に使わせてもらいます^^